*

鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!

公開日: : くらし , , ,

160117_sugi_01

ふがしです!

通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をようやく抜けたこの5月、今度はヒノキ、ブタクサ、シラカバ、カモガヤの花粉に悩まされることになります。

ぶっちゃけ、各季節ごとの花粉による症状の違いのようなものは特に感じたことがなく、なんらかの花粉が飛び始めると、とにかく鼻が完全に詰まって、サラサラとした粘性の低い鼻水がドンドコ出てくる、といった具合でした。

通常であれば、2―4月のスギからヒノキ、ブタクサ、シラカバ、カモガヤがおおかた終わる7月まで、延々鼻水が出続けるのです。そうして、7-8月が一度平和になって、9月頃から今度はブタクサに悩まされ、そのまま秋のスギシーズンから春のスギシーズンにつながる、といった夏以外休みの無い地獄のサイクルに悩まされていました。

なので、

今年の1月から鼻うがいを始めた!

160308_hana_01

僕のブログで、始めるにあたって何度か記事を書いていますが、とにかくNHKでやっていた特集を観てから、鼻うがいグッズを買って、定期的に鼻うがいをするようにしてみたのです。

そうして、下の鼻うがいキットを買って、定期的に鼻うがいをし続けて、4ヶ月が経ちました。

毎日朝晩やっているわけではなく、今ではもう3日に1回、朝だけやっている程度なのですが、まず両方の鼻が完全に詰まるような鼻づまりはほぼ完全におさまりました。これに嘘偽りは一切ありません。

一切の話の過剰盛り付けもなく、やり始めた1月末からこの5月まで、数回、朝起きた時に片方の鼻が詰まっていたことはありましたが、それも朝だけのことで、鼻づまりはほぼ完全に解消されたといってよいでしょう。

続いて、垂れ流しになる鼻水ですが、こちらは完全にはおさまりませんでした。それでも、通勤時にはマスクをつけて鼻栓をしなければならなかった、鼻蛇口ぶっ壊れ状態から比べれば、2割程度の鼻水しか出ていません。鼻栓無しでも、全然問題なく、ハンカチで少し鼻を押さえれば済む程度しか鼻水が出なくなりました。

 

しかし、一番何が違うかって、かかるお金です。

去年までは、この季節、1月から5月までの間は、ずーーーっと、耳鼻咽喉科に通い、花粉症抑制のための薬をもらって飲み続けていなければ、日常生活が送れなかったのです。

それが、今年は一度も病院に行っていません。

本当に。やせ我慢をしているわけではなく、行く必要ないんです。

行かなくても、ちょっと鼻かめば済む程度に改善しているんです!

1回いけば、4週間分の薬をもらって、3割で4~5千円かかっていたのが、1月に一回だけ3千円出してかった鼻うがいキットで済んでしまっているのです!

いや、でも鼻水でてるんでしょ?っていうツッコミはあると思います。

そもそも、鼻うがいってなんか面倒臭そうだし、っていうのもわかります。

僕もそう思ってました。面倒臭いことして、完全に止まらないんじゃ意味ないじゃんwwwバカじゃねえのwwwwって思ってました!

でもね、完全に止まらなくても、全然問題ないレベルまでおさまれば、それで全然オッケーって気分になれるんですよ!

朝、「エーーーーー」って声出しながら、鼻にチューブつっこんで水を送り込む、1分程度の作業で、すっきりできるんです!

本当に、花粉症でお悩みで、まだ体験していないかた、是非ともやってみるべきだと思います!

【以前の鼻うがい記事】

1月28日 鼻水が鬱陶しいので、ついに鼻洗浄(鼻うがい)デビューしてみた!

2月4日 鼻洗浄(鼻うがい)ってすげぇ!!スギが飛びはじめたのに全然鼻水でないっぴ!!

3月8日 【鼻うがい始めて1ヶ月】花粉症で鼻水が止まらないなら、絶対に鼻うがいをするべき!

―――おわり


関連記事

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

ふがしです! ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい。

記事を読む

ホーキンスの靴は同じ商品でも型番が全然違う番号になることがある!

ふがしです! 靴とか鞄といった物体は、2~3回同じものを買いたくなる性分の僕。 靴は意地

記事を読む

やっとtotoBIGの『らくらく購入(定期購入)』にUCカードが追加された!

ふがしです! 10億円という究極に大きな夢を手に入れるために、毎週毎週コツコツ購入して

記事を読む

アトピー肌には美容院の洗髪ガーゼがくすぐったい!

ふがしです! 僕、ちょっと髪が伸びるだけで気になってしまうので一か月に一回美容院に行っているん

記事を読む

イチゴを食べるときは練乳か牛乳をかけないと損!

ふがしです! 僕は基本的に果物が苦手なんです。どうも、あの口の中での感触とか、味とかが安定しな

記事を読む

甘酒も豆乳も苦手だったけど、両方混ぜたら美味しく飲めた!

ふがしです! 我が家では、母親が甘酒大好き人間で、季節問わずに甘酒を買ってきては飲んで

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

【グルテンフリー】グルテン解禁から3週間。断っても効果なかったし、解禁してもなんともなかった!

ふがしです! 先月から今月にかけて、グルテンを断ってみようと、グルテンフリーを2週間と

記事を読む

病は気から!あらゆる病気を引き寄せるのは自分の感情!

  ふがしです! 今年に入ってからとびひにかかることが多い僕。 改めて振り返ってみ

記事を読む

爪の間が切れる現象のせいでキーボード打つのが辛い

ふがしです! どのくらいの人が同じ症状の人がいるのか謎ですが、指と爪の間の肉が切れるこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!