鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!
ふがしです!
通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をようやく抜けたこの5月、今度はヒノキ、ブタクサ、シラカバ、カモガヤの花粉に悩まされることになります。
ぶっちゃけ、各季節ごとの花粉による症状の違いのようなものは特に感じたことがなく、なんらかの花粉が飛び始めると、とにかく鼻が完全に詰まって、サラサラとした粘性の低い鼻水がドンドコ出てくる、といった具合でした。
通常であれば、2―4月のスギから、ヒノキ、ブタクサ、シラカバ、カモガヤがおおかた終わる7月まで、延々鼻水が出続けるのです。そうして、7-8月が一度平和になって、9月頃から今度はブタクサに悩まされ、そのまま秋のスギシーズンから春のスギシーズンにつながる、といった夏以外休みの無い地獄のサイクルに悩まされていました。
なので、
今年の1月から鼻うがいを始めた!
僕のブログで、始めるにあたって何度か記事を書いていますが、とにかくNHKでやっていた特集を観てから、鼻うがいグッズを買って、定期的に鼻うがいをするようにしてみたのです。
そうして、下の鼻うがいキットを買って、定期的に鼻うがいをし続けて、4ヶ月が経ちました。
毎日朝晩やっているわけではなく、今ではもう3日に1回、朝だけやっている程度なのですが、まず両方の鼻が完全に詰まるような鼻づまりはほぼ完全におさまりました。これに嘘偽りは一切ありません。
一切の話の過剰盛り付けもなく、やり始めた1月末からこの5月まで、数回、朝起きた時に片方の鼻が詰まっていたことはありましたが、それも朝だけのことで、鼻づまりはほぼ完全に解消されたといってよいでしょう。
続いて、垂れ流しになる鼻水ですが、こちらは完全にはおさまりませんでした。それでも、通勤時にはマスクをつけて鼻栓をしなければならなかった、鼻蛇口ぶっ壊れ状態から比べれば、2割程度の鼻水しか出ていません。鼻栓無しでも、全然問題なく、ハンカチで少し鼻を押さえれば済む程度しか鼻水が出なくなりました。
しかし、一番何が違うかって、かかるお金です。
去年までは、この季節、1月から5月までの間は、ずーーーっと、耳鼻咽喉科に通い、花粉症抑制のための薬をもらって飲み続けていなければ、日常生活が送れなかったのです。
それが、今年は一度も病院に行っていません。
本当に。やせ我慢をしているわけではなく、行く必要ないんです。
行かなくても、ちょっと鼻かめば済む程度に改善しているんです!
1回いけば、4週間分の薬をもらって、3割で4~5千円かかっていたのが、1月に一回だけ3千円出してかった鼻うがいキットで済んでしまっているのです!
いや、でも鼻水でてるんでしょ?っていうツッコミはあると思います。
そもそも、鼻うがいってなんか面倒臭そうだし、っていうのもわかります。
僕もそう思ってました。面倒臭いことして、完全に止まらないんじゃ意味ないじゃんwwwバカじゃねえのwwwwって思ってました!
でもね、完全に止まらなくても、全然問題ないレベルまでおさまれば、それで全然オッケーって気分になれるんですよ!
朝、「エーーーーー」って声出しながら、鼻にチューブつっこんで水を送り込む、1分程度の作業で、すっきりできるんです!
本当に、花粉症でお悩みで、まだ体験していないかた、是非ともやってみるべきだと思います!
【以前の鼻うがい記事】
1月28日 鼻水が鬱陶しいので、ついに鼻洗浄(鼻うがい)デビューしてみた!
2月4日 鼻洗浄(鼻うがい)ってすげぇ!!スギが飛びはじめたのに全然鼻水でないっぴ!!
3月8日 【鼻うがい始めて1ヶ月】花粉症で鼻水が止まらないなら、絶対に鼻うがいをするべき!
―――おわり
関連記事
-
-
NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!
ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確
-
-
鼻水が鬱陶しいので、ついに鼻洗浄(鼻うがい)デビューしてみた!
ふがしです! 1月27日にNHKで放映された朝の情報番組「あさイチ」が、丁度「鼻づまり解消法」
-
-
つらい夏バテと水の巡りの改善には柴苓湯!
ふがしです! 比較的過ごしやすい日が続いておりますお盆休みですが、ほぼほぼお盆休みに入
-
-
MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!
ふがしです! 先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRI
-
これで成敗!家の中にでた害虫駆除には火バサミ!(害虫画像なし)
ふがしですよ! 日差しが夏めいてまいりましたが、夏めいてまいりますと出てまいりますのが、色とりどり形
-
-
アトピー肌には美容院の洗髪ガーゼがくすぐったい!
ふがしです! 僕、ちょっと髪が伸びるだけで気になってしまうので一か月に一回美容院に行っているん
-
-
イチゴを食べるときは練乳か牛乳をかけないと損!
ふがしです! 僕は基本的に果物が苦手なんです。どうも、あの口の中での感触とか、味とかが安定しな
-
-
【ストレスチェック】あなたの蓄積しているストレスはどのくらい?知られざる自分のストレスを知ろう!
ふがしです! 日ごろから怒りや不満を感じることの多い、自由に生きたくたって生きられない
-
-
歯垢の臭いがくさい!と思ったらド派手な虫歯だった!!
ふがしです! 昨年末、歯痛から歯医者さんに行った際、昔から歯同士がくっつきあって隙間が
-
-
最近パソコン触ってると気持ち悪くなるんだけど、なにこれ、加齢?
ふがしです! 先月の中ごろからでしょうか、仕事中、おもむろに軽い車酔いのような、3D酔