*

鼻水が鬱陶しいので、ついに鼻洗浄(鼻うがい)デビューしてみた!

公開日: : 最終更新日:2016/05/23 くらし , , , , ,

ふがしです!

1月27日にNHKで放映された朝の情報番組「あさイチ」が、丁度「鼻づまり解消法」でした。

鼻づまりの原因は副鼻腔炎とのことで、その特徴や、鼻洗浄の仕方なんかが紹介されていました。

なぜ鼻がつまるのか?

鼻の中には、吸った空気を暖めるための空気の一時貯蔵庫的な「副鼻腔」という空間がありますが、炎症を起こすと、その空間が狭まって鼻づまりに繋がるのだそう。

ほうっておくと膿がたまったりカビが生えたりもするそうで、実際に鼻の中にカビが生えてしまい手術までした女性なんかも出ていました。

その女性は、子供の頃からずーーっと鼻がつまっていて、まったく鼻で呼吸をしていなかったとの談で、手術で鼻づまりを解消して初めて食べ物の匂いを嗅いで感動したと言っていました。

 

僕も慢性的に鼻づまりに悩まされていますが、さすがにそのレベルではなかったので、世の中にはさらに辛い人がいるのかと驚きました。

ちなみに、副鼻腔炎の具体的な症状は、

・黄緑色の鼻水が出る。

・鼻水がねっとりしている。

・鼻の周りが痛くなる。

こんな感じらしいです。

ただ鼻水が出るだけでは副鼻腔炎とは言わないっぽいですね。僕もどっちかというとサラサラしたタイプの鼻水が出ているので、副鼻腔炎ではないでしょう。

鼻づまりの対策には鼻洗浄!

こういった鼻づまりの対策には「鼻洗浄(鼻うがい)」をするのが良いそうです!

鼻の中の炎症を洗い流したり、保湿したりと、いいことだらけ!

専用の粉を使って洗浄することも出来ますが、自宅に絶対にある「塩」を使うだけでも手軽に出来ます。

具体的には、

・お湯(人肌程度)

・塩(お湯に対して0.9%)

これで生理食塩水を作ります。

浸透圧が鼻の粘膜と同じなので、しみないのだそうです。浸透圧がなんなのかはアホなので知りません。

鼻洗浄をするときは、息を吐きながら「えーーーーー」と声を出すことが大切なようで、これをやっておかないと、最悪耳のほうに水が回ってしまったりして、中耳炎の原因にもなったりするみたい。

大体180ml~300mlくらいの水でやると良いそうです。

アレルギー性鼻炎を悪化させないためにも、できれば毎日鼻洗浄をすると、効果がしっかり実感できるそうです。

別に道具にこだわらなくても、常に清潔にして2週に1度は煮沸消毒すれば良いそうなんですが、VTRの中で実際に使っていた道具が便利そうだったので、早速Amazonでポチってみました。

明日さっそくやってみよう!

と思ってたら、帰ったらもう配送されてました。

さすがAmazon!!!さすがAmazonプライム!!!!!!

実際にやってみた。

160128_hanaugai_01

中に入る水の量は150mlなので、あさイチでやっていたよりも少量しか入らないのですが、でもこれより大きかったら、扱いに困りそうなので丁度良い大きさです。

洗浄してみて物足りなかったら、2回やれば良いっちゅー話ですね。

中には生理食塩水が作れる粉が10袋入っていたので、とりあえずそれを使ってみることに。

160128_hanaugai_03

中に42度のお湯を入れて、粉を入れてシェイクして、

洗面台に立って、片方の鼻の穴にブスっと刺して、夜中であることを一切無視して「えーーーーーーー」と声を出しながらポンプを押すと、

もう片方の鼻の穴からジャバジャバジャバと水が出てきます。

でも全然ツーんとしない!!本当に若干の違和感はありますが、別に全然苦じゃありません!

交互に2回づつやると、だいたい綺麗になくなりました。

ポンプにおもりがついているので、少量でも最後まで勢い良く出てくれます。

最後に鼻をかむと、実際すっきりしている!

 

いやはや、思ったよりもこれ、キモチイイですよ!

しばらく鼻洗浄をするのが癖になりそう・・・。

みなさんも是非、鼻洗浄して、辛い鼻づまりの対策をしてみてはいかがでしょうか!

―――おわり

【2016年2月4日追記】

鼻洗浄(鼻うがい)やりはじめて1週間後の感想


関連記事

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

【世界一受けたい授業】免疫力を高める夢の免疫ビタミンLPSがすごい!

ふがしです! 2月20日に『世界一受けたい授業』の中で、免疫力アップに有効なビタミン成

記事を読む

【耳スコープ】耳の中を見てみたい人におすすめ!3000円で買えるスコープ!

ふがしです! 毎日イヤホンや綿棒をつっこまれて忙しい左右の耳の穴ですが、鼻の孔と違って、どうや

記事を読む

紙パックの『切込み』で牛乳かそれ以外から判別できるんだって!

ふがしです! 早速ですけど、↑のコレ、気づいてる人いました?このヘッコミっていうか、切

記事を読む

危険な都市ランキングに日本の5都市がランクイン!

ふがしです! 久しぶりに水曜日が祝日で、水曜日のゴールデン番組なんていう、なじみのない

記事を読む

液体窒素のイボ治療が痛くて悲しい

ふがしです! ずっと親指の腹にできていた、小さい薄ら透明な角質みたいなものが、いよいよ

記事を読む

今年のムカデ対策は『ムカデコロリ』にお願いしてみる!

ふがしです! 雑木林のそばに建っている我が家、こう暑くなってくると、様々な虫さんたちが

記事を読む

鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!

ふがしです! 通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をよ

記事を読む

万年花粉症が辛い!今年こそは粘膜レーザー治療をする!!

ふがしです! 僕は小学生のころからアレルギー性鼻炎を持っていて、最近ではダニ、ハウスダ

記事を読む

【鼻うがい始めて1ヶ月】花粉症で鼻水が止まらないなら、絶対に鼻うがいをするべき!

ふがしです! 毎年恒例のスギ花粉が絶好調の季節がやってまいりました! まあ、万年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!