*

MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!

公開日: : くらし

170424_mri_01

ふがしです!

先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRIを撮ってまいりました。

予約したその日は、当日は写真とかたくさんとってちょっと華やかな記事にするんだ!とか思ってたんですが、しかしいざ当日になると、2週間近く体を蝕んでいたとびひの症状がフルマックス状態で私の体にダメージを及ぼしていて、とにかくさっさと終わってくれ、といった感じになってしまっていました。

で、受付に紹介状を渡しながら、具体的にどのくらい時間がかかるのか尋ねると、「今から1時間前後で終わりますよ」とのこと。

 

しばらく待つと、着替えるように言われました。が、僕が摂る場所が頸部だったため、金属製品を外していればOKということで、ベルトだけ外しました。正直、とびひで体中がぐっちゃぐっちゃだったので、着替えたくありませんでしたから、これは僥倖でした。

そこからさらに10分ほど待って、いよいよMRI撮影室へ。

内部の音がとてつもなく大きいから、ということで、ヘッドホンをされ、台座の上にあおむけに。

さらに首から上を頑丈なパーツで台座に固定され、「撮影中は動かないでくださいね」と言われ、MRIの中に。

視界としては、目の前に剣道の面を被った状態で、さらに至近距離にMRIの内壁が見えている状態。左右に目を動かしても面の内側が見えるだけで、外の様子は一切わかりません。ついでにものすごい爆音が、ヘッドホンをしていても激烈に聞こえてきます。僕、閉所恐怖症ではないのですが、それでもかなりの圧迫感でした。

しばらくの間、その圧迫感を楽しんでいたのですが、しかしこれが結構長い!

 

とびひがひどくなりすぎて前日全く眠れていなかったため、MRIが無音になった瞬間に寝落ち→音がしてビクッとする、のコンボを何度か繰り返してしまった気がして、MRI終了時に撮ってくれたお姉さんに尋ねたら、「動いちゃってたから、何回か取り直しました(笑)」とのこと。もうしわけありませんでした・・・。

で、時計をみると実際機械に入っていたのは15分くらいだったのかな?

結果は今週末にかかりつけの病院へ行くまで分かりませんが、なんともないといいなあ。

なにはなくとも、MRI撮影の前日はしっかり睡眠をとっておくことをお勧めします!

―――おわり

関連記事

160601_atui_01

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

160308_hana_01

【鼻うがい始めて1ヶ月】花粉症で鼻水が止まらないなら、絶対に鼻うがいをするべき!

ふがしです! 毎年恒例のスギ花粉が絶好調の季節がやってまいりました! まあ、万年

記事を読む

171101_tobi_01

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

160625_hati_03

スズメ蜂の巣が庭に!ハチ・アブエアゾールで始末できたけど・・・

ふがしです! 先日、雨の日以外は毎日庭に出ている父親が、ちょっと伸びてきた雪柳を切っていると、

記事を読む

171112_ear_02

【耳スコープ】耳の中を見てみたい人におすすめ!3000円で買えるスコープ!

ふがしです! 毎日イヤホンや綿棒をつっこまれて忙しい左右の耳の穴ですが、鼻の孔と違って、どうや

記事を読む

160911_kanpo_01

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

ふがしです! ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい。

記事を読む

161122_guruten_01

グルテン断ちして1週間!地球は小麦粉の中で呼吸していると強く実感した数日!

ふがしです! 先週、体調不良の根本原因が「グルテン」にあるかもしれない!という記事をみ

記事を読む

161116_guruten_01

昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?

ふがしです! 週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記

記事を読む

160117_sugi_01

鼻炎レーザー手術の術後ブログを読んだら、ちょっと二の足ふんじゃった話

ふがしです! 先日、あまりにも鼻水がしんどいので、鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を受けよ

記事を読む

160101_ny_01

2016年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます! 2016年となりました!ブログをやり始めて、初めて年を越しま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!