*

集中力が欲しい!!どうして僕は何事にも集中できないのか?!

公開日: : 最終更新日:2015/09/06 くらし ,

150830_con_01

ふがしです!

人間は一日に2回しか完璧に集中できるタイミングがないとか、人間は一日90分しか集中できないとか、深夜しか集中できないとか、早朝いか集中できないとか、いろいろ言いますけど、

僕は一日のどのタイミングであっても、一切集中できません。

仕事中でも、遊んでいる最中でも、大体20%くらいしか集中できていません。マックスで集中できていても30%くらいのもので、ちょっとでも音がしたり、背中が痒かったり、尿意があったり、耳が痒かったり、鼻水が出そうだったり、今やっていることの派生的なことを調べたくなったり、喉が渇いたり、ちょっと部屋が暑いような気がしたり、ふわっと思いついたことをメモしたくなったり、誰かが話していたり、ちょっと部屋が寒いような気がすると、すぐに現在やっていた作業への集中力は0%へ転落し、完全に手が止まってしまいます。

 

一応、集中しているなという波のようなものは体感できていて、作業を開始してすぐは低く、時間が経過すると没入して集中が深くなるのは実感できているのですが、それがもう米良美一のビブラートみたいに短い波を大量に形成していて、すぐにでも足をついてしまうわけです。

上の一文を書き上げるまでの間にも、鼻水を3度かみ、鼻の頭を1度かき、なんか部屋の奥で何か動いたような胃がしたりして、トータルで10回くらい手が止まっています。

また、文章を書いていて、一文を書いて、次の一文を書く、という文と文の谷間に遭遇すると、キーボードから手は完全に離れて、小休止に入ろうとします。眉間が痒いからね。あと鼻水出るし。

こんな具合でもまあ、仕事はちゃんとスケジュールどおりより巻きで出来てはいるのですが、どう考えても周りから見ると、作業しないでネットしてたり頭掻いてる人だと思われているんだろうなあ、と思うと気が重くなるわけです。

集中するために音楽を聴いたりしてみても大した効果はなく、イヤホンしててもしてなくても、周りの人々の一挙手一投足が気になります。

まあ、逆に回りで何が起こっているのか常時把握できているという利点はあるのですが。

ブログの文章書きながら、テレビの音を聞きながら、ニコニコ動画の音を聞きつつ、家族と喋りながら、家の中で不審な音がしたのを聞き逃さない、と言った感じのことも、しょっちゅうやってたりするので、マルチタスクとかっこつけてしまえば、そういう感じなのかもしれませんが、まあただの集中力欠乏人間というだけな気がしますよね。

一時期、怪しいサイトに売っていた集中力が出る音とかいう、怪しすぎて乾いた笑いしか出ないような物体にさえ手を出してしまうほどに、僕は集中力の無さがコンプレックスなのであります。

なんか集中力がつくとかいう、色んなサプリどもも使ってみました。こういうやつね。

まああああ、効きませんよね!!

病気を疑ってみて、ADHDの検査サイトとかもやってみたけど、

まああああ、問題ありませんよね!!

ほんとにただただ、集中力太郎先輩が無いわけです。

なので、なんか良い対策法を知っている方いたら、どうぞ教えてくださいませ。

あと20%でいいから集中力つけたい・・・

―――おわり

twitter_please

関連記事

爪の間が切れる現象のせいでキーボード打つのが辛い

ふがしです! どのくらいの人が同じ症状の人がいるのか謎ですが、指と爪の間の肉が切れるこ

記事を読む

今年のムカデ対策は『ムカデコロリ』にお願いしてみる!

ふがしです! 雑木林のそばに建っている我が家、こう暑くなってくると、様々な虫さんたちが

記事を読む

ネットもテレビも本もない真っ白い部屋がほしい!

ふがしです! 何につけても集中力に欠ける僕。 まず自宅だと、家に誰もいなくても、

記事を読む

万年花粉症が辛い!今年こそは粘膜レーザー治療をする!!

ふがしです! 僕は小学生のころからアレルギー性鼻炎を持っていて、最近ではダニ、ハウスダ

記事を読む

【2016年】今年買って良かったモノNo1『鼻うがいの道具』僕はこれで3万得した!【鼻洗浄】

ふがしです! 今年もあと1日で終わりと、2016年も終わりが近づいております。 そん

記事を読む

歯垢の臭いがくさい!と思ったらド派手な虫歯だった!!

ふがしです! 昨年末、歯痛から歯医者さんに行った際、昔から歯同士がくっつきあって隙間が

記事を読む

病は気から!あらゆる病気を引き寄せるのは自分の感情!

  ふがしです! 今年に入ってからとびひにかかることが多い僕。 改めて振り返ってみ

記事を読む

これで成敗!家の中にでた害虫駆除には火バサミ!(害虫画像なし)

ふがしですよ! 日差しが夏めいてまいりましたが、夏めいてまいりますと出てまいりますのが、色とりどり形

記事を読む

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!