*

集中力が欲しい!!どうして僕は何事にも集中できないのか?!

公開日: : 最終更新日:2015/09/06 くらし ,

150830_con_01

ふがしです!

人間は一日に2回しか完璧に集中できるタイミングがないとか、人間は一日90分しか集中できないとか、深夜しか集中できないとか、早朝いか集中できないとか、いろいろ言いますけど、

僕は一日のどのタイミングであっても、一切集中できません。

仕事中でも、遊んでいる最中でも、大体20%くらいしか集中できていません。マックスで集中できていても30%くらいのもので、ちょっとでも音がしたり、背中が痒かったり、尿意があったり、耳が痒かったり、鼻水が出そうだったり、今やっていることの派生的なことを調べたくなったり、喉が渇いたり、ちょっと部屋が暑いような気がしたり、ふわっと思いついたことをメモしたくなったり、誰かが話していたり、ちょっと部屋が寒いような気がすると、すぐに現在やっていた作業への集中力は0%へ転落し、完全に手が止まってしまいます。

 

一応、集中しているなという波のようなものは体感できていて、作業を開始してすぐは低く、時間が経過すると没入して集中が深くなるのは実感できているのですが、それがもう米良美一のビブラートみたいに短い波を大量に形成していて、すぐにでも足をついてしまうわけです。

上の一文を書き上げるまでの間にも、鼻水を3度かみ、鼻の頭を1度かき、なんか部屋の奥で何か動いたような胃がしたりして、トータルで10回くらい手が止まっています。

また、文章を書いていて、一文を書いて、次の一文を書く、という文と文の谷間に遭遇すると、キーボードから手は完全に離れて、小休止に入ろうとします。眉間が痒いからね。あと鼻水出るし。

こんな具合でもまあ、仕事はちゃんとスケジュールどおりより巻きで出来てはいるのですが、どう考えても周りから見ると、作業しないでネットしてたり頭掻いてる人だと思われているんだろうなあ、と思うと気が重くなるわけです。

集中するために音楽を聴いたりしてみても大した効果はなく、イヤホンしててもしてなくても、周りの人々の一挙手一投足が気になります。

まあ、逆に回りで何が起こっているのか常時把握できているという利点はあるのですが。

ブログの文章書きながら、テレビの音を聞きながら、ニコニコ動画の音を聞きつつ、家族と喋りながら、家の中で不審な音がしたのを聞き逃さない、と言った感じのことも、しょっちゅうやってたりするので、マルチタスクとかっこつけてしまえば、そういう感じなのかもしれませんが、まあただの集中力欠乏人間というだけな気がしますよね。

一時期、怪しいサイトに売っていた集中力が出る音とかいう、怪しすぎて乾いた笑いしか出ないような物体にさえ手を出してしまうほどに、僕は集中力の無さがコンプレックスなのであります。

なんか集中力がつくとかいう、色んなサプリどもも使ってみました。こういうやつね。

まああああ、効きませんよね!!

病気を疑ってみて、ADHDの検査サイトとかもやってみたけど、

まああああ、問題ありませんよね!!

ほんとにただただ、集中力太郎先輩が無いわけです。

なので、なんか良い対策法を知っている方いたら、どうぞ教えてくださいませ。

あと20%でいいから集中力つけたい・・・

―――おわり

twitter_please

関連記事

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

【世界一受けたい授業】免疫力を高める夢の免疫ビタミンLPSがすごい!

ふがしです! 2月20日に『世界一受けたい授業』の中で、免疫力アップに有効なビタミン成

記事を読む

鼻うがいの道具をウォーターパルス(WaterPulse)に変えてみた!柔らかい水流で心地良い!

ふがしです! 数年前から花粉症対策にやっている鼻うがい。想像以上の効果があって、花粉が

記事を読む

【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ

ふがしです! 雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔

記事を読む

日中眠い人は是非試すべき!ホスファチジルセリンは最高の睡眠対抗サプリ!

ふがしです! 前回からホスファチジルセリンを飲み始めてから1ヶ月が経ちました。

記事を読む

グルテンフリーを試して2週間。果たして僕は何か別のものになることができたのか。

ふがしです! 先月16日から小麦粉を断ち、グルテンフリーを実行していた僕。家族がこれ見

記事を読む

今年買ってよかったものNO.1『ホスファチジルセリン』

ふがしです! 今年最後の記事は、2015年の今年買って一番良かったもの! それはこれ!ホ

記事を読む

鼻炎レーザー手術の術後ブログを読んだら、ちょっと二の足ふんじゃった話

ふがしです! 先日、あまりにも鼻水がしんどいので、鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を受けよ

記事を読む

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

ブログ更新再開のお知らせ

ふがしです。 なんか大体1ヶ月くらい更新を完全にサボっておりました。 理由はまあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!