*

神の道オンラインをもうちょっとやってみた

公開日: : 最終更新日:2015/09/06 ゲーム

ふがしです
一ヶ月前にプレイしたきり放置していた神の道オンラインですが、久しぶりにどうなったのか見に行ったら―――

150903_kaminomiti_01

めっちゃ人増えてる!!!!!

7月に入ったときは、登録人数15人にログイン数1人とかだったのに・・・!

それじゃあ、20人もいればゲーム内で他プレイヤーと絡めるかもしれぬ!そう思った僕は、再び神の道オンラインの中へダイブすることにしたのだ。

1ヶ月以上ぶりにログインしたら死んでた

たしか前回は、なんちゃら権現とかいうのの前で落ちたよな、と思っていた僕の前に広がっていたのは――

150903_kaminomiti_02

 

黄泉の国の神隠しの里でした。

えええええ!死んでるうううう!!!

そ、そういえば、公式ツイッターで放置してると死ぬと書いてあったじゃないか。(これしばらくしたら全員死んでるんじゃないのか・・・)

実際に目の前で起こったこの抗えぬ現実を受け止めつつ、生き返る手段を探すことに。

 

とはいっても、黄泉の国では行動から実行できるコマンドが少なく、すぐにそれっぽい奴を発見。どうやら奪衣婆にお願いすれば、現世に戻してくれるっぽい。

奪衣婆に話かけると、生き返る権利がもらえました。生き返る権利をもらって、生き返る権利を使うという、まどろっこしいプロセスを経て、どうにか生き返ることが出来ました。なんかレベルは1に戻るけど、基礎ポイントは上がった、みたいなアナウンスがあったけれど、また最初の場所にもどることができました。

今後毎回これをやらなければならないのだろうか・・・。ゲームの経済をまわすためとか、そういう理由で入れた仕組みなのかもしれないけど、何度かログイン→放置を繰り返して始めて黄泉の国に行くとか、ワンクッションあってもいいんじゃないですかね・・・。月に2~3回しか出来ないプレイヤーとか、毎回遊ぶために生き返るところからやらなきゃならんのは、死にに行くために仕事することの対比みたいでセンチメンタルな気分になっちゃうよ。

それで、戦闘ってどうやるの?

さて、現世へ戻ってきた僕は、前回できなかった戦闘をすべく、とりあえず敵がいそうな街道へ出てみた。

150903_kaminomiti_03

なんか他のプレイヤーがいた!あと戦闘してる!!!とりあえずアニメーションしてる!!!

どういうわけかずっと敵が表示されっぱなしだし、街道というわりにマップがこの一画面だけだけど、まあとりあえずコマンド選択式の画面上に敵がいるんだからこれはRPGだ!!

ようやくゲームっぽいことができる!と小躍りしたのもつかのま、行動から攻撃を選んでも、一向に僕のキャラクターが攻撃する気配がないのだ。攻撃と連続攻撃の二つが選べるのだが、どちらを選択しても画面に変化が起こらない。敵の絵をクリックしても何も起こらないし、どういうこっちゃ、と悩んでいると、再び他プレイヤーが敵を攻撃し始めた。別にラグっていたり通信不良ということではないのか―――と、思っていると、画面に僕のキャラが攻撃し、ダメージを受けたというログが現れた。

そう、このゲーム、攻撃を選択すると、一定時間(左上の更新まで約~秒の時間)毎に他プレイヤーと共に一斉に攻撃する仕組みなのだ。

敵は倒されてもすぐに次が補充される様子。HPは減ったら自動的に休息を取るように、何%減ったら休む、という設定もできる。

つまり、神の道オンラインは放置してレベル上げすることができてしまうのだ!

というわけで、この記事を書きながら放置してたらレベル2になりました。

150903_kaminomiti_04

なんかレベル36の人も居るし、本当に放置するだけで限界まで強くなれるのだろう。

おそらく、おそらく僕が見た全てのプレイヤーが放置なのだろうと思われる。このゲームレベルいくつまで上がるんだろうという興味欲をみたすためだけに、ニコニコ動画とかの裏で延々放置されたウィンドウの中の一つが、レベル36の人のこのゲームなのだろう。

まあ・・・また機会があったら、プレイしてみます。

―――おわり

twitter_please

 

関連記事

【vive】友人主催のVR体験会に参加!が・・・!!!

ふがしです! 先日、ハイエンドVRにてoculusと双璧をなすviveを購入した友人か

記事を読む

FF15のDLC配信スケジュールが決定!って、いくらなんでも遅くない?!

ふがしです! FF15発売前から、出ることが示唆されていた、仲間3人のDLCのうち、グ

記事を読む

PlayStationVRでシン・ゴジラのデモコンテンツが無料配信決定!

ふがしです! 先日映画館へ見に行き、想像以上のクオリティにアテられて頭の中がゴジラ一色

記事を読む

ペルソナ20周年記念ラジオ配信決定!サントラと真エンドDLCの発表来るか?!

ふがしです! 配信日はまだ未定ではありますが、ペルソナ20周年記念ラジオが配信されるこ

記事を読む

【FF14】クラフター向け大量生産用の素材数一括計算サイト『Sore De Nanco (ソレデナンコ)』が便利!

  ふがしです! FF14で生産を行う際、生産物を1個しか作らない、なんてことはあまりな

記事を読む

NintendoSwitch発表!でもこれ、電池の持ち大丈夫なん?

ふがしです! 以前からコードネームと2017年3月に発売されるということだけが先走って

記事を読む

PlayStationVRの予約戦争の結果

ふがしです。 結果は負けました。まだビックカメラの抽選が残ってるけど、まああ、だめでし

記事を読む

PlayStationVRの発売日と値段が決定!予約はいつ始まるのか!

ふがしです! 先日ですが、ついにPlayStationVRの発売日と値段が発表されまし

記事を読む

【ネタバレあり感想】ペルソナ5をクリアした感想その2

ふがしです! こちらはペルソナ5のネタバレありの感想です! まあ、ネタバレありとは言って

記事を読む

スーファミの中古RPGツクールの中には一体どんなゲームが入っているのか?!動画【他人の作ったRPGツクールをやってみた】紹介

ふがしです! 1995年、というと今から21年も昔に、スーパーファミコンで「RPGツク

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!