*

神の道オンラインをもうちょっとやってみた

公開日: : 最終更新日:2015/09/06 ゲーム

ふがしです
一ヶ月前にプレイしたきり放置していた神の道オンラインですが、久しぶりにどうなったのか見に行ったら―――

150903_kaminomiti_01

めっちゃ人増えてる!!!!!

7月に入ったときは、登録人数15人にログイン数1人とかだったのに・・・!

それじゃあ、20人もいればゲーム内で他プレイヤーと絡めるかもしれぬ!そう思った僕は、再び神の道オンラインの中へダイブすることにしたのだ。

1ヶ月以上ぶりにログインしたら死んでた

たしか前回は、なんちゃら権現とかいうのの前で落ちたよな、と思っていた僕の前に広がっていたのは――

150903_kaminomiti_02

 

黄泉の国の神隠しの里でした。

えええええ!死んでるうううう!!!

そ、そういえば、公式ツイッターで放置してると死ぬと書いてあったじゃないか。(これしばらくしたら全員死んでるんじゃないのか・・・)

実際に目の前で起こったこの抗えぬ現実を受け止めつつ、生き返る手段を探すことに。

 

とはいっても、黄泉の国では行動から実行できるコマンドが少なく、すぐにそれっぽい奴を発見。どうやら奪衣婆にお願いすれば、現世に戻してくれるっぽい。

奪衣婆に話かけると、生き返る権利がもらえました。生き返る権利をもらって、生き返る権利を使うという、まどろっこしいプロセスを経て、どうにか生き返ることが出来ました。なんかレベルは1に戻るけど、基礎ポイントは上がった、みたいなアナウンスがあったけれど、また最初の場所にもどることができました。

今後毎回これをやらなければならないのだろうか・・・。ゲームの経済をまわすためとか、そういう理由で入れた仕組みなのかもしれないけど、何度かログイン→放置を繰り返して始めて黄泉の国に行くとか、ワンクッションあってもいいんじゃないですかね・・・。月に2~3回しか出来ないプレイヤーとか、毎回遊ぶために生き返るところからやらなきゃならんのは、死にに行くために仕事することの対比みたいでセンチメンタルな気分になっちゃうよ。

それで、戦闘ってどうやるの?

さて、現世へ戻ってきた僕は、前回できなかった戦闘をすべく、とりあえず敵がいそうな街道へ出てみた。

150903_kaminomiti_03

なんか他のプレイヤーがいた!あと戦闘してる!!!とりあえずアニメーションしてる!!!

どういうわけかずっと敵が表示されっぱなしだし、街道というわりにマップがこの一画面だけだけど、まあとりあえずコマンド選択式の画面上に敵がいるんだからこれはRPGだ!!

ようやくゲームっぽいことができる!と小躍りしたのもつかのま、行動から攻撃を選んでも、一向に僕のキャラクターが攻撃する気配がないのだ。攻撃と連続攻撃の二つが選べるのだが、どちらを選択しても画面に変化が起こらない。敵の絵をクリックしても何も起こらないし、どういうこっちゃ、と悩んでいると、再び他プレイヤーが敵を攻撃し始めた。別にラグっていたり通信不良ということではないのか―――と、思っていると、画面に僕のキャラが攻撃し、ダメージを受けたというログが現れた。

そう、このゲーム、攻撃を選択すると、一定時間(左上の更新まで約~秒の時間)毎に他プレイヤーと共に一斉に攻撃する仕組みなのだ。

敵は倒されてもすぐに次が補充される様子。HPは減ったら自動的に休息を取るように、何%減ったら休む、という設定もできる。

つまり、神の道オンラインは放置してレベル上げすることができてしまうのだ!

というわけで、この記事を書きながら放置してたらレベル2になりました。

150903_kaminomiti_04

なんかレベル36の人も居るし、本当に放置するだけで限界まで強くなれるのだろう。

おそらく、おそらく僕が見た全てのプレイヤーが放置なのだろうと思われる。このゲームレベルいくつまで上がるんだろうという興味欲をみたすためだけに、ニコニコ動画とかの裏で延々放置されたウィンドウの中の一つが、レベル36の人のこのゲームなのだろう。

まあ・・・また機会があったら、プレイしてみます。

―――おわり

twitter_please

 

関連記事

ペルソナ5の設定画集の発売が12月26日に決定!

  ふがしです! 発売を心待ちにしていた、ペルソナ5の設定画集の発売が、ようやく決定しま

記事を読む

PlayStationVRの発売日と値段が決定!予約はいつ始まるのか!

ふがしです! 先日ですが、ついにPlayStationVRの発売日と値段が発表されまし

記事を読む

PlayStationVRの値段は一体いくらになるのか?!値段の遷移まとめ

ふがしです! 今年、2016年の上半期に発売が予定されている、仮想現実ヘッドマウントデ

記事を読む

【3章までのネタバレ有り】ニューダンガンロンパV3プレイ中に思ったこと【感想】

  【2017/01/29追記】 すべてクリアした感想も書きました!

記事を読む

【ネタバレ有り】ドラゴンクエスト11を完全クリアした感想【PS4版】

【注意!】この感想はドラクエ11に関するあらゆるネタバレを含みます【注意!】 ふがしで

記事を読む

【キングスグレイブ】ルナフレーナの日本語吹き替え酷過ぎない?【FFXV】

ふがしです! いよいよ発売が近づいてまいりましたFF15ですが、結局映画館でキングスグ

記事を読む

【ネタバレあり】ペルソナ5に真エンドDLCはくるのか?未回収の伏線について考えてみた。

ふがしです! 先日クリアしたペルソナ5、エンディングは時期によって複数あるバッドエンドと、ヤル

記事を読む

ペルソナ5のサウンドトラックが2017年1月17日に決定!3枚組み110曲収録の大ボリューム!

  ふがしです! 間違いなく発売されるはずなのに、全くアナウンスがなくてヤキモキしていた

記事を読む

インターネットの伝説!αテスト参加費4000円のMMO『神の道』がまさかのブラウザゲームで復活!

ふがしです! 今朝方、僕のTwitterアカウントを何者かがフォローしたとの通知があり、「どう

記事を読む

【真・女神転生25thAnniversary】発売予定のメガテンは2本?HDプロジェクトは真4Fの続編か?!

ふがしです! 1月13日の、NintendoSwitch発表会で、NintendoSwitch

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!