*

【vive】友人主催のVR体験会に参加!が・・・!!!

公開日: : ゲーム ,

160828_vive_02

ふがしです!

先日、ハイエンドVRにてoculusと双璧をなすviveを購入した友人から、「今度貸し会議室借りて、viveでVR体験会するけど、こない?」というお誘いがあり、viveは未体験だったので参加することに!

当日、貸し会議室のある駅の改札にて主催者を待っていると、しばらくしてカートを引いた主催者があらわれました。

一体どのようにPCを持ってくるのだろうか、と思っていたのですが、

そのまま

持ってきやがりました。

あまりにも衝撃的だったため、その時の写真は撮り損ねてしまったのですが、そのままとは要するに、

160828_vive_01

 

この片面空いたPCが、マジでそのまんまキャリーカートにヒモ一本で括りつけられた状態だったのです。

一緒にいた友人とともに、

「w」

と、こんなときどういう顔したらいいのか分からない乾いた笑いを浮かべていると、

「これさっき、エスカレーターで落としちゃったから、もうだめかもしれない」

とのこと。

もう一度言いますが、

「これさっき、エスカレーターで落としちゃったから、もうだめかもしれない」

とのことでした。

落ちたとは、果たしてどのようないみであるのか?と問うと、彼曰く。

「ザーっと滑って落ちて行った。右に流れていったからよかったけど、左に流れていったら、子供がいたから、ケガさせちゃったかもだったわ!」

はい。

んで、よく見るとなんか角がね、こうなってんの。

160828_vive_03

これ、ちょっとやそっとの衝撃ではこうはなりませんよ。

かなりの衝撃がPCに加えられたことが分かりますね。

「w」

んで、そのまま、ガタピシガタピシと、小さい車輪のキャリーケースをバカスカ揺らしながら、とりあえず貸し会議室まで向かうわけです。

もうなんか、タイル一枚分の衝撃だけでも、PCにとって良くなさそうなのに、それが数百メートル続くわけです。

ガタガタガタガタガタガタと。

どんなに頑丈に絞めてあるネジだって、そりゃあもういともたやすく外れてしまいそうな感じに。

すれ違う人々みな、不思議そうにその物体を眺めていきます。誰もそれが、VRが実行可能なグラボ2枚差しのパーツ換装してから間もないPCであろうなどとは思いもしないでしょう。

はい。

貸し会議室につき、僕たちお呼ばれした側は、もはやviveが体験できるとか出来ないとかは、もうどうでもよいことで、このPCがちゃんと起動するのかが気が気でなりません。

生唾を飲み込みながら、PCがセットアップされるのを待ちます。なんか貸し会議室にあるはずだった備品がないとかいろいろありましたが、いよいよPCのスイッチを入れるときがやってきました。

なんか・・・

なんか起動遅いけどまあ、でも起動した!

 

一瞬起動しなかったけど、起動した!夢だけど夢じゃなかった!!ヤッター!

なんかもうね、今日のイベントはあそこがクライマックスだったよね。

そのあと結局、PCに不要な衝撃を与えたことが原因なのか、viveのセッティングに何らかの問題があったのかはわかりませんが、2時間頑張ってもトラッキングが正常に行われず、VRは体験できませんでした。

途中、音がおかしくなったり、急に再起動を始めたり、再起動が成功しないで再起動を繰り返したりしたけど、とりあえず最後はちゃんとPCが立ち上がってて、シャットダウンしてたから、大丈夫!!!

もうね、これだけのことをしながらも、我々にVRを体験させようと頑張ってくれた友人には頭が上がりません。

ほんとありがとう!!

160828_vive_04

160828_vive_06

160828_vive_05

160828_vive_07

―――おわり


関連記事

【ネタバレ有り】ドラゴンクエスト11を完全クリアした感想【PS4版】

【注意!】この感想はドラクエ11に関するあらゆるネタバレを含みます【注意!】 ふがしで

記事を読む

フリーゲームなのに凄まじいクオリティ!Javardry the kingが超面白い!

3DダンジョンRPGがあればご飯も要らない、ふがしです! pixivでモンスター絵を大

記事を読む

【FF15】ついに発売FFXV!プレイ前に、すぐチェックできる『Omen』は見ておこう!

ふがしです! FF13発表時に、13の系譜として複数ゲーム展開する「FABULA NO

記事を読む

エルミナージュ2がスタイルロードを搭載して3DSで配信決定!

ふがしです! 3Dダンジョン大好きおじさん達にとって、希望の星だったのにも関わらず最近

記事を読む

ペルソナ5の発売日が2016年9月15日に決定!

  ふがしです! 2013年に第一報があって以降、2014年冬発売から延期を繰り返し、2

記事を読む

神の道オンラインをもうちょっとやってみた

ふがしです 一ヶ月前にプレイしたきり放置していた神の道オンラインですが、久しぶりにどうなったのか見

記事を読む

ポケモンGOをやってみた!まだゲーム性は薄いけど、現実とのリンクが楽しい!

ふがしです! 何かと世間を騒がせているポケモンGO、友達も結構やっている様子だったので、僕も早

記事を読む

Javardry THE KINGのバージョン2.0が公開!

ふがしです! 去年、Wizライクゲームとしてのクオリティが半端ないと紹介させていただい

記事を読む

FFグランドマスターズがわりと面白い!

10月1日に始まったFFグランドマスターズを早速遊んでみました! 一応の触れ込みとしては、FF

記事を読む

【キングスグレイブ】ルナフレーナの日本語吹き替え酷過ぎない?【FFXV】

ふがしです! いよいよ発売が近づいてまいりましたFF15ですが、結局映画館でキングスグ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!