FF11の後継作品、ファイナルファンタジーグランドマスターズに期待!
ふがしです。
FF11をPS2版のβテスト時(2001年12月末)から、かなり長い事プレイしていた僕ですが、さすがにアビセアがリリースされた頃に引退…というか辞めてしまっていました。
そうこうしているうちに、なにやら最終章ミッションが実装されるとかなんとか、そういう話は聞いていたのですが、スマートフォン向けとしてFF11の後継ゲームとなる、ファイナルファンタジーグランドマスターズなるものがリリースされる予定となっていることを知りました。
正直、スマホゲームと聴くと一歩引いてしまうのが実際のところなのですが、しかし昨今のゲーム情勢(日本の)を鑑みても、ゲーム業界の片隅で働いている僕としても、スマホゲームを単純にコンシューマーゲームの劣化版の一つという意識カテゴリに押し込んでしまうのは、乱暴にすぎる気がしています。
まあ、そんな話はどうでもいいんですけど。とりあえず、絶賛βテスト中らしいのですが、
Androidのみ
ということで、iOSユーザの僕は参加できないという悲しい現実。
なにやらβテストの期間が延長しているらしいのですが、参加できるのは
Androidのみ
という悲しい現実。
いいんだ別に!!!どうせ引き継ぎないらしいしさ!!!
twitterなんかを検索してみると、どうやらBGMはFF11のまんまらしいので、ファンとしては嬉しい限りです。いちおう、新曲も入るっぽいけどね。
あとは、ファミ通にβテストの感想記事なんかも載っていますね。
どうやら、割とMMO寄りみたい。どんなゲームなのかはいまいちわからないけど、スタミナがなくてずっと遊べるというのは……正直怖い。
スマホという常に携帯できるデバイスで、常時プレイできるゲームというのは、つまり止め時は自分の意思だけ、ということ。ハマったらやばいことになりそうですな……
あとなんか、ミスラの腹、ちょっと出てるよね。何、そういう層向け?
---おわり
関連記事
-
-
【ネタバレ有】ペルソナ5の公式コンプリートガイドを買った!真エンドへの布石的なものはあるか?!
ふがしです! 11月5日に発売に電撃から発売になった、ペルソナ5の公式コンプリートガイ
-
-
【FF14】クラフター向け大量生産用の素材数一括計算サイト『Sore De Nanco (ソレデナンコ)』が便利!
ふがしです! FF14で生産を行う際、生産物を1個しか作らない、なんてことはあまりな
-
-
PlayStationVRの値段は一体いくらになるのか?!値段の遷移まとめ
ふがしです! 今年、2016年の上半期に発売が予定されている、仮想現実ヘッドマウントデ
-
-
マルチが出来るドラクエビルダーズ!PortalKnightsがSteamに登場!
ふがしです! 友人から、「ドラクエビルダーズから、ドラクエ要素を抜いてマルチを足したみたいなゲ
-
-
【ツクールMVプラグイン配布】Wizardry風の不確定名モンスター設定プラグイン
ふがしです! ツクールMVで、Wiz風の不確定名モンスターとのバトルがやりたかったので、
-
-
ペルソナ5の冒頭40分プレイ動画が公開!とりあえずこれ見て興奮を抑えよう!
ふがしです! ついに発売が一週間後に迫ったペルソナ5! ファミ通の公式生放送で、
-
-
ファイアーエムブレムヒーローズは歯ごたえがあって遊びがいがある!
ふがしです! 先日スタートした、スマホ向けゲームの「ファイアーエムブレムヒーロー
-
-
ファイナルファンタジーグランドマスターズが事前登録受付中!
ふがしです! 6月にAndroid版のβテストをして以降、音沙汰のなかったFF11の続
-
-
ペルソナ5の設定画集の発売が12月26日に決定!
ふがしです! 発売を心待ちにしていた、ペルソナ5の設定画集の発売が、ようやく決定しま
-
-
PlayStationVRの発売日が10月13日に決定!予約は6月18日から開始!!
ふがしです! PlayStationVRの発売日が、ついに2016年の10月13日(木

