*

FF11の後継作品、ファイナルファンタジーグランドマスターズに期待!

公開日: : 最終更新日:2015/08/23 ゲーム ,

ふがしです。

FF11をPS2版のβテスト時(2001年12月末)から、かなり長い事プレイしていた僕ですが、さすがにアビセアがリリースされた頃に引退…というか辞めてしまっていました。

 

そうこうしているうちに、なにやら最終章ミッションが実装されるとかなんとか、そういう話は聞いていたのですが、スマートフォン向けとしてFF11の後継ゲームとなる、ファイナルファンタジーグランドマスターズなるものがリリースされる予定となっていることを知りました。

150615_ffgm_01

公式:ファイナルファンタジーグランドマスターズ

 

正直、スマホゲームと聴くと一歩引いてしまうのが実際のところなのですが、しかし昨今のゲーム情勢(日本の)を鑑みても、ゲーム業界の片隅で働いている僕としても、スマホゲームを単純にコンシューマーゲームの劣化版の一つという意識カテゴリに押し込んでしまうのは、乱暴にすぎる気がしています。

 

まあ、そんな話はどうでもいいんですけど。とりあえず、絶賛βテスト中らしいのですが、

Androidのみ

ということで、iOSユーザの僕は参加できないという悲しい現実。

 

なにやらβテストの期間が延長しているらしいのですが、参加できるのは

Androidのみ

という悲しい現実。

いいんだ別に!!!どうせ引き継ぎないらしいしさ!!!

 

twitterなんかを検索してみると、どうやらBGMはFF11のまんまらしいので、ファンとしては嬉しい限りです。いちおう、新曲も入るっぽいけどね。

あとは、ファミ通にβテストの感想記事なんかも載っていますね。

どうやら、割とMMO寄りみたい。どんなゲームなのかはいまいちわからないけど、スタミナがなくてずっと遊べるというのは……正直怖い。

スマホという常に携帯できるデバイスで、常時プレイできるゲームというのは、つまり止め時は自分の意思だけ、ということ。ハマったらやばいことになりそうですな……

あとなんか、ミスラの腹、ちょっと出てるよね。何、そういう層向け?

150615_ffgm_02

---おわり

関連記事

テレビでFFグランドマスターズのCMが!?そんなに人気あったの?!!

ふがしです! 今朝、テレビを観ていたらおもむろに流れ出したCM・・・ FFグラン

記事を読む

期待のMMO、ブループロトコルのクローズドベータテスト募集開始!

ふがしです! バンダイナムコが開発中の、MMOアクション、ブループロトコルのクローズド

記事を読む

【FF15】ついに発売FFXV!プレイ前に、すぐチェックできる『Omen』は見ておこう!

ふがしです! FF13発表時に、13の系譜として複数ゲーム展開する「FABULA NO

記事を読む

PlayStationVRでシン・ゴジラのデモコンテンツが無料配信決定!

ふがしです! 先日映画館へ見に行き、想像以上のクオリティにアテられて頭の中がゴジラ一色

記事を読む

【ツクールMVプラグイン配布】Wizardry風の不確定名モンスター設定プラグイン

  ふがしです! ツクールMVで、Wiz風の不確定名モンスターとのバトルがやりたかったので、

記事を読む

【ペルソナ5】やっと遊べるこの喜び!プレイ7時間の感想!

ふがしです! ようやく発売されたペルソナ5!ブログの更新そっちのけで、毎日会社から帰っ

記事を読む

神の道オンラインをもうちょっとやってみた

ふがしです 一ヶ月前にプレイしたきり放置していた神の道オンラインですが、久しぶりにどうなったのか見

記事を読む

インターネットの伝説!αテスト参加費4000円のMMO『神の道』がまさかのブラウザゲームで復活!

ふがしです! 今朝方、僕のTwitterアカウントを何者かがフォローしたとの通知があり、「どう

記事を読む

NintendoSwitchに久しぶりの美麗グラフィックの新作モンハンがやってくる?10月27日にモンハンダイレクト実施を発表!

  ふがしです! NintendoSwitchが発表されたばかりのこのタイミングで、

記事を読む

PlayStationVRの予約戦争の結果

ふがしです。 結果は負けました。まだビックカメラの抽選が残ってるけど、まああ、だめでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!