*

【プレイ中感想】ダンジョントラベラー2‐2は相変わらずゲームバランスが良好で楽しい!

170507_dt_01

ふがしです!

先月発売された、ダンジョントラベラーズ2‐2、ゆっくりながらプレイしていて現在8章。

本当はクリア後に感想を書こうと思っていたのですが、まだもうしばらく時間がかかりそうなので、とりあえずプレイ中の感想というか所感というか、そういうのを残しておきます。

このゲーム、見た目は敵も味方も美少女だけの完全なギャルゲーにオマケで3Dダンジョンがついているだけに見えます。僕も実際、前作を手に取ってプレイするまで、そう思ってました。

ですが、実のところダンジョントラベラーズシリーズは、システム的にはとんでもなく硬派で丁寧に作ってあって、RPGをそれなりの難易度で楽しみたい人であれば、是非ともプレイしたほうがいい、良バランスゲーなんです!

 

ギャルゲーであることは否定しませんが、しかし世界樹の迷宮やエルミナージュと肩を並べられるレベルの骨太なシステムと難易度がしっかりと用意されているんです!

今作2‐2も例にもれず、現在中盤を過ぎたあたりですが、自分好みの職編成でPTを組んで試行錯誤しながら、ボスにやられつつ対策を立てる必要があります。ぶっちゃけ、前作の2よりも難しくなっていると思われます。だが、3Dダンジョン大好きっ子であれば、奇襲からの全滅とか、独りぼっちで一方通行扉の先でエンカウントして逃げられないとか、そういうのが好きであり、だからこれはもう最高のご褒美といっても過言ではなく、すなわちこれでビビッときたなら買うべきです!

どうしても、どうしても敵も味方も美少女なのがダメ!っていうんなら、しかたないけど、ビジュアルにそれほど嫌悪感がないんなら、是非プレイするべき!

ちなみに、今作は2と比べるとイベントもかなり増量傾向で、キャラ掘り下げも多くて前作プレイヤーもにっこりの作り。若干イベント多すぎない?と思わないところもないですが、別に鬱陶しいわけではないです。

 

あと、今作から敵モンスターの一部と傭兵を仲間の他にさらに追加の2人としてメンバーに加えることができ編成の幅が広がってます。この追加2人は行動はオートですが。

基本的に、2の正統続編という感じで、ウルセェ奴は「焼き直し乙ww」とか言いそうですが、エルミナージュの1と2と3とか、世界樹の1と2と3とか新世界樹の1と2とかに違いを見出すことができる訓練された3DダンジョンRPGプレイヤーであれば、全く文句はないはず。

多少文句をつけるとすれば、最初から持てるアイテムの枠が少なすぎることと、フィールドで強化魔法をかけたときの演出が微妙に長いことくらいですかね。

あとはまあ、クリアしたらまた書きます!

―――おわり

関連記事

2016年にプレイした2016年発売のゲーム感想【真・女神転生4FINAL、ルフランの地下迷宮、世界樹の迷宮5、ペルソナ5、FF15】

今年プレイしたゲームの中から、今年発売の新作ゲームの感想をちょろっと書いていこうと思います。

記事を読む

世界樹の迷宮5のFM音源DLCが9月1日に配信決定!

ふがしです! 発売前からDLCとして配信することが名言されていた、世界樹の迷宮5のBG

記事を読む

ペルソナ5のサウンドトラックの発売日はいつになる?

【2016年11月19日追記】 待望のペルソナ5サントラの発売日が2017年1月17日に決

記事を読む

FF11の後継作品、ファイナルファンタジーグランドマスターズに期待!

ふがしです。 FF11をPS2版のβテスト時(2001年12月末)から、かなり長い事プレイして

記事を読む

7月23日にPlayStationVRの予約再開!今度こそ勝って見せる!

ふがしです! 前回、6月18日のPlayStationVRの第一回予約で敗北してしまっ

記事を読む

スーファミの中古RPGツクールの中には一体どんなゲームが入っているのか?!動画【他人の作ったRPGツクールをやってみた】紹介

ふがしです! 1995年、というと今から21年も昔に、スーパーファミコンで「RPGツク

記事を読む

【vive】友人主催のVR体験会に参加!が・・・!!!

ふがしです! 先日、ハイエンドVRにてoculusと双璧をなすviveを購入した友人か

記事を読む

NintendoSwitchに久しぶりの美麗グラフィックの新作モンハンがやってくる?10月27日にモンハンダイレクト実施を発表!

  ふがしです! NintendoSwitchが発表されたばかりのこのタイミングで、

記事を読む

期待のMMO、ブループロトコルのクローズドベータテスト募集開始!

ふがしです! バンダイナムコが開発中の、MMOアクション、ブループロトコルのクローズド

記事を読む

【ネタバレあり感想】ペルソナ5をクリアした感想その2

ふがしです! こちらはペルソナ5のネタバレありの感想です! まあ、ネタバレありとは言って

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!