*

ポケモンGOをやってみた!まだゲーム性は薄いけど、現実とのリンクが楽しい!

公開日: : 最終更新日:2016/07/24 ゲーム

ふがしです!

何かと世間を騒がせているポケモンGO、友達も結構やっている様子だったので、僕も早速ダウンロードしてみました!

実際にプレイするまでは、『ポケモンはなかなか現れず、捕まえるのは雑魚でもそれなりに大変なんだろうな』なんて思っていたのですが、そんなことはなく自宅周辺でも200メートルおきにジャカジャカ現れます。

ただ、ポケモンが居たときのSSをとりそびれた・・・。こんな感じの寂れた場所でも、結構出ますよ。

160723_pokemon_01

 

あるていどCP(ステータスの総合値)が高いポケモンだと一発では捕まえられず、何度かボールを投げなければなりませんが、ほぼほぼ出てくれば捕まえることができます。

土曜日の朝にDLし、自宅周辺と30分ほど横浜を徘徊して、70匹ほどポケモンを捕まえることができました。横浜なんかは他のプレイヤーも多く、街角で立ち止まってスマホを覗き込んでいる人のほとんどがポケモンという、恐ろしい普及率でした。なのでポケモンが寄ってくるアイテムを使ってるプレイヤーがメチャクチャ多いため、ポケモンがどんどん現れて、プレイ時間にして1時間くらいでこのくらいは余裕で捕まえられました。

160723_pokemon_02

 

実際に町を歩いていると、どんどこポケモンが出てくるのはなかなか面白く、歩きスマホなんかするものか!と思っていても、ついつい画面の中を覗き込みながら町を歩いてしまいます。歩きポケモンGOは絶賛問題になっていますが、やってみるとこれ、結構楽しいから困るんですよね。

ただ、ゲーム要素としてはほぼほぼこの、集めて強化する。(強化するのに、同種を何匹か捕まえる必要はアリ)という要素のみなので、最初は盛り上がるでしょうが、すぐに人気も落ち着くのではないでしょうか。ジムに自分のポケモンを配置して、勝てば自分の所属しているジムに貢献できる、という仕組みもあるのですが、結構大味な感じでしたし。(まだ1日しか触ってない&ジム戦2回しかしてないですが)

 

イングレスとほぼ同じ仕組みを使っていますが、イングレスのように密かに自分の家の近くのポータルを守る、といった、スパイ的な楽しみはあまりなく、乗り込んでぶん殴って駄目ならスゴスゴ帰る、といった感じで、微妙にプレイ感が違う気がします。イングレスもそんなに長く遊んだわけではないんですけど。

さて、ちょっと話は変わりますが、よくよく問題になる歩きスマホ。

加速センサーが働いていたら画面は見られない、くらいの乱暴な機能制限がそろそろ必要なのかもしれません。

もしくは、全てのスマホにtangoのようなセンサーをつけて、10メートル以内に段差や接近物があったら強制的に画面に警告を出す、といったもの。こっちのが現実的なのかな・・・、もう少し未来の話になっちゃうんだろうけど。

このポケモンGO、この夏ひと騒動巻き起こすことは必定でしょうが、はてさて何がおこるやら。

―――以上


関連記事

アトラスが『真・女神転生』シリーズ25周年プロジェクト始動!真・女神転生5とストレンジジャーニー2と女神異聞録の新作クルー?!

ふがしです! 今年で25周年となる、真・女神転生シリーズ。 まあ、なんかしら出る

記事を読む

ペルソナ5の設定画集の発売が12月26日に決定!

  ふがしです! 発売を心待ちにしていた、ペルソナ5の設定画集の発売が、ようやく決定しま

記事を読む

【FF15】ついに発売FFXV!プレイ前に、すぐチェックできる『Omen』は見ておこう!

ふがしです! FF13発表時に、13の系譜として複数ゲーム展開する「FABULA NO

記事を読む

【PlayStatinoVR】お台場の企画展『GAME ON』でPSVRの体験が出来るぞ!

ふがしです! 値段と発売日の発表が待たれる、期待の次世代ハード、PlayStation

記事を読む

FFグランドマスターズがわりと面白い!

10月1日に始まったFFグランドマスターズを早速遊んでみました! 一応の触れ込みとしては、FF

記事を読む

マルチが出来るドラクエビルダーズ!PortalKnightsがSteamに登場!

ふがしです! 友人から、「ドラクエビルダーズから、ドラクエ要素を抜いてマルチを足したみたいなゲ

記事を読む

ペルソナ5のオープニングムービーと冒頭プレイ動画が公開!

ふがしです! 今年の9月15日に発売が決定したペルソナ5ですが、先日のイベントにて、オ

記事を読む

フリーゲームなのに凄まじいクオリティ!Javardry the kingが超面白い!

3DダンジョンRPGがあればご飯も要らない、ふがしです! pixivでモンスター絵を大

記事を読む

【注意!】スクエニアカウントのフィッシング詐欺がより巧妙に!

ふがしです。 寝ようと思ったらね、こんなメールが来たんですわ。 こんにちは、メンバー

記事を読む

PlayStationVRの発売日が10月13日に決定!予約は6月18日から開始!!

ふがしです! PlayStationVRの発売日が、ついに2016年の10月13日(木

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!