*

【ネタバレあり】ペルソナ5に真エンドDLCはくるのか?未回収の伏線について考えてみた。

公開日: : ゲーム

ふがしです!

先日クリアしたペルソナ5、エンディングは時期によって複数あるバッドエンドと、ヤルダバオトを倒すグッドエンドの2種のみで、ペルソナ4の時のような真エンドは、どうやら無さそうな雰囲気。

ですが、サントラについて全くアナウンスがないのって、どういうことなんだろう、と友人と話していたら、

「真エンドはDLCとかで配信予定で、サントラにはもちろんその曲も収録するつもりだから、真エンドDLCが来るまではサントラは出ないんじゃない?」

という発言が。

たしかに、それなら全然サントラにアナウンスがないのも、なんだか納得できちゃう気が。

考えてみると、本編に未回収の伏線とか、気になるところがいくつかあったのも事実。

 

気になるポイントピックアップ

というわけで、ペルソナ5の未回収伏線だとか、気になる点についてピックアップしていきたいと思います。

1.ループモノっぽいセリフはなんだったのか?

中盤以降はなりを潜めるものの、序盤、祐介や杏が「以前にあったことがあるような」だとか、「昔から知ってる気がする」だとか言っていたセリフ、あれはなんだったんだろうか。

単純に、気心のしれまくった仲間たちに対する、特に意味のないセリフ、と片付けてしまうこともできるのですが、実際一週目でこのセリフを聞いたときは、もしかしてループモノなの?と思ったりもしました。

2.冴の名刺はなんのためのアイテムだったのか?

最終日に弁護士に転職した冴からもらえる、弁護士名刺。二週目以降に持ち越していけるけれど、特にそれがあるからといって、特別なイベントがあるわけじゃあない。いったい、このアイテムはなんのためにあったのか。

3.冴のコープが、一気に上昇するのはなぜなのか?

11月20日のイベントで、それまで6だか7だった冴の審判コープが、一気にMAXになっちゃうの、あれ違和感ありませんでした?

あそこで妙な具合に一気にあげちゃうくらいなら、そもそもコープ発生タイミング繰り上げればよかったんじゃ・・・とか、思っちゃったりもしちゃったし。まあ、ようやく打ち解け始めたからこその、審判コープ発生なんだけど。

4.そもそも冴のコープの扱いおかしくない?

あれ、実質11月20日に発現して、その日のうちにMAXになってるわけだよね?

時系列ジャンプして、過去の段階でも審判コープのランクが上昇したままなの、違和感があったんだよね。

てっきり、11月20日(プレイしてるときは、日付はわからないけど)までは、審判は「ランク0」みたいな扱いで、11月20日以降に一気に上昇するんだと思ったんだけど、そういうわけでもなし。

ここまで3つ、冴関連について書いたけど、冴になにか、残された伏線というかゲーム的ギミックがある気がするんですよね。

審判コープにアビリティないし。

 

5.明智君は結局現実でどうなったのか。

身を挺して隔壁を起動したあと、パレス内部で死亡したと思われる明智君。

獅童は連絡が取れなくなった、だとか言ってたけれど、実際どうなってしまったのか、ちょっと宙ぶらりんだったような気も。

とはいっても、彼の最期はあれ以上gdgdやっても蛇足な気もするので、十分なきもするけれども。

ただ、真エンドがあるのだとすれば、まがりなりにも仲間になった人物、なにかその後が描かれるのかも。

真エンドDLCがあるとして、どういうものになるのか?

上記の気になるポイントが全て実際に的を射ていたとするなら、おそらく真エンドDLCは2週目の物語拡張パック的なものになるのではなかろうか、と勝手に想像するのであります。

1週目のステータスだけでなく、記憶も完全に引き継いだ状態で、何かしら余分にできることが増えて、そこから真のエンディングへ・・・。みたいな?

妄想がすぎますかね・・・。

というか、中途半端なDLCみたいなもん出すなら、普通にP5Gみたいなもっとしっかりしたやつがやりたいし、そもそもわりとP5単独でも満足しているので、ペルソナ6をさっさか作ってほしいところ。

それよりもまず、サントラがほしいんですけどね・・・。

―――おわり


関連記事

【ゲーム業界裏話】下請けは一体どこまで『裏話』をしても大丈夫なのか?

ふがしです! ゲーム業界の隅っこの方で働いている僕。ただ、隅っことはいっても、働いていると

記事を読む

【ペルソナ5】やっと遊べるこの喜び!プレイ7時間の感想!

ふがしです! ようやく発売されたペルソナ5!ブログの更新そっちのけで、毎日会社から帰っ

記事を読む

PlayStationVRの発売日と値段が決定!予約はいつ始まるのか!

ふがしです! 先日ですが、ついにPlayStationVRの発売日と値段が発表されまし

記事を読む

ペルソナ5のサウンドトラックの発売日はいつになる?

【2016年11月19日追記】 待望のペルソナ5サントラの発売日が2017年1月17日に決

記事を読む

ペルソナ5の冒頭40分プレイ動画が公開!とりあえずこれ見て興奮を抑えよう!

ふがしです! ついに発売が一週間後に迫ったペルソナ5! ファミ通の公式生放送で、

記事を読む

プレイステーションクラシックがやってきた!クイックセーブの仕組みはちょっと特殊?!

  ふがしです! プレイステーションクラシックが我が家にもやってきました! 発

記事を読む

【vive】友人主催のVR体験会に参加!が・・・!!!

ふがしです! 先日、ハイエンドVRにてoculusと双璧をなすviveを購入した友人か

記事を読む

PlayStationVRの値段は一体いくらになるのか?!値段の遷移まとめ

ふがしです! 今年、2016年の上半期に発売が予定されている、仮想現実ヘッドマウントデ

記事を読む

インターネットの伝説!αテスト参加費4000円のMMO『神の道』がまさかのブラウザゲームで復活!

ふがしです! 今朝方、僕のTwitterアカウントを何者かがフォローしたとの通知があり、「どう

記事を読む

【FF15】ついに発売FFXV!プレイ前に、すぐチェックできる『Omen』は見ておこう!

ふがしです! FF13発表時に、13の系譜として複数ゲーム展開する「FABULA NO

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!