*

【ネタバレあり】ペルソナ5に真エンドDLCはくるのか?未回収の伏線について考えてみた。

公開日: : ゲーム

ふがしです!

先日クリアしたペルソナ5、エンディングは時期によって複数あるバッドエンドと、ヤルダバオトを倒すグッドエンドの2種のみで、ペルソナ4の時のような真エンドは、どうやら無さそうな雰囲気。

ですが、サントラについて全くアナウンスがないのって、どういうことなんだろう、と友人と話していたら、

「真エンドはDLCとかで配信予定で、サントラにはもちろんその曲も収録するつもりだから、真エンドDLCが来るまではサントラは出ないんじゃない?」

という発言が。

たしかに、それなら全然サントラにアナウンスがないのも、なんだか納得できちゃう気が。

考えてみると、本編に未回収の伏線とか、気になるところがいくつかあったのも事実。

 

気になるポイントピックアップ

というわけで、ペルソナ5の未回収伏線だとか、気になる点についてピックアップしていきたいと思います。

1.ループモノっぽいセリフはなんだったのか?

中盤以降はなりを潜めるものの、序盤、祐介や杏が「以前にあったことがあるような」だとか、「昔から知ってる気がする」だとか言っていたセリフ、あれはなんだったんだろうか。

単純に、気心のしれまくった仲間たちに対する、特に意味のないセリフ、と片付けてしまうこともできるのですが、実際一週目でこのセリフを聞いたときは、もしかしてループモノなの?と思ったりもしました。

2.冴の名刺はなんのためのアイテムだったのか?

最終日に弁護士に転職した冴からもらえる、弁護士名刺。二週目以降に持ち越していけるけれど、特にそれがあるからといって、特別なイベントがあるわけじゃあない。いったい、このアイテムはなんのためにあったのか。

3.冴のコープが、一気に上昇するのはなぜなのか?

11月20日のイベントで、それまで6だか7だった冴の審判コープが、一気にMAXになっちゃうの、あれ違和感ありませんでした?

あそこで妙な具合に一気にあげちゃうくらいなら、そもそもコープ発生タイミング繰り上げればよかったんじゃ・・・とか、思っちゃったりもしちゃったし。まあ、ようやく打ち解け始めたからこその、審判コープ発生なんだけど。

4.そもそも冴のコープの扱いおかしくない?

あれ、実質11月20日に発現して、その日のうちにMAXになってるわけだよね?

時系列ジャンプして、過去の段階でも審判コープのランクが上昇したままなの、違和感があったんだよね。

てっきり、11月20日(プレイしてるときは、日付はわからないけど)までは、審判は「ランク0」みたいな扱いで、11月20日以降に一気に上昇するんだと思ったんだけど、そういうわけでもなし。

ここまで3つ、冴関連について書いたけど、冴になにか、残された伏線というかゲーム的ギミックがある気がするんですよね。

審判コープにアビリティないし。

 

5.明智君は結局現実でどうなったのか。

身を挺して隔壁を起動したあと、パレス内部で死亡したと思われる明智君。

獅童は連絡が取れなくなった、だとか言ってたけれど、実際どうなってしまったのか、ちょっと宙ぶらりんだったような気も。

とはいっても、彼の最期はあれ以上gdgdやっても蛇足な気もするので、十分なきもするけれども。

ただ、真エンドがあるのだとすれば、まがりなりにも仲間になった人物、なにかその後が描かれるのかも。

真エンドDLCがあるとして、どういうものになるのか?

上記の気になるポイントが全て実際に的を射ていたとするなら、おそらく真エンドDLCは2週目の物語拡張パック的なものになるのではなかろうか、と勝手に想像するのであります。

1週目のステータスだけでなく、記憶も完全に引き継いだ状態で、何かしら余分にできることが増えて、そこから真のエンディングへ・・・。みたいな?

妄想がすぎますかね・・・。

というか、中途半端なDLCみたいなもん出すなら、普通にP5Gみたいなもっとしっかりしたやつがやりたいし、そもそもわりとP5単独でも満足しているので、ペルソナ6をさっさか作ってほしいところ。

それよりもまず、サントラがほしいんですけどね・・・。

―――おわり


関連記事

【ネタバレあり感想】ペルソナ5をクリアした感想その2

ふがしです! こちらはペルソナ5のネタバレありの感想です! まあ、ネタバレありとは言って

記事を読む

PlayStationVRの発売日が10月13日に決定!予約は6月18日から開始!!

ふがしです! PlayStationVRの発売日が、ついに2016年の10月13日(木

記事を読む

FF11の後継作品、ファイナルファンタジーグランドマスターズに期待!

ふがしです。 FF11をPS2版のβテスト時(2001年12月末)から、かなり長い事プレイして

記事を読む

ファイナルファンタジーグランドマスターズが事前登録受付中!

ふがしです! 6月にAndroid版のβテストをして以降、音沙汰のなかったFF11の続

記事を読む

マルチが出来るドラクエビルダーズ!PortalKnightsがSteamに登場!

ふがしです! 友人から、「ドラクエビルダーズから、ドラクエ要素を抜いてマルチを足したみたいなゲ

記事を読む

町のゲーム屋で初回限定版を予約しようと思ったら迷惑っぽかった話【ディープストレンジジャーニー】

ふがしです! 今月末発売のディープストレンジジャーニー。 この初回限定版には、女

記事を読む

ファイアーエムブレムヒーローズは歯ごたえがあって遊びがいがある!

  ふがしです! 先日スタートした、スマホ向けゲームの「ファイアーエムブレムヒーロー

記事を読む

プレイステーションクラシックがやってきた!クイックセーブの仕組みはちょっと特殊?!

  ふがしです! プレイステーションクラシックが我が家にもやってきました! 発

記事を読む

7月23日にPlayStationVRの予約再開!今度こそ勝って見せる!

ふがしです! 前回、6月18日のPlayStationVRの第一回予約で敗北してしまっ

記事を読む

PlayStationVRの発売日と値段が決定!予約はいつ始まるのか!

ふがしです! 先日ですが、ついにPlayStationVRの発売日と値段が発表されまし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!