*

【ネタバレあり】ペルソナ5に真エンドDLCはくるのか?未回収の伏線について考えてみた。

公開日: : ゲーム

ふがしです!

先日クリアしたペルソナ5、エンディングは時期によって複数あるバッドエンドと、ヤルダバオトを倒すグッドエンドの2種のみで、ペルソナ4の時のような真エンドは、どうやら無さそうな雰囲気。

ですが、サントラについて全くアナウンスがないのって、どういうことなんだろう、と友人と話していたら、

「真エンドはDLCとかで配信予定で、サントラにはもちろんその曲も収録するつもりだから、真エンドDLCが来るまではサントラは出ないんじゃない?」

という発言が。

たしかに、それなら全然サントラにアナウンスがないのも、なんだか納得できちゃう気が。

考えてみると、本編に未回収の伏線とか、気になるところがいくつかあったのも事実。

 

気になるポイントピックアップ

というわけで、ペルソナ5の未回収伏線だとか、気になる点についてピックアップしていきたいと思います。

1.ループモノっぽいセリフはなんだったのか?

中盤以降はなりを潜めるものの、序盤、祐介や杏が「以前にあったことがあるような」だとか、「昔から知ってる気がする」だとか言っていたセリフ、あれはなんだったんだろうか。

単純に、気心のしれまくった仲間たちに対する、特に意味のないセリフ、と片付けてしまうこともできるのですが、実際一週目でこのセリフを聞いたときは、もしかしてループモノなの?と思ったりもしました。

2.冴の名刺はなんのためのアイテムだったのか?

最終日に弁護士に転職した冴からもらえる、弁護士名刺。二週目以降に持ち越していけるけれど、特にそれがあるからといって、特別なイベントがあるわけじゃあない。いったい、このアイテムはなんのためにあったのか。

3.冴のコープが、一気に上昇するのはなぜなのか?

11月20日のイベントで、それまで6だか7だった冴の審判コープが、一気にMAXになっちゃうの、あれ違和感ありませんでした?

あそこで妙な具合に一気にあげちゃうくらいなら、そもそもコープ発生タイミング繰り上げればよかったんじゃ・・・とか、思っちゃったりもしちゃったし。まあ、ようやく打ち解け始めたからこその、審判コープ発生なんだけど。

4.そもそも冴のコープの扱いおかしくない?

あれ、実質11月20日に発現して、その日のうちにMAXになってるわけだよね?

時系列ジャンプして、過去の段階でも審判コープのランクが上昇したままなの、違和感があったんだよね。

てっきり、11月20日(プレイしてるときは、日付はわからないけど)までは、審判は「ランク0」みたいな扱いで、11月20日以降に一気に上昇するんだと思ったんだけど、そういうわけでもなし。

ここまで3つ、冴関連について書いたけど、冴になにか、残された伏線というかゲーム的ギミックがある気がするんですよね。

審判コープにアビリティないし。

 

5.明智君は結局現実でどうなったのか。

身を挺して隔壁を起動したあと、パレス内部で死亡したと思われる明智君。

獅童は連絡が取れなくなった、だとか言ってたけれど、実際どうなってしまったのか、ちょっと宙ぶらりんだったような気も。

とはいっても、彼の最期はあれ以上gdgdやっても蛇足な気もするので、十分なきもするけれども。

ただ、真エンドがあるのだとすれば、まがりなりにも仲間になった人物、なにかその後が描かれるのかも。

真エンドDLCがあるとして、どういうものになるのか?

上記の気になるポイントが全て実際に的を射ていたとするなら、おそらく真エンドDLCは2週目の物語拡張パック的なものになるのではなかろうか、と勝手に想像するのであります。

1週目のステータスだけでなく、記憶も完全に引き継いだ状態で、何かしら余分にできることが増えて、そこから真のエンディングへ・・・。みたいな?

妄想がすぎますかね・・・。

というか、中途半端なDLCみたいなもん出すなら、普通にP5Gみたいなもっとしっかりしたやつがやりたいし、そもそもわりとP5単独でも満足しているので、ペルソナ6をさっさか作ってほしいところ。

それよりもまず、サントラがほしいんですけどね・・・。

―――おわり


関連記事

FF15のDLC配信スケジュールが決定!って、いくらなんでも遅くない?!

ふがしです! FF15発売前から、出ることが示唆されていた、仲間3人のDLCのうち、グ

記事を読む

スーファミの中古RPGツクールの中には一体どんなゲームが入っているのか?!動画【他人の作ったRPGツクールをやってみた】紹介

ふがしです! 1995年、というと今から21年も昔に、スーパーファミコンで「RPGツク

記事を読む

ペルソナ5のサウンドトラックに収録される曲が公開!

    ふがしです! 来月にあたる2017年の1月17日に発売される、ペ

記事を読む

PlayStationVRの値段は一体いくらになるのか?!値段の遷移まとめ

ふがしです! 今年、2016年の上半期に発売が予定されている、仮想現実ヘッドマウントデ

記事を読む

FF15をプレイするので、しばらく毎日更新が停滞します

  ふがしです! ブログの更新タイミングの性質上、一日遅れとなりますが、発売日の今日から

記事を読む

FF15の延期はペルソナ5勢にはこれ以上ない朗報!

ふがしです! 今年の9月は、怒涛のゲーム発売日ラッシュで、ゲーム大好き太郎先輩諸兄は、

記事を読む

【ネタバレ有】ペルソナ5の公式コンプリートガイドを買った!真エンドへの布石的なものはあるか?!

ふがしです! 11月5日に発売に電撃から発売になった、ペルソナ5の公式コンプリートガイ

記事を読む

ポケモンGOをやってみた!まだゲーム性は薄いけど、現実とのリンクが楽しい!

ふがしです! 何かと世間を騒がせているポケモンGO、友達も結構やっている様子だったので、僕も早

記事を読む

モバイル版FFXIの続報!ヴァナディールの世界がUnrealEngine4で蘇る!

ふがしです! 2015年に最終章が実装され、大型バージョンアップは打ち止め・・・と見せ

記事を読む

ペルソナ5の公式設定画集を買った!初期案とかいろいろボリューム感満点!

ふがしです! ペルソナ5が発売されてから3か月、ようやく先日、12月26日に発売された公式設定

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!