【ゲーム業界裏話】下請けは一体どこまで『裏話』をしても大丈夫なのか?
公開日:
:
ゲーム
ゲーム業界の隅っこの方で働いている僕。ただ、隅っことはいっても、働いているとファンにはたまらない心躍る情報だとかが、どんどんやってきます。
当然、それらは機密情報なので、家族であろうとも話をすることはできません。それはもう入社時にも口酸っぱく言われていますし、適宜上司などからの注意喚起も行われています。
ただし、一部の作品については、スタッフロールに名前を載せてもらえることもあります。
すると、周りの友人などから、
「~~ってゲームのスタッフロールにあったの、お前の名前じゃね?」
と、いわれる事があります。
こういう時、僕は困るわけです。
「そうだよ!」
というひと言すら、言ってはいけないのか、大丈夫なのか。(普段はとりあえずはぐらかします)
よくネットなどで、無名な1クリエイターの人などが、参加作品としてSNSなどのプロフィールにタイトルをあげていたりしますが、あれはアリなのでしょうかナシなのでしょうか。
発売が済んでいれば、参加したことくらいは表明してもよいのか、そこはグレーなのか、アウトなのか。
わりともやもやするわけです。
まあ、上司に確認すりゃあいいだけの話なんですが・・・・・・
ーーーおわり
photo by Kristina Flour
関連記事
-
-
世界樹の迷宮5のFM音源DLCが9月1日に配信決定!
ふがしです! 発売前からDLCとして配信することが名言されていた、世界樹の迷宮5のBG
-
-
【ネタバレなし感想】ペルソナ5をクリアした感想その1
ふがしです! 発売からほぼ1か月経ちましたが、昨日の夜ようやくクリアしました! いやはや
-
-
モバイル版FFXIの続報!ヴァナディールの世界がUnrealEngine4で蘇る!
ふがしです! 2015年に最終章が実装され、大型バージョンアップは打ち止め・・・と見せ
-
-
期待のMMO、ブループロトコルのクローズドベータテスト募集開始!
ふがしです! バンダイナムコが開発中の、MMOアクション、ブループロトコルのクローズド
-
-
【ネタバレ有】ペルソナ5の公式コンプリートガイドを買った!真エンドへの布石的なものはあるか?!
ふがしです! 11月5日に発売に電撃から発売になった、ペルソナ5の公式コンプリートガイ
-
-
ペルソナ20周年記念ラジオ配信決定!サントラと真エンドDLCの発表来るか?!
ふがしです! 配信日はまだ未定ではありますが、ペルソナ20周年記念ラジオが配信されるこ
-
-
FF15をプレイするので、しばらく毎日更新が停滞します
ふがしです! ブログの更新タイミングの性質上、一日遅れとなりますが、発売日の今日から
-
-
【ネタバレあり感想】ペルソナ5をクリアした感想その2
ふがしです! こちらはペルソナ5のネタバレありの感想です! まあ、ネタバレありとは言って
-
-
【注意!】スクエニアカウントのフィッシング詐欺がより巧妙に!
ふがしです。 寝ようと思ったらね、こんなメールが来たんですわ。 こんにちは、メンバー
-
-
FF11の後継作品、ファイナルファンタジーグランドマスターズに期待!
ふがしです。 FF11をPS2版のβテスト時(2001年12月末)から、かなり長い事プレイして