*

【ネタバレなし感想】ペルソナ5をクリアした感想その1

公開日: : 最終更新日:2016/10/11 ゲーム ,

ふがしです!

発売からほぼ1か月経ちましたが、昨日の夜ようやくクリアしました!

いやはや、4の発売から8年も待っていたゲームだったので、最後はクリアするのが名残おしくてしかた無かったです。

んで感想ですが、まず僕はペルソナ1・2罪罰・3・4・Qをクリア済み(FESと4Gはやってない)というペルソナ大好き人間である、ということをまず表明しておきます。

難易度ハードで遊んでいるので、難易度的な話はハード視点だと思ってください。

クリアタイムはジャスト100時間でした。寄り道とか無駄な探索とか一切してないんですけどね・・・。

そのうえで言わせていただくならば、ペルソナ5は文句なしに最高傑作だったと思います。

ストーリー、キャラクター、サウンドともにペルソナ各作品に比肩するクオリティを持ったうえで、エンディングの展開で他作品から頭一つ分出ている、といった感じです。

 

もうこれでもか!というくらいに、ペルソナっぽさをぶちこみまくり、想像を絶するボリュームと化した恐ろしいゲームです。久しぶりに8,000円以上に遊ばせてもらったな、と思えるゲームでした。

ほんとエンディングの展開が素晴らしい!それとともに、ああ、このゲーム終わっちゃうんだな・・・、100時間という長い間、一緒に冒険した世界とお別れしなきゃいけないんだな、という寂しい気持ちでいっぱいになります。

基本システムはペルソナ3や4と同じで、基本世界観は全ペルソナと同じ(高校生視点のジュブナイル)なのですが、それぞれ各作品ごとに異なる雰囲気を持っています(2は世紀末オカルト、3はクール中二リアルファンタジー、4はポップジュブナイル)。5もまた独特の雰囲気を持っていて、社会に溶け込めないつまはじきものの若者達による、ダークヒーローファンタジー的なノリなんでしょうかね。公式ではピカレスクロマンとも書かれていますけれど、設定上、3だとか4のように、充実した学校生活を楽しむのとは、少しちがった世界観になっています。部活ないしね。

なので、3や4ではコミュと呼ばれていた、他人と交友を深めることで主人公の能力が高まるコープの相手も、年齢高めの相手が多いですね。このコープのシナリオも胸が熱くなるものが多いです。特に元政治家のおっさんの太陽のコープが好き。

あと終盤の大ボスのBGMがクッソかっこいい!!ほんと早くサントラ出てほしい・・・。

他作品と比べると足らないところとか、もちろんありますが、そんなもん全部ぶちこめるはずもなく、足らないものは、そもそも持っていたほうの作品の特徴であった、と捉えるべきだと僕は思います。

 

一応、欠点というか、短所というか、そういう部分ももちろんあったので述べておくと、

○戦闘後のリザルト表示がちょっと長い。

総攻撃で戦闘を終わらせた場合はサクっと表示されるのですが、普通に倒すとちょっと長いんですよね。まあ、やってるうちに気にならなくなる程度の長さなんですけど、スキップできてもよかったなと思います。

○一部コープ(コミュ)スキルが邪魔

格下の敵に有利な状態でエンカウントした時に、戦闘に入らずにペルソナだけ入手して戦闘が終了する(マザー2みたいな感じ)スキルがあるのですが、こいつのせいでレベル上げと金策かねてダンジョン入ったのに、後ろから追突したらひき殺して終わってしまい、経験値とお金が入らない!ということが多々起こるんですよね。

なんで、このスキルはON/OFFさせてほしかった。できなくとも、このコープキャラをメンバーに入れている場合だけ発動するとか、そういう感じにできなかったものか。

もちろん、あると便利なんですけど、なくてもいい時がある、ってことですよ。

○自宅から外に出ると、戻りたくても戻れなくなるときがある。

休みの日とか、日中から行動できる場合、一度自宅である喫茶店を出ると、また中に戻ろうとしても「じゃあ夜にしちゃってOK?」って出てきて、実質戻れなくなっちゃうのがほんと不便でした。

 

DVDみたり、道具作ったりしたくても、できなくなっちゃうんですよね・・・。

んでこれ、わかっててもうっかり出ちゃう時があるんですよね。ペルソナ預けてるときとか・・・。

○PTメンバーにかけた強化の有無が分からない

これ、もしかして実は確認する方法あったのかもしれないけど、僕は分かんなかったですね・・・。

シリーズ恒例のカジャ/ンダの何がかかっているのか、分かんないんですよね・・。敵は分かるんだけど。

正直強化/弱体の有無はかなり戦闘の勝敗を分けるポイントなので、もっとはっきりわかるようにしてほしかった。

いやしかし、これが分からないとかあり得ないし、やっぱり確認する方法あったのかな・・・。

まあ、小さなことなんですけどね。ぶっちゃけパッチでも当てたら改善されそうな些細な短所ですわ。

あとはネタバレのほうに書いたほうがいいかな、と思われるのでそっちに書いときます。

いやほんと、素晴らしいゲームなので、ペルソナ好きな人、RPG好きな人で未プレイなのであれば、是非、プレイしてみるべきかと思います。かなり久しぶりに据え置きRPG遊んだけど、やっぱゲームは据え置きだな!と思ったおっさんなのであった。

ネタバレあり感想へ続く

―――おわり

関連記事

アトラスがペルソナ5に関する謎のツイート。ついに真エンドDCL来るか?!(しつこい)

  ふがしです! 年の瀬迫るこのタイミングで、アトラス公式がこんなアンケートツイートを実施。

記事を読む

期待のMMO、ブループロトコルのクローズドベータテスト募集開始!

ふがしです! バンダイナムコが開発中の、MMOアクション、ブループロトコルのクローズド

記事を読む

ペルソナ5のサウンドトラックが2017年1月17日に決定!3枚組み110曲収録の大ボリューム!

  ふがしです! 間違いなく発売されるはずなのに、全くアナウンスがなくてヤキモキしていた

記事を読む

エルミナージュ2がスタイルロードを搭載して3DSで配信決定!

ふがしです! 3Dダンジョン大好きおじさん達にとって、希望の星だったのにも関わらず最近

記事を読む

【FF15】ついに発売FFXV!プレイ前に、すぐチェックできる『Omen』は見ておこう!

ふがしです! FF13発表時に、13の系譜として複数ゲーム展開する「FABULA NO

記事を読む

神の道オンラインをもうちょっとやってみた

ふがしです 一ヶ月前にプレイしたきり放置していた神の道オンラインですが、久しぶりにどうなったのか見

記事を読む

【vive】友人主催のVR体験会に参加!が・・・!!!

ふがしです! 先日、ハイエンドVRにてoculusと双璧をなすviveを購入した友人か

記事を読む

PlayStationVRの予約戦争の結果

ふがしです。 結果は負けました。まだビックカメラの抽選が残ってるけど、まああ、だめでし

記事を読む

これぞ未来のゲーム!PlayStationVRはマジでヤバイ!

ふがしです! シルバーウィークがようやく始まり、その一日目となる今日19日は東京ゲームショウに

記事を読む

Javardry THE KINGのバージョン2.0が公開!

ふがしです! 去年、Wizライクゲームとしてのクオリティが半端ないと紹介させていただい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!