*

とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?

公開日: : 最終更新日:2018/12/02 アトピー , ,

171104_up

ふがしです!

本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。

とびひは一応小康状態だったのですが、しかし僕の顔が完全に死んでいたらしく、開口一番で「いやあ、酷いことになってるねぇ……」と言われました。

その後、最近は会社の上司から勧められた炭水化物ダイエットをしていることを伝えました。まあ、白飯とかパンとか甘いものを食べないだけで、厳密にやっているわけではないのですが。(当然、そこも伝えました)

ただ、先日友人と旅行に行った際に、ちょっといいレストランでご飯を食べたさい、デザートビュッフェで思わずケーキ2個分くらいの甘いもの食べたのだ、というと、

「あー、炭水化物断ってたのに、急に甘いもの、しかもケーキ2個分は、ちょっと多かったね」

とお叱りを受けました。

そもそも、甘いものは、とびひ等の病原菌を育てる温床を作り出してしまうということで、あんまり食べないようにと言われてはいたのですが、それを炭水化物を断っていた状況で食べてしまったのは、どうやらかなりマズかった様子。

ただ、炭水化物をある程度制限するのは正しいとのこと。でも、甘いものを断ちすぎて暴食してしまうのなら、息抜き程度には甘いものは食べたほうがいいよ、とアドバイスされました。

―――おわり

 

 

関連記事

異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!

ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ

記事を読む

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!

ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭

記事を読む

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので

記事を読む

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き

記事を読む

アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!

ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた

  ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

ふがしです! 1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!