とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?
ふがしです!
本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。
とびひは一応小康状態だったのですが、しかし僕の顔が完全に死んでいたらしく、開口一番で「いやあ、酷いことになってるねぇ……」と言われました。
その後、最近は会社の上司から勧められた炭水化物ダイエットをしていることを伝えました。まあ、白飯とかパンとか甘いものを食べないだけで、厳密にやっているわけではないのですが。(当然、そこも伝えました)
ただ、先日友人と旅行に行った際に、ちょっといいレストランでご飯を食べたさい、デザートビュッフェで思わずケーキ2個分くらいの甘いもの食べたのだ、というと、
「あー、炭水化物断ってたのに、急に甘いもの、しかもケーキ2個分は、ちょっと多かったね」
とお叱りを受けました。
そもそも、甘いものは、とびひ等の病原菌を育てる温床を作り出してしまうということで、あんまり食べないようにと言われてはいたのですが、それを炭水化物を断っていた状況で食べてしまったのは、どうやらかなりマズかった様子。
ただ、炭水化物をある程度制限するのは正しいとのこと。でも、甘いものを断ちすぎて暴食してしまうのなら、息抜き程度には甘いものは食べたほうがいいよ、とアドバイスされました。
―――おわり
関連記事
-
-
【肌荒れ対策】ワセリンはヘアワックスの代わりになる!
ふがしです! なにかとすぐに色んなモノでかぶれてしまう、デリケートな肌を持っている僕
-
-
【代理行動】ついつい掻いちゃうクセを代わりの行動で抑制したい!
ふがしです! アトピー性皮膚炎持ちの僕は、年がら年中、どこかしらが痒い! 数年前
-
-
自分史上過去最悪のとびひ日記
ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです
-
-
布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!
ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの
-
-
【プロトピック】とびひになったりアトピーの症状が悪化する原因はプロトピックの扱い方が悪かったから?
ふがしです! 今年の7月にとびひを食らってから数か月、今現在もアトピーもその他の皮膚症
-
-
耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!
ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。 7月に
-
-
【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?
ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので
-
-
異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!
ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭
-
-
【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!
ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生
-
-
マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた
ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし

