肝臓が悪くなると薬がガブガブ飲めなくなる!自分の体の何を天秤にかけるのか・・・
ふがしです!
病院や仕事を変えて、アトピーの具合がよくなってきた最近ですが、どうにも耳やアゴのマラセチアアレルギーだけはなかなか治まらず、いよいよ真菌対策の飲み薬を飲まなきゃあならないかもしれないね、という話になっていました。
どうにも耳やアゴ周辺のガビガビした赤見が収まらず困っていたところだったので、僕としても少し強めの薬を処方されるのはありがたいことだったのですが・・・。
しかし先生から「ちなみにですけど、肝臓が弱ってたりはしないですよね?」の一言が。
そういわれると、去年の健康診断では肝臓の値が少し悪く、再検査程ではないけれも要注意という数字が出ていたことを思い出しました。
それを伝えると、「この薬は強いから、もう一回調べておきましょう」とのこと。
んで、血を抜いてもらったうえで、薬をもらい、「検査結果が悪かったら連絡しますので、飲むのをやめてください」とのこと。
こりゃあ、読むのを止めたほうがいいという連絡が来るパティーンだな・・・、と思って数日まっていましたが、結局病院から連絡があって「とりあえず問題なし」とのこと。とりあえず・・・、というのは気になるところですが、詳細な数字とかの結果は次回病院に行ったときに聞けばいいかな、と思って具体的には尋ねませんでした。
しかし、薬漬けで病気を治そうとおもっても、肝臓が悪くなってはその薬も飲めなくなってしまうということ。
病気を治したい気持ちと、体(肝臓)を大切にしたい気持ち、いままでは一緒くたにしていたけれども、いつのまにか天秤にかかっていた模様。
いやはや、体というのはままならないものですね・・・。
―――おわり
関連記事
-
-
上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!
ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ
-
-
漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!
ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと
-
-
1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!
ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り
-
-
止まらない化膿を抑えるために甘いものを断つことにした!
ふがしです! 今年の4月末~5月頭にかけて、過去最大のとびひに見舞われ、抗生物質をとっ
-
-
漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!
ふがしです! 1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起
-
-
急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!
ふがしです! 先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまに
-
-
アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!
ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年
-
-
とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?
ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小
-
-
9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト
ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静
-
-
耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!
ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。 7月に

