*

異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!

公開日: : くらし, アトピー

150711_image_01

ふがしです!

去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭に症状がマックスになり、痒すぎてかなり苦労しました。

あまりの痒さに、手のひらをジーパンにこすりつけながら仕事をするのは、本当に辛いものです。

 

今年は先生から言われた2つの事を心がけて、予防してみた!

去年は発症後に、先生から

手のひらにかぶれを造る原因になるから、トイレの水石鹸等は使わない。

猪苓湯で体内の水分をコントロールし、体内の毒素をより多く外へ出す。

ことが、症状緩和/予防に効果があるといわれていました。

その話しをされてから、僕はトイレで手を洗うときは極力水のみで洗うよう、心がけるようにしていました。連れションチックになったときは、「お前石鹸つかわねえ上に、手洗い早いのかよwwwきったねwwww」といわれぬよう、執拗に水に手をさらし、絶対に連れションメンより後に手洗い場を出るようにするとか、そういうどうでもいいことにも気を遣ったりしました。

また、7月に入ってからこそ、薬の処方が猪苓湯から別のものに変わりましたが、基本的に先生には「異汗性湿疹になりたくない」と告げていたので、常日頃から猪苓湯を余分に貰って飲んでいました。

 

結果、今年はいまだ症状が出ず!

その功が奏してか、今年は6月に入っても、手のひらに水泡が出来ることがなく、7月現在に至っても異汗性湿疹の兆候はみられません!

やはり、症状が発生する以前から予防するよう心がける生活が大切なようです。

しかし、まだまだ汗をかく季節が終わったわけではないので、これからも注意して生活していきたいと思います。

―――おわり


関連記事

160117_sugi_01

万年花粉症が辛い!今年こそは粘膜レーザー治療をする!!

ふがしです! 僕は小学生のころからアレルギー性鼻炎を持っていて、最近ではダニ、ハウスダ

記事を読む

150914_kanpo_01

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

160601_atui_01

夏は勝手にひとりサマータイムで爽やか出勤!

ふがしです! 先月末に梅雨明けして、カンカン照りの恐ろしく暑い日が続いておりますこの八月で

記事を読む

171101_tobi_01

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

151213_time_01

やりたい事沢山あるのに時間有限すぎワロタwwwww

とりあえず今年をまず振り返る ふがしです! 2015年も12月になり、今年も終わりが近づ

記事を読む

170812_ibo_01

液体窒素のイボ治療が痛くて悲しい

ふがしです! ずっと親指の腹にできていた、小さい薄ら透明な角質みたいなものが、いよいよ

記事を読む

170424_mri_01

MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!

ふがしです! 先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRI

記事を読む

171108_hage_01

左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!

ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった

記事を読む

160911_kanpo_01

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

ふがしです! ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい。

記事を読む

160205_st_01

【ストレスチェック】あなたの蓄積しているストレスはどのくらい?知られざる自分のストレスを知ろう!

ふがしです! 日ごろから怒りや不満を感じることの多い、自由に生きたくたって生きられない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!