*

昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?

161116_guruten_01

ふがしです!

週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記事が。

東洋経済オンライン:数々の体調不良、すべて「小麦粉」が元凶かも

小麦粉を水でこねた時にできるグルテンが、小腸の粘膜細胞を緩ませ、慢性的に様々な体調不良を引き起こすのだという話です。

具体的には、便秘や頭痛、自己免疫疾患にアレルギー症状など。ちなみに、すべての人がこの症状にかかるというわけではなく、20人に1人程度の割合で存在する、「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」の人が、こういった症状に陥るのだそう。

 

この話、僕なんかはかなり青天の霹靂でしたが、欧米ではすでに『炭水化物を断てばダイエットできる』なみにメジャーで、「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」の人は、グルテンフリーとよばれる、グルテンを用いないパンや麺などを摂取しているようです。日本でも、それなりに意識高い系のお店ならおいてありそうですが、まだまだ全然普及してませんよね。みたことないし。

で、アトピーに慢性鼻炎に、ここんところ半端ない疲労感が抜けない僕としては、もしかしてこれも、何かしら自分の体調を改善させるための打開策の一つになるのではないか?!と思った次第で、早速今日から、グルテン断ちしてみよう!と思い立ったわけです。

とりあえず2週間、やってみようじゃないか!

これから定期的に、経過を報告していきますよ!

―――おわり

 


関連記事

今年のムカデ対策は『ムカデコロリ』にお願いしてみる!

ふがしです! 雑木林のそばに建っている我が家、こう暑くなってくると、様々な虫さんたちが

記事を読む

紙パックの『切込み』で牛乳かそれ以外から判別できるんだって!

ふがしです! 早速ですけど、↑のコレ、気づいてる人いました?このヘッコミっていうか、切

記事を読む

眠気防止にとオススメされたイチョウ葉エキスを買ってみた!

ふがしです! 過去数度、眠気防止にとても効果があったサプリとして、ホスファチジルセリン

記事を読む

イチゴを食べるときは練乳か牛乳をかけないと損!

ふがしです! 僕は基本的に果物が苦手なんです。どうも、あの口の中での感触とか、味とかが安定しな

記事を読む

今年買ってよかったものNO.1『ホスファチジルセリン』

ふがしです! 今年最後の記事は、2015年の今年買って一番良かったもの! それはこれ!ホ

記事を読む

ネットもテレビも本もない真っ白い部屋がほしい!

ふがしです! 何につけても集中力に欠ける僕。 まず自宅だと、家に誰もいなくても、

記事を読む

コスパが段違い!自宅用シュレッダーを買うならアイリスオーヤマのPS5!

ふがしです! これまでずっと、携帯やクレジットカードの明細、ダイレクトメールや個人情報

記事を読む

液体窒素のイボ治療が痛くて悲しい

ふがしです! ずっと親指の腹にできていた、小さい薄ら透明な角質みたいなものが、いよいよ

記事を読む

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

低糖質バニラソフト『SUNAO』が美味しい!

ふがしです! 現在、炭水化物半分~3割を目指して生活している僕ですが、どうしても甘いものが食べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!