*

昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?

161116_guruten_01

ふがしです!

週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記事が。

東洋経済オンライン:数々の体調不良、すべて「小麦粉」が元凶かも

小麦粉を水でこねた時にできるグルテンが、小腸の粘膜細胞を緩ませ、慢性的に様々な体調不良を引き起こすのだという話です。

具体的には、便秘や頭痛、自己免疫疾患にアレルギー症状など。ちなみに、すべての人がこの症状にかかるというわけではなく、20人に1人程度の割合で存在する、「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」の人が、こういった症状に陥るのだそう。

 

この話、僕なんかはかなり青天の霹靂でしたが、欧米ではすでに『炭水化物を断てばダイエットできる』なみにメジャーで、「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」の人は、グルテンフリーとよばれる、グルテンを用いないパンや麺などを摂取しているようです。日本でも、それなりに意識高い系のお店ならおいてありそうですが、まだまだ全然普及してませんよね。みたことないし。

で、アトピーに慢性鼻炎に、ここんところ半端ない疲労感が抜けない僕としては、もしかしてこれも、何かしら自分の体調を改善させるための打開策の一つになるのではないか?!と思った次第で、早速今日から、グルテン断ちしてみよう!と思い立ったわけです。

とりあえず2週間、やってみようじゃないか!

これから定期的に、経過を報告していきますよ!

―――おわり

 


関連記事

今年のスギ花粉は去年の4倍!鼻うがいで鼻水地獄に対策しよう!

ふがしです! いよいよ、春の悪夢スギ花粉の季節が近づいてまいりました。 今年のス

記事を読む

最近パソコン触ってると気持ち悪くなるんだけど、なにこれ、加齢?

ふがしです! 先月の中ごろからでしょうか、仕事中、おもむろに軽い車酔いのような、3D酔

記事を読む

鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!

ふがしです! 通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をよ

記事を読む

【ストレスチェック】あなたの蓄積しているストレスはどのくらい?知られざる自分のストレスを知ろう!

ふがしです! 日ごろから怒りや不満を感じることの多い、自由に生きたくたって生きられない

記事を読む

やっとtotoBIGの『らくらく購入(定期購入)』にUCカードが追加された!

ふがしです! 10億円という究極に大きな夢を手に入れるために、毎週毎週コツコツ購入して

記事を読む

グルテンフリーを試して2週間。果たして僕は何か別のものになることができたのか。

ふがしです! 先月16日から小麦粉を断ち、グルテンフリーを実行していた僕。家族がこれ見

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

ふがしです! 1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起

記事を読む

これで成敗!家の中にでた害虫駆除には火バサミ!(害虫画像なし)

ふがしですよ! 日差しが夏めいてまいりましたが、夏めいてまいりますと出てまいりますのが、色とりどり形

記事を読む

万年花粉症が辛い!今年こそは粘膜レーザー治療をする!!

ふがしです! 僕は小学生のころからアレルギー性鼻炎を持っていて、最近ではダニ、ハウスダ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!