*

昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?

161116_guruten_01

ふがしです!

週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記事が。

東洋経済オンライン:数々の体調不良、すべて「小麦粉」が元凶かも

小麦粉を水でこねた時にできるグルテンが、小腸の粘膜細胞を緩ませ、慢性的に様々な体調不良を引き起こすのだという話です。

具体的には、便秘や頭痛、自己免疫疾患にアレルギー症状など。ちなみに、すべての人がこの症状にかかるというわけではなく、20人に1人程度の割合で存在する、「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」の人が、こういった症状に陥るのだそう。

 

この話、僕なんかはかなり青天の霹靂でしたが、欧米ではすでに『炭水化物を断てばダイエットできる』なみにメジャーで、「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」の人は、グルテンフリーとよばれる、グルテンを用いないパンや麺などを摂取しているようです。日本でも、それなりに意識高い系のお店ならおいてありそうですが、まだまだ全然普及してませんよね。みたことないし。

で、アトピーに慢性鼻炎に、ここんところ半端ない疲労感が抜けない僕としては、もしかしてこれも、何かしら自分の体調を改善させるための打開策の一つになるのではないか?!と思った次第で、早速今日から、グルテン断ちしてみよう!と思い立ったわけです。

とりあえず2週間、やってみようじゃないか!

これから定期的に、経過を報告していきますよ!

―――おわり

 


関連記事

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

やりたい事沢山あるのに時間有限すぎワロタwwwww

とりあえず今年をまず振り返る ふがしです! 2015年も12月になり、今年も終わりが近づ

記事を読む

MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!

ふがしです! 先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRI

記事を読む

鼻洗浄(鼻うがい)ってすげぇ!!スギが飛びはじめたのに全然鼻水でないっぴ!!

ふがしです! 先週、あさイチでやっていた鼻洗浄について書きました。 その後、毎日

記事を読む

集中力が欲しい!!どうして僕は何事にも集中できないのか?!

ふがしです! 人間は一日に2回しか完璧に集中できるタイミングがないとか、人間は一日90

記事を読む

日中の睡眠欲求を抑えたいならホスファチジルセリン!

ふがしです! ここんところの連続台風による、気圧の加減か何かわかりませんが、日中非常に

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!

ふがしです! 通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をよ

記事を読む

【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ

ふがしです! 雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!