*

昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?

161116_guruten_01

ふがしです!

週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記事が。

東洋経済オンライン:数々の体調不良、すべて「小麦粉」が元凶かも

小麦粉を水でこねた時にできるグルテンが、小腸の粘膜細胞を緩ませ、慢性的に様々な体調不良を引き起こすのだという話です。

具体的には、便秘や頭痛、自己免疫疾患にアレルギー症状など。ちなみに、すべての人がこの症状にかかるというわけではなく、20人に1人程度の割合で存在する、「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」の人が、こういった症状に陥るのだそう。

 

この話、僕なんかはかなり青天の霹靂でしたが、欧米ではすでに『炭水化物を断てばダイエットできる』なみにメジャーで、「グルテン過敏症」や「グルテン不耐症」の人は、グルテンフリーとよばれる、グルテンを用いないパンや麺などを摂取しているようです。日本でも、それなりに意識高い系のお店ならおいてありそうですが、まだまだ全然普及してませんよね。みたことないし。

で、アトピーに慢性鼻炎に、ここんところ半端ない疲労感が抜けない僕としては、もしかしてこれも、何かしら自分の体調を改善させるための打開策の一つになるのではないか?!と思った次第で、早速今日から、グルテン断ちしてみよう!と思い立ったわけです。

とりあえず2週間、やってみようじゃないか!

これから定期的に、経過を報告していきますよ!

―――おわり

 


関連記事

今年のスギ花粉は去年の4倍!鼻うがいで鼻水地獄に対策しよう!

ふがしです! いよいよ、春の悪夢スギ花粉の季節が近づいてまいりました。 今年のス

記事を読む

夏は勝手にひとりサマータイムで爽やか出勤!

ふがしです! 先月末に梅雨明けして、カンカン照りの恐ろしく暑い日が続いておりますこの八月で

記事を読む

左耳の裏の腫れが気になるのでMRIを撮ることにした!

ふがしです! 先々週末にとびひに罹って体調を崩して以降、なかなか肌の調子がもとに戻らな

記事を読む

鼻うがいの道具をウォーターパルス(WaterPulse)に変えてみた!柔らかい水流で心地良い!

ふがしです! 数年前から花粉症対策にやっている鼻うがい。想像以上の効果があって、花粉が

記事を読む

グルテン断ちして1週間!地球は小麦粉の中で呼吸していると強く実感した数日!

ふがしです! 先週、体調不良の根本原因が「グルテン」にあるかもしれない!という記事をみ

記事を読む

ネットもテレビも本もない真っ白い部屋がほしい!

ふがしです! 何につけても集中力に欠ける僕。 まず自宅だと、家に誰もいなくても、

記事を読む

甘酒も豆乳も苦手だったけど、両方混ぜたら美味しく飲めた!

ふがしです! 我が家では、母親が甘酒大好き人間で、季節問わずに甘酒を買ってきては飲んで

記事を読む

頑張ったけどジムは1年

ふがしです! 去年の頭、アラフォーに足を踏み入れてしまった自分の肉体的衰えを幾分かでも

記事を読む

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

ふがしです! ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい。

記事を読む

グルテンフリーを試して2週間。果たして僕は何か別のものになることができたのか。

ふがしです! 先月16日から小麦粉を断ち、グルテンフリーを実行していた僕。家族がこれ見

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!