【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ
ふがしです!
雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔で闊歩している魔境のようなところなのですが(当社比10倍誇張)、そんな家において一点の清涼剤となるのが「アシダカグモ」。
もはや、害虫大嫌い太郎先輩勢に知らないものはいない、害虫大嫌い太郎先輩の救世主ともいえる、自動害虫駆除マシーンとかした日本最大級のこのクモちゃんですが、とうぜん我が家でもこのアシダカグモ軍曹のおかげで、かなりの数のゴキブリが滅せられているわけです。
んでもう、見慣れてくるとこのクモ、CDくらいの大きさがあっても、別に襲い掛かってくるわけじゃあないし、ちょっとその辺の壁にいたり、床を歩いてるくらいじゃ驚きもしないんですよね。虫嫌いの我が家の面々ですら、「いつもありがごうございます!」と余裕であいさつできるくらいの存在。
なのですが、
先日の夜、シャワーを浴びていたら、アシダカグモの特に大きいやつが、唐突に目と鼻の先にギャン!と現れたわけです。
さすがに自分の50cm圏内に意識外から出現されると、驚いて声の一つも出るというものです。
自分の風呂は平和に終わったものの、そのあと家族が入る予定だったので、さすがに風呂場で遭遇するのはいやだろうなと思い、風呂場から追い出すことに。
天井付近に行ってしまったので、とりあえずシャワーをかけたのですが、その場を左右に移動するだけで、一向に逃げる気配なし。
殺虫剤はアシダカグモを殺してしまうので使いたくなかった僕は、偶然近くにあった除菌用アルコールスプレーをぶっかけることに。
これがよくなかった。
ひと吹きかけると、アシダカグモは水の時とは全く違う慌てぶりでぴゅーと壁から降りてきましたが、こんどは蛇口のあたりで動くのを止めてしまいます。仕方なく、もう一度吹きかけてみました。
すると、床まで降りてきたあたりで、動きを止めてしまいました。
この辺で、アルコールはまずかったかなと気づいた僕は、洗い流そうと水をかけてみましたが、よろよろと壁隅に移動したあと、本格的に動かなくなってしまいました。
その後、ネットで調べると、
アシダカグモに限らず、虫はアルコールで窒息してしまうのだそう。
下手すると殺虫剤よりも威力があるらしく、サイズによってはひと吹きで即動きを止めることができるみたいです。
具体的には、アルコールの気化熱で体温を奪われ動けなくなる→アルコールで窒息する、という流れみたい。
ちなみに使ったのは↓みたいな、普通のなんてことないアルコール除菌スプレーです。
殺すつもりはなかったのですが・・・、まさかあんなに大きなアシダカグモが、あんな程度のアルコールで死んでしまうなんて・・・。
みなさんも、生かしておきたい益虫を他所に移動させたいときは、間違ってもアルコールを使ってはいけませんよ!
―――おわり
関連記事
-
-
昼飯にパンばっか食べてたのが体調不良の原因?!グルテンフリーは僕に力を与えるのか!?
ふがしです! 週に3回は昼飯にパンを食べている僕ですが、今日ネットを見ていたらこんな記
-
-
自分史上過去最悪のとびひ日記
ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです
-
-
病は気から!あらゆる病気を引き寄せるのは自分の感情!
ふがしです! 今年に入ってからとびひにかかることが多い僕。 改めて振り返ってみ
-
-
MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!
ふがしです! 先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRI
-
-
PHILLIPSのイヤホン壊れすぎ!!!U字イヤホン信者の僕の退路を断たないで!
ふがしです! イヤホンといったらU字以外認めない人間の僕。なぜならU字イヤホンじゃないと
-
-
鼻うがいの道具をウォーターパルス(WaterPulse)に変えてみた!柔らかい水流で心地良い!
ふがしです! 数年前から花粉症対策にやっている鼻うがい。想像以上の効果があって、花粉が
-
-
季節の変わり目は体調の変わり目!気を付けていないとすぐ具合が悪くなるっぴ!
ふがしです! 10月に入って、気温の変動が激しくなりました。涼しい朝が多くて、ここの
-
-
花粉症の鼻水とサヨナラできる!みんな鼻うがい、しよう!
ふがしです! ブタクサの花粉がビュンビュン飛び交って、花粉症のみなさんが地獄を見る季節
-
-
エレベーターの中で一人芝居するときに注意すべき3つのこと
ふがしです。 今日は毎日同じ出来事ばかりで飽き飽きしてきちゃった系の皆さんが、ストレス
-
-
鼻洗浄(鼻うがい)ってすげぇ!!スギが飛びはじめたのに全然鼻水でないっぴ!!
ふがしです! 先週、あさイチでやっていた鼻洗浄について書きました。 その後、毎日

