*

【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ

公開日: : 最終更新日:2016/08/17 くらし ,

160816_kumo_01

ふがしです!

雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔で闊歩している魔境のようなところなのですが(当社比10倍誇張)、そんな家において一点の清涼剤となるのが「アシダカグモ」

もはや、害虫大嫌い太郎先輩勢に知らないものはいない、害虫大嫌い太郎先輩の救世主ともいえる、自動害虫駆除マシーンとかした日本最大級のこのクモちゃんですが、とうぜん我が家でもこのアシダカグモ軍曹のおかげで、かなりの数のゴキブリが滅せられているわけです。

 

んでもう、見慣れてくるとこのクモ、CDくらいの大きさがあっても、別に襲い掛かってくるわけじゃあないし、ちょっとその辺の壁にいたり、床を歩いてるくらいじゃ驚きもしないんですよね。虫嫌いの我が家の面々ですら、「いつもありがごうございます!」と余裕であいさつできるくらいの存在。

なのですが、

先日の夜、シャワーを浴びていたら、アシダカグモの特に大きいやつが、唐突に目と鼻の先にギャン!と現れたわけです。

さすがに自分の50cm圏内に意識外から出現されると、驚いて声の一つも出るというものです。

自分の風呂は平和に終わったものの、そのあと家族が入る予定だったので、さすがに風呂場で遭遇するのはいやだろうなと思い、風呂場から追い出すことに。

天井付近に行ってしまったので、とりあえずシャワーをかけたのですが、その場を左右に移動するだけで、一向に逃げる気配なし。

殺虫剤はアシダカグモを殺してしまうので使いたくなかった僕は、偶然近くにあった除菌用アルコールスプレーをぶっかけることに

これがよくなかった。

ひと吹きかけると、アシダカグモは水の時とは全く違う慌てぶりでぴゅーと壁から降りてきましたが、こんどは蛇口のあたりで動くのを止めてしまいます。仕方なく、もう一度吹きかけてみました。

すると、床まで降りてきたあたりで、動きを止めてしまいました

この辺で、アルコールはまずかったかなと気づいた僕は、洗い流そうと水をかけてみましたが、よろよろと壁隅に移動したあと、本格的に動かなくなってしまいました。

 

その後、ネットで調べると、

アシダカグモに限らず、虫はアルコールで窒息してしまうのだそう。

下手すると殺虫剤よりも威力があるらしく、サイズによってはひと吹きで即動きを止めることができるみたいです。

具体的には、アルコールの気化熱で体温を奪われ動けなくなる→アルコールで窒息する、という流れみたい。

ちなみに使ったのは↓みたいな、普通のなんてことないアルコール除菌スプレーです。

殺すつもりはなかったのですが・・・、まさかあんなに大きなアシダカグモが、あんな程度のアルコールで死んでしまうなんて・・・。

みなさんも、生かしておきたい益虫を他所に移動させたいときは、間違ってもアルコールを使ってはいけませんよ!

―――おわり

 

関連記事

【やりぬく力】グリット数で自分が三日坊主か調べてみよう!

ふがしです! 月曜の朝、ぼんやりしながらNHKを見ていたら、ライフUPって番組の中で興

記事を読む

今年買ってよかったものNO.1『ホスファチジルセリン』

ふがしです! 今年最後の記事は、2015年の今年買って一番良かったもの! それはこれ!ホ

記事を読む

【グルテンフリー】グルテン解禁から3週間。断っても効果なかったし、解禁してもなんともなかった!

ふがしです! 先月から今月にかけて、グルテンを断ってみようと、グルテンフリーを2週間と

記事を読む

危険な都市ランキングに日本の5都市がランクイン!

ふがしです! 久しぶりに水曜日が祝日で、水曜日のゴールデン番組なんていう、なじみのない

記事を読む

【世界一受けたい授業】免疫力を高める夢の免疫ビタミンLPSがすごい!

ふがしです! 2月20日に『世界一受けたい授業』の中で、免疫力アップに有効なビタミン成

記事を読む

歯医者さんに行ったら歯にヒビが入ってることがわかった

ふがしです! なんだか最近、歯が痛いような雰囲気がしたりしなかったりするので、もしも本

記事を読む

やっとtotoBIGの『らくらく購入(定期購入)』にUCカードが追加された!

ふがしです! 10億円という究極に大きな夢を手に入れるために、毎週毎週コツコツ購入して

記事を読む

紙パックの『切込み』で牛乳かそれ以外から判別できるんだって!

ふがしです! 早速ですけど、↑のコレ、気づいてる人いました?このヘッコミっていうか、切

記事を読む

異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!

ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭

記事を読む

MRIを撮るときは前もってしっかり寝ておこう!

ふがしです! 先日、耳の裏に長いこと居座っているなぞのしこりについて調べるべく、MRI

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!