*

【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ

公開日: : 最終更新日:2016/08/17 くらし ,

160816_kumo_01

ふがしです!

雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔で闊歩している魔境のようなところなのですが(当社比10倍誇張)、そんな家において一点の清涼剤となるのが「アシダカグモ」

もはや、害虫大嫌い太郎先輩勢に知らないものはいない、害虫大嫌い太郎先輩の救世主ともいえる、自動害虫駆除マシーンとかした日本最大級のこのクモちゃんですが、とうぜん我が家でもこのアシダカグモ軍曹のおかげで、かなりの数のゴキブリが滅せられているわけです。

 

んでもう、見慣れてくるとこのクモ、CDくらいの大きさがあっても、別に襲い掛かってくるわけじゃあないし、ちょっとその辺の壁にいたり、床を歩いてるくらいじゃ驚きもしないんですよね。虫嫌いの我が家の面々ですら、「いつもありがごうございます!」と余裕であいさつできるくらいの存在。

なのですが、

先日の夜、シャワーを浴びていたら、アシダカグモの特に大きいやつが、唐突に目と鼻の先にギャン!と現れたわけです。

さすがに自分の50cm圏内に意識外から出現されると、驚いて声の一つも出るというものです。

自分の風呂は平和に終わったものの、そのあと家族が入る予定だったので、さすがに風呂場で遭遇するのはいやだろうなと思い、風呂場から追い出すことに。

天井付近に行ってしまったので、とりあえずシャワーをかけたのですが、その場を左右に移動するだけで、一向に逃げる気配なし。

殺虫剤はアシダカグモを殺してしまうので使いたくなかった僕は、偶然近くにあった除菌用アルコールスプレーをぶっかけることに

これがよくなかった。

ひと吹きかけると、アシダカグモは水の時とは全く違う慌てぶりでぴゅーと壁から降りてきましたが、こんどは蛇口のあたりで動くのを止めてしまいます。仕方なく、もう一度吹きかけてみました。

すると、床まで降りてきたあたりで、動きを止めてしまいました

この辺で、アルコールはまずかったかなと気づいた僕は、洗い流そうと水をかけてみましたが、よろよろと壁隅に移動したあと、本格的に動かなくなってしまいました。

 

その後、ネットで調べると、

アシダカグモに限らず、虫はアルコールで窒息してしまうのだそう。

下手すると殺虫剤よりも威力があるらしく、サイズによってはひと吹きで即動きを止めることができるみたいです。

具体的には、アルコールの気化熱で体温を奪われ動けなくなる→アルコールで窒息する、という流れみたい。

ちなみに使ったのは↓みたいな、普通のなんてことないアルコール除菌スプレーです。

殺すつもりはなかったのですが・・・、まさかあんなに大きなアシダカグモが、あんな程度のアルコールで死んでしまうなんて・・・。

みなさんも、生かしておきたい益虫を他所に移動させたいときは、間違ってもアルコールを使ってはいけませんよ!

―――おわり

 

関連記事

エレベーターの中で一人芝居するときに注意すべき3つのこと

ふがしです。 今日は毎日同じ出来事ばかりで飽き飽きしてきちゃった系の皆さんが、ストレス

記事を読む

【2016年】今年買って良かったモノNo1『鼻うがいの道具』僕はこれで3万得した!【鼻洗浄】

ふがしです! 今年もあと1日で終わりと、2016年も終わりが近づいております。 そん

記事を読む

【グルテンフリー】グルテン解禁から3週間。断っても効果なかったし、解禁してもなんともなかった!

ふがしです! 先月から今月にかけて、グルテンを断ってみようと、グルテンフリーを2週間と

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

日中眠い人は是非試すべき!ホスファチジルセリンは最高の睡眠対抗サプリ!

ふがしです! 前回からホスファチジルセリンを飲み始めてから1ヶ月が経ちました。

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

【耳スコープ】耳の中を見てみたい人におすすめ!3000円で買えるスコープ!

ふがしです! 毎日イヤホンや綿棒をつっこまれて忙しい左右の耳の穴ですが、鼻の孔と違って、どうや

記事を読む

左耳の裏の腫れが気になるのでMRIを撮ることにした!

ふがしです! 先々週末にとびひに罹って体調を崩して以降、なかなか肌の調子がもとに戻らな

記事を読む

【ムカデコロリ】設置して2週間、そして効果やいかに?

ふがしです! 雑木林からやってくるムカデ対策のために、庭に「ムカデコロリ」を設置してから2週間

記事を読む

【世界一受けたい授業】免疫力を高める夢の免疫ビタミンLPSがすごい!

ふがしです! 2月20日に『世界一受けたい授業』の中で、免疫力アップに有効なビタミン成

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!