*

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

公開日: : くらし, アトピー ,

151228_futon_02

ふがしです!

年末のお休みといえば、大掃除。

せっかく大掃除をするのだし、普段は敷きっぱなしのベッドのマットレスも、今日は外に干そう!なあんて考えている方もいるんじゃないでしょうか?

でもそれ、間違ってますから!!!

布団を外に干しても、綺麗になりませんから!!!

逆に汚くなりますからね!!!もうなんか花粉とか、ベッタベッタくっつきますからね!!!知りませんよ僕は!!!

年がら年中、鼻炎で鼻水をジャージャー水道みたいに出しているくせに、紫外線でダニを殺菌しなきゃ!とかいって布団を外に干している人の話とか聞くと、ちゃんちゃら可笑しくってこっちが鼻水出るわっツー話です。多少のダニを紫外線と言う名のただの熱で殺すことと引きかえに、季節毎の色とりどりの鼻炎の元である花粉をふんだんにまぶしているわけですからね。そりゃあ、鼻炎も治らないわけですよ。一緒にアトピーも持っているなら、なおさらです。

「じゃあなんだよ!そうやって煽っているお前は、何をしているんだよ!」

とお思いの方も多いでしょう。

布団は半年に一回、新品にしよう!

以前の記事(布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!)でも書きましたが、僕は布団を外に干しません。干さずに、基本的に半年に一度、新品に取り替えています。

しょっちゅう新品にすることで、まず、ダニの問題は超絶強引に解決します。でもでも、布団だってワンセット7,000円くらいだし、本当に体の事を思うのなら、絶対的に交換しまくったほうが、いいと思うんですよね。

 

多少金額の幅を広げれば、バリエーションも出てくるし、採寸しておけばわざわざ店頭に行かずともAmazonで買うことだって出来ちゃうわけです。なんてったって、2016年ですからね!!!僕達は今、未来に暮らしているんです!!

布団は布団乾燥機でさっぱりさせよう!

そして、半年の間、布団が干せないことは、布団乾燥機先輩にお願いすれば、太陽光に当てたのと同じだけのふんわり感とふかふか感をプレゼントしてくれるのです!

なんか写真貼っとかないと、持ってないくせになんか偉そうに言ってるみたいになりそうだから、写真はっとこ。

151228_fton_01

 

僕が使っているのは、シャープのDI-BD1S-W。

布団乾燥と衣類乾燥とブーツ乾燥、空気清浄機+冷風/温風送風機としても使える優れものです。

布団を乾燥させるときは、同梱の乾燥用シートにノズルを突っ込んで、布団と掛け布団でサンドイッチさせて乾燥させます。90分くらいで、すっきりさっぱり、ホカホカふわふわの布団になるっていう寸法です。

わざわざベランダまで持って行って、どっこらしょと掛けて、日光に当てながら花粉をまぶすくらいなら、断然乾燥機で乾燥させたほうが衛生上良いってもんです。

この乾燥機、僕みたいなアトピー持ちの人は絶対持っていたほうがいいと思います。

なぜなら――

リンパ液の匂いがこもった部屋の匂いも脱臭できるからです!!!

コレ、分かる人にしかわからないと思いますが、もうあれ、自分の匂いで自分が殺せるくらい、うんざりした気分にさせてくれる最強の生物兵器です。

その匂いが、空気清浄機モードで30分くらい放置しておくだけで、綺麗に消えているんです。

布団乾燥機のオマケでついているような機能でこれは嬉しい!

いちおう、衣類乾燥機能もあるんですが、これはちょっとね、完全に乾かすのにそれなりに時間かかったりするので、洗濯物が溜まりまくったのに、雨ふっちゃった日くらいしか使ってません。枕カバー乾かすときとかくらいね。外干せないからね。

そんなわけで、

布団を干すくらいなら、半年に一回買い換えて、布団乾燥機で乾燥させましょうよ、みんな!というお話でした。

―――おわり

ちなみに、DI-BD1S-Wは2011年の古い型なので、一応新型は↓のやつっぽいです。

ただ、ずいぶん見た目変わったねキミ・・・

関連記事

161124_em_02

危険な都市ランキングに日本の5都市がランクイン!

ふがしです! 久しぶりに水曜日が祝日で、水曜日のゴールデン番組なんていう、なじみのない

記事を読む

160308_hana_01

花粉症の鼻水とサヨナラできる!みんな鼻うがい、しよう!

ふがしです! ブタクサの花粉がビュンビュン飛び交って、花粉症のみなさんが地獄を見る季節

記事を読む

150622_kanpou_01

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

160628_taifuu_01

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

150914_kanpo_01

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

170305_shampoo_01

上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!

ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ

記事を読む

170605_ear_01

PHILLIPSのイヤホン壊れすぎ!!!U字イヤホン信者の僕の退路を断たないで!

  ふがしです! イヤホンといったらU字以外認めない人間の僕。なぜならU字イヤホンじゃないと

記事を読む

160205_st_01

【ストレスチェック】あなたの蓄積しているストレスはどのくらい?知られざる自分のストレスを知ろう!

ふがしです! 日ごろから怒りや不満を感じることの多い、自由に生きたくたって生きられない

記事を読む

150912_sapuri_02

日中眠い人は是非試すべき!ホスファチジルセリンは最高の睡眠対抗サプリ!

ふがしです! 前回からホスファチジルセリンを飲み始めてから1ヶ月が経ちました。

記事を読む

160308_hana_01

鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!

ふがしです! 通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をよ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!