*

【代理行動】ついつい掻いちゃうクセを代わりの行動で抑制したい!

公開日: : アトピー ,

160811_kayui_01

ふがしです!

アトピー性皮膚炎持ちの僕は、年がら年中、どこかしらが痒い!

数年前に比べて、かなり症状がよくなったとはいえ、この時期は汗のせいで特に痒い!常にどこかしらがかゆみのサインを出している状態です。別にそこに湿疹があるわけじゃあないんですが、痒いんですよね。

んで、ここ最近は掻き壊しのせいで感染症にかかってしまったりと、掻いてしまうことによる悪影響がかなり出ているため、いい年こいて、いい加減に掻いちゃうことをどうにかしなきゃな、と思うようになったわけです。

 

とはいっても、これまでも、症状の悪いところは極力掻かないように、症状の悪いところが痒いときは、別にどうってことのない、太ももとか、そういう場所を代わりに掻いて、気持ちだけ静めようとか、やってたんですよ。でもそれって結局は体を搔いているわけで、体にいいわけがありません。

んで、数日前からやっているのが、痒くなったら、碇ゲンドウのポーズを代理行動として取ること。↓のやつね。

160811_kayui_02

 

こうすると、意識的に両手が封印されるので、掻こうとしても掻けないし、それを破ってでも掻こうとすれば、「あ、俺いま、めっちゃ掻いてる!」って意識されるっていうわけです。

このポーズといっしょに、深呼吸をすることで、精神的昂ぶり(掻きたい掻きたい掻きたい!!!!!)という気持ちも抑えてみようと試みています。

 

今のところ、これが成功しているかどうかは分かりません。とりあえず、自分が意識して掻こうとしているときには、ゲンドウポーズで抑制はできていますが、気づいたら掻いていた、ってことが結構あるので、これも抑えられないといけないんですよね。

最終的には、眠っているときでも、痒くなったらこのポーズしているくらいに、体にこの代理行動が染み込むのが目標なので、しばらく頑張ってみようとおもいます。

―――おわり


関連記事

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!

ふがしです! 先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いており

記事を読む

【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】

ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手

記事を読む

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!

ふがしです! 九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き

記事を読む

アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!

ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年

記事を読む

止まらない化膿を抑えるために甘いものを断つことにした!

ふがしです! 今年の4月末~5月頭にかけて、過去最大のとびひに見舞われ、抗生物質をとっ

記事を読む

長い休みになるとアトピーの具合が悪くなる!自律神経は謎すぎる!!

ふがしです!     5月6月と、ゴールデンウィーク中や休日に

記事を読む

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!