*

【代理行動】ついつい掻いちゃうクセを代わりの行動で抑制したい!

公開日: : アトピー ,

160811_kayui_01

ふがしです!

アトピー性皮膚炎持ちの僕は、年がら年中、どこかしらが痒い!

数年前に比べて、かなり症状がよくなったとはいえ、この時期は汗のせいで特に痒い!常にどこかしらがかゆみのサインを出している状態です。別にそこに湿疹があるわけじゃあないんですが、痒いんですよね。

んで、ここ最近は掻き壊しのせいで感染症にかかってしまったりと、掻いてしまうことによる悪影響がかなり出ているため、いい年こいて、いい加減に掻いちゃうことをどうにかしなきゃな、と思うようになったわけです。

 

とはいっても、これまでも、症状の悪いところは極力掻かないように、症状の悪いところが痒いときは、別にどうってことのない、太ももとか、そういう場所を代わりに掻いて、気持ちだけ静めようとか、やってたんですよ。でもそれって結局は体を搔いているわけで、体にいいわけがありません。

んで、数日前からやっているのが、痒くなったら、碇ゲンドウのポーズを代理行動として取ること。↓のやつね。

160811_kayui_02

 

こうすると、意識的に両手が封印されるので、掻こうとしても掻けないし、それを破ってでも掻こうとすれば、「あ、俺いま、めっちゃ掻いてる!」って意識されるっていうわけです。

このポーズといっしょに、深呼吸をすることで、精神的昂ぶり(掻きたい掻きたい掻きたい!!!!!)という気持ちも抑えてみようと試みています。

 

今のところ、これが成功しているかどうかは分かりません。とりあえず、自分が意識して掻こうとしているときには、ゲンドウポーズで抑制はできていますが、気づいたら掻いていた、ってことが結構あるので、これも抑えられないといけないんですよね。

最終的には、眠っているときでも、痒くなったらこのポーズしているくらいに、体にこの代理行動が染み込むのが目標なので、しばらく頑張ってみようとおもいます。

―――おわり


関連記事

とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?

ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小

記事を読む

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!

ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生

記事を読む

異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!

ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ

記事を読む

ここ最近ベッドに入ると身体がかゆくて全然眠れない!

ふがしです! 7月にとびひを誘発してから悪化していたアトピーですが、8月末ごろからかな

記事を読む

左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!

ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった

記事を読む

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので

記事を読む

漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!

ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと

記事を読む

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ

記事を読む

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!