*

九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!

公開日: : アトピー

160904_kayui_01

ふがしです!

九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き止めたと発表したそうで、これで痒みを元から断つことができる治療薬の開発を目指すことができるそうです!

ソース:アトピー性皮膚炎、かゆみの仕組み判明 根本治療へ (朝日新聞デジタル)

 

現在はまだ、マウスでの実験でかゆみの原因物質であるたんぱく質「EPAS1」の存在が判明したぞ、という段階ですが、これが今後の研究につながっていくことを期待してしまいます!

アトピーの痒みで日々困っている我々には、こういった研究結果の発表は、本当に勇気づけられますね。

そして、できることなら早い段階で、我々の手元に薬が届いてくれると、なおうれしいです・・・。ここ数年、一気に研究が進んだ気がするアトピー性皮膚炎についての色々ですが、なかなか一個人レベルの治療法として降りてきませんからね・・・。これがぬか喜びにならないといいなあ、とか、ネガティブなことを考えてしまう僕なのでした。

―――おわり

 

関連記事

漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!

ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと

記事を読む

左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!

ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった

記事を読む

異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!

ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

止まらない化膿を抑えるために甘いものを断つことにした!

ふがしです! 今年の4月末~5月頭にかけて、過去最大のとびひに見舞われ、抗生物質をとっ

記事を読む

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!

ふがしです! 先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いており

記事を読む

耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!

ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。   7月に

記事を読む

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き

記事を読む

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!