九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!
ふがしです!
九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き止めたと発表したそうで、これで痒みを元から断つことができる治療薬の開発を目指すことができるそうです!
ソース:アトピー性皮膚炎、かゆみの仕組み判明 根本治療へ (朝日新聞デジタル)
現在はまだ、マウスでの実験でかゆみの原因物質であるたんぱく質「EPAS1」の存在が判明したぞ、という段階ですが、これが今後の研究につながっていくことを期待してしまいます!
アトピーの痒みで日々困っている我々には、こういった研究結果の発表は、本当に勇気づけられますね。
そして、できることなら早い段階で、我々の手元に薬が届いてくれると、なおうれしいです・・・。ここ数年、一気に研究が進んだ気がするアトピー性皮膚炎についての色々ですが、なかなか一個人レベルの治療法として降りてきませんからね・・・。これがぬか喜びにならないといいなあ、とか、ネガティブなことを考えてしまう僕なのでした。
―――おわり
関連記事
-
-
汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!
ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き
-
-
とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?
ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小
-
-
【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!
ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生
-
-
アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき
ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の
-
-
布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!
ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの
-
-
休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!
ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい
-
-
花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!
ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清
-
-
漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!
ふがしです! 1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起
-
-
上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!
ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ
-
-
急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!
ふがしです! 先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまに

