*

九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!

公開日: : アトピー

160904_kayui_01

ふがしです!

九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き止めたと発表したそうで、これで痒みを元から断つことができる治療薬の開発を目指すことができるそうです!

ソース:アトピー性皮膚炎、かゆみの仕組み判明 根本治療へ (朝日新聞デジタル)

 

現在はまだ、マウスでの実験でかゆみの原因物質であるたんぱく質「EPAS1」の存在が判明したぞ、という段階ですが、これが今後の研究につながっていくことを期待してしまいます!

アトピーの痒みで日々困っている我々には、こういった研究結果の発表は、本当に勇気づけられますね。

そして、できることなら早い段階で、我々の手元に薬が届いてくれると、なおうれしいです・・・。ここ数年、一気に研究が進んだ気がするアトピー性皮膚炎についての色々ですが、なかなか一個人レベルの治療法として降りてきませんからね・・・。これがぬか喜びにならないといいなあ、とか、ネガティブなことを考えてしまう僕なのでした。

―――おわり

 

関連記事

【代理行動】ついつい掻いちゃうクセを代わりの行動で抑制したい!

ふがしです! アトピー性皮膚炎持ちの僕は、年がら年中、どこかしらが痒い! 数年前

記事を読む

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

ふがしです! 1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!

ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年

記事を読む

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き

記事を読む

1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!

ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り

記事を読む

【プロトピック】とびひになったりアトピーの症状が悪化する原因はプロトピックの扱い方が悪かったから?

ふがしです! 今年の7月にとびひを食らってから数か月、今現在もアトピーもその他の皮膚症

記事を読む

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!