*

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

公開日: : 最終更新日:2016/08/23 アトピー ,

160822_cold_01

ふがしです!

テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、という聞きなれない話をしていました。

どうやら、アトピー性皮膚炎の人は皮膚の炎症部分が熱を持つことで、そこから体温が逃げていってしまい、結果体の中心部にあたる内臓が冷えてしまう、ということなのだそう。

この内蔵型冷え性だとどういった問題があるのかというと、端的にいえば「疲れやすくなる」ということ。

ものすごく雑にいってしまえば『アトピー性皮膚炎の人=疲れやすい』ということ。

アトピー性皮膚炎の人はほとんど自覚していることでしょうが、とにかく毎日かったるいですが、ようするにそういうことだったわけです。

 

内蔵型冷え性のチェック項目

ただ、アトピー性皮膚炎以外にも、内蔵型冷え性かどうかをチェックする項目があって・・・。

・アトピー性皮膚炎である。

・手足が温かいのにお腹が冷える。

・昼夜が逆転することがある。

・天気が悪い日に体のだるさを感じる。

・太り気味で運動をしていない。

・アレルギー体質である。

・お腹が張ってガスが溜まりやすい

・お腹を手術したことがある。

この項目のうち、1つでも当てはまれば、もう内蔵型冷え性なのだそうです。

お腹の手術~のくだりは、腹部にメスを入れることで、血管が断裂して血流が悪くなるからだそうです。ほかの項目は忘れました。

 

内蔵型冷え性対策

対策としては、40~42度くらいのお風呂に、10分しっかり全身浸かること!

具体的には――

40~42度の少し暖かめのお風呂に浸かり、

最初の5分は首までつかって、肩甲骨のストレッチを軽く行う。

次の5分は上体を起こしてのぼせを防ぎ内臓に熱が集まるようにする。

以上だそうです。

長風呂は汗をかきすぎて、逆に熱が逃げていくからNGなので気を付けましょう!

ただし、これはあくまで内蔵型冷え性の人向けであって、そうでない人には40~42度のお風呂は熱すぎるそうなので注意です。

夏場の間はずっとシャワーでしたが、きょうからまたお風呂沸かそうかな・・・。

ただ、お風呂しっかり洗わなきゃいけないからちょっと面倒なんだよなあ・・・。

―――おわり


関連記事

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ

記事を読む

アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!

ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年

記事を読む

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので

記事を読む

毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!

ふがしです! 先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いており

記事を読む

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き

記事を読む

急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!

ふがしです! 先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまに

記事を読む

異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!

ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!