ここ最近ベッドに入ると身体がかゆくて全然眠れない!
ふがしです!
7月にとびひを誘発してから悪化していたアトピーですが、8月末ごろからかなり沈静かして、アゴと脛の一部だけになっていました。
ただ、この二箇所が恐ろしく痒くなり、どれほどこらえようとも、気づけば手が伸びてしまいます。バリバリバリとひっかいて、肉が見えて出血してしまいます。
完全に、引っ掻くから痒くなる、という悪循環に陥ってしまっているのは自覚しているのですが、もはや手遊びの一環で痒いところに手が伸びてしまうこの状態は、どうすれば解消できるのでしょうか。
そんな状態ですから、眠っていても必ずアゴか脛のどちらかが痒くて、全然眠りに入れません。よしんば眠れたとしても、無意識に身体を掻こうとするときの姿勢に無理があるため、引っ掻こうという時に目が覚めてしまい、そのあとはもう痒さがマックス状態で覚醒しているので、全然眠れないのです。
一応、病院からは痒み止めとして、ザイザルとポララミンを貰っていて、痒みが強いときはそれを飲んで凌いでいるのですが、最近は痒み止めの効果が薄くなったなと実感しています。
なにか引っ掻くのを抑える方法、ないですかねえ。
以前は手に手袋とビニール袋を被せて紐で結んで寝ていたのですが、結局寝ながら外しちゃうんですよねえ・・・。
―――おわり
関連記事
-
-
漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!
ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと
-
-
毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!
ふがしです! 先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いており
-
-
とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?
ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小
-
-
花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!
ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清
-
-
初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!
僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした
-
-
アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!
ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい
-
-
休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!
ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい
-
-
1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!
ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り
-
-
汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!
ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き
-
-
9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト
ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

