*

ここ最近ベッドに入ると身体がかゆくて全然眠れない!

公開日: : アトピー

160904_kayui_01

ふがしです!

7月にとびひを誘発してから悪化していたアトピーですが、8月末ごろからかなり沈静かして、アゴと脛の一部だけになっていました。

 

ただ、この二箇所が恐ろしく痒くなり、どれほどこらえようとも、気づけば手が伸びてしまいます。バリバリバリとひっかいて、肉が見えて出血してしまいます。

完全に、引っ掻くから痒くなる、という悪循環に陥ってしまっているのは自覚しているのですが、もはや手遊びの一環で痒いところに手が伸びてしまうこの状態は、どうすれば解消できるのでしょうか。

そんな状態ですから、眠っていても必ずアゴか脛のどちらかが痒くて、全然眠りに入れません。よしんば眠れたとしても、無意識に身体を掻こうとするときの姿勢に無理があるため、引っ掻こうという時に目が覚めてしまい、そのあとはもう痒さがマックス状態で覚醒しているので、全然眠れないのです。

一応、病院からは痒み止めとして、ザイザルとポララミンを貰っていて、痒みが強いときはそれを飲んで凌いでいるのですが、最近は痒み止めの効果が薄くなったなと実感しています。

 

なにか引っ掻くのを抑える方法、ないですかねえ。

以前は手に手袋とビニール袋を被せて紐で結んで寝ていたのですが、結局寝ながら外しちゃうんですよねえ・・・。

―――おわり


関連記事

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ

記事を読む

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き

記事を読む

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので

記事を読む

止まらない化膿を抑えるために甘いものを断つことにした!

ふがしです! 今年の4月末~5月頭にかけて、過去最大のとびひに見舞われ、抗生物質をとっ

記事を読む

自分史上過去最悪のとびひ日記

ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです

記事を読む

毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!

ふがしです! 先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いており

記事を読む

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】

ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!