【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?
ふがしです!
僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているのですが、毎回皮膚科に幾たびに、先生から
「化繊の下着は本当はよくないんだよねぇ・・・」
と口すっぱく言われていました。
先生いわく、化繊だと汗を吸わないので、僕みたいな体質の人だと汗疹になりやすく、肌にあまりよろしくない、ということなのです。
とはいっても、下着自体新調したばっかりだったりして、それを全て取り替えるのは勿体無いなあ、と思って、だらだらヒートテックを着ていたのですが。
しかし、ここ2週間くらい、背中の肩甲骨の辺りに湿疹が出るようになって、どうにもそこの湿疹が、ヒートテックの繊維に引っ掛かってちくちくするんですよね。
これが、化繊じゃない下着にかえると、ちくちくしないんですよね。
一体どういう原理なのかは分かりませんが、とにかく汗疹になりやすく、ちくちくまでするんじゃあ、いよいよヒートテックは着ていられないなあ、というわけで、さっそくアマゾンで綿の下着を注文。
これで、多少なりとも痒さのイライラが低減してくれるといいんだけれども。
―――おわり
関連記事
-
-
汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!
ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き
-
-
急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!
ふがしです! 先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまに
-
-
漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!
ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと
-
-
自分史上過去最悪のとびひ日記
ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです
-
-
【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】
ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ
-
-
異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!
ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭
-
-
折角の有給がまたトビヒでパーに!僕はいつになったら自律神経をコントールできるのか!
ふがしです! 携わっていた案件がひと段落したので、月火と有休をとって先週末から4連休中
-
-
無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?
ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1
-
-
耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!
ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。 7月に
-
-
アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき
ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

