*

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

公開日: : アトピー ,

160919_men_01

ふがしです!

僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているのですが、毎回皮膚科に幾たびに、先生から

「化繊の下着は本当はよくないんだよねぇ・・・」

と口すっぱく言われていました。

 

先生いわく、化繊だと汗を吸わないので、僕みたいな体質の人だと汗疹になりやすく、肌にあまりよろしくない、ということなのです。

とはいっても、下着自体新調したばっかりだったりして、それを全て取り替えるのは勿体無いなあ、と思って、だらだらヒートテックを着ていたのですが。

しかし、ここ2週間くらい、背中の肩甲骨の辺りに湿疹が出るようになって、どうにもそこの湿疹が、ヒートテックの繊維に引っ掛かってちくちくするんですよね。

これが、化繊じゃない下着にかえると、ちくちくしないんですよね。

一体どういう原理なのかは分かりませんが、とにかく汗疹になりやすく、ちくちくまでするんじゃあ、いよいよヒートテックは着ていられないなあ、というわけで、さっそくアマゾンで綿の下着を注文。

これで、多少なりとも痒さのイライラが低減してくれるといいんだけれども。

―――おわり

 

関連記事

アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!

ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年

記事を読む

ここ最近ベッドに入ると身体がかゆくて全然眠れない!

ふがしです! 7月にとびひを誘発してから悪化していたアトピーですが、8月末ごろからかな

記事を読む

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

【代理行動】ついつい掻いちゃうクセを代わりの行動で抑制したい!

ふがしです! アトピー性皮膚炎持ちの僕は、年がら年中、どこかしらが痒い! 数年前

記事を読む

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!

ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと

記事を読む

【肌荒れ対策】ワセリンはヘアワックスの代わりになる!

  ふがしです! なにかとすぐに色んなモノでかぶれてしまう、デリケートな肌を持っている僕

記事を読む

1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!

ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り

記事を読む

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!