【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?
ふがしです!
僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているのですが、毎回皮膚科に幾たびに、先生から
「化繊の下着は本当はよくないんだよねぇ・・・」
と口すっぱく言われていました。
先生いわく、化繊だと汗を吸わないので、僕みたいな体質の人だと汗疹になりやすく、肌にあまりよろしくない、ということなのです。
とはいっても、下着自体新調したばっかりだったりして、それを全て取り替えるのは勿体無いなあ、と思って、だらだらヒートテックを着ていたのですが。
しかし、ここ2週間くらい、背中の肩甲骨の辺りに湿疹が出るようになって、どうにもそこの湿疹が、ヒートテックの繊維に引っ掛かってちくちくするんですよね。
これが、化繊じゃない下着にかえると、ちくちくしないんですよね。
一体どういう原理なのかは分かりませんが、とにかく汗疹になりやすく、ちくちくまでするんじゃあ、いよいよヒートテックは着ていられないなあ、というわけで、さっそくアマゾンで綿の下着を注文。
これで、多少なりとも痒さのイライラが低減してくれるといいんだけれども。
―――おわり
関連記事
-
-
長い休みになるとアトピーの具合が悪くなる!自律神経は謎すぎる!!
ふがしです! 5月6月と、ゴールデンウィーク中や休日に
-
-
左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!
ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった
-
-
耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!
ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。 7月に
-
-
【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】
ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ
-
-
マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた
ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし
-
-
九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!
ふがしです! 九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き
-
-
布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!
ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は
-
-
止まらない化膿を抑えるために甘いものを断つことにした!
ふがしです! 今年の4月末~5月頭にかけて、過去最大のとびひに見舞われ、抗生物質をとっ
-
-
1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!
ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り
-
-
急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!
ふがしです! 先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまに

