*

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

公開日: : アトピー ,

160919_men_01

ふがしです!

僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているのですが、毎回皮膚科に幾たびに、先生から

「化繊の下着は本当はよくないんだよねぇ・・・」

と口すっぱく言われていました。

 

先生いわく、化繊だと汗を吸わないので、僕みたいな体質の人だと汗疹になりやすく、肌にあまりよろしくない、ということなのです。

とはいっても、下着自体新調したばっかりだったりして、それを全て取り替えるのは勿体無いなあ、と思って、だらだらヒートテックを着ていたのですが。

しかし、ここ2週間くらい、背中の肩甲骨の辺りに湿疹が出るようになって、どうにもそこの湿疹が、ヒートテックの繊維に引っ掛かってちくちくするんですよね。

これが、化繊じゃない下着にかえると、ちくちくしないんですよね。

一体どういう原理なのかは分かりませんが、とにかく汗疹になりやすく、ちくちくまでするんじゃあ、いよいよヒートテックは着ていられないなあ、というわけで、さっそくアマゾンで綿の下着を注文。

これで、多少なりとも痒さのイライラが低減してくれるといいんだけれども。

―――おわり

 

関連記事

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

ここ最近ベッドに入ると身体がかゆくて全然眠れない!

ふがしです! 7月にとびひを誘発してから悪化していたアトピーですが、8月末ごろからかな

記事を読む

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

肝臓が悪くなると薬がガブガブ飲めなくなる!自分の体の何を天秤にかけるのか・・・

ふがしです! 病院や仕事を変えて、アトピーの具合がよくなってきた最近ですが、どうにも耳

記事を読む

折角の有給がまたトビヒでパーに!僕はいつになったら自律神経をコントールできるのか!

ふがしです! 携わっていた案件がひと段落したので、月火と有休をとって先週末から4連休中

記事を読む

【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!

ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生

記事を読む

1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!

ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り

記事を読む

耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!

ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。   7月に

記事を読む

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!

ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!