布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!
ふがしです!
ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるのだと思うと気が重くなります……。
布団クリーナーって最近よく見かけるけど・・・
最近、テレビやら新聞広告やらで、レイコップとかダイソンとか、やたら「布団のダニ除去に使う掃除機」見たいなものが紹介されてますよね。アレルギー対策としては、花粉が付くから布団は外に干さないほうがいいと言われているので、室内で対策できる布団乾燥機やら、掃除機やらはもう必須みたいな雰囲気すらありますから、きっと沢山売れているのでしょう。
かく言う僕も、布団掃除機はわりと手軽に使えそうだから良いかもな、と思ってヨドバシカメラに見に行ったりもしましたが、あれって布団が吸い付くから、すいすい掛けられなくて不便なんですよね。まあ、吸い付かなかったら吸い付かないで、ちゃんと吸えてないじゃん!ってことになるから、当たり前なんですけど。だから結局買いませんでした。買っていたら、もしかしたらこの記事で書く、布団取替えのスパンが多少長くなっていたかもしれません。
だけど、やっぱりダニ予防は必要!
前回のアトピーが漢方でわりと良くなった!で、かかりつけの医者を変えたと書きましたが、そちらの病院でも、布団はダニの巣窟であり、アトピーやアレルギー対策として防ダニは必須である、と、偉いお医者さんや教授の書いた論文や記事を提示して力説してくれました。
まあ、ダニ除去の有無で自分の体調がかなり左右されていたので、その辺は既に体感済みでしたが。
部屋を掃除したときに、うっかりベッドの奥底に眠っていた埃なんかを吸おうものなら、翌日から数日間は酷いことになるものですよね。
しょっちゅう布団を新品に取り替えちゃえばいいじゃん!作戦
そんな僕が、3年ほど前から既に実践済みだったのは、
外にも干せない、休みの日に布団を掃除するのも大変、それならもう、しょっちゅう布団を新品に取り替えちゃえばいいじゃん!作戦です。
それは果たしてなんなのか?いや、なんなのか?もへったくれもなく、文字のままです。
布団を定期的。具体的には半年に一回、新品にしてしまうのです。
いやあ、でも布団って高いんだよ?知ってる?馬鹿なんじゃないの?と、お思いの方も多いかとおもいますが、コチラをごらんください。
布団が一式、7,000円ちょっとで、取り替えられちゃうんです!
半年に一回取り替えるとしても、ひと月大体1200円で済んじゃう計算になるわけです!![]()
実は僕が使ってるのは、ニトリの7,000円のセットなんですが、ちょっと見つからなかったので、今回はこちらをはりました。というか、こっちのほうが枕も交換できてお得!!僕も次からこっちにしよう・・・
どんなに掃除したってダニが完全に除去できるわけじゃない!だったら取替えちゃおうよ!
いやあ、僕だって、ちょっと値段のする、良い布団で寝たいな、とは思います。
だけど、どんなに良い布団にしたってダニは付くわけです。毎日仕事が忙しくて、しばらく布団のメンテナンスが出来てなかったりして、「ああ、この布団ダニだらけなんだよなあ……」なんて思いながら眠る夜は、なんだか気持ち悪いものです。
だったらもう、諦めて定期的に新品にしてしまったほうが、気持ちも楽というものじゃありませんか!
だって新品なんだもん!
とはいっても、そんなにポンポンとものを大切にせず、新しいものに取り替えるのは、ものを大切にしない心が育ってしまって、なんだか逆に気分悪い!という方も当然おられるでしょう。そんな方は、この辺りの布団がきっと良いんじゃないかな、と思います。
5年間も保証してくれるなら、安心というものです。
―ーーまあ、僕は布団を半年に一回交換したほうが、いいとは思いますけれどもね!!!
ーーーおわり
関連記事
-
-
折角の有給がまたトビヒでパーに!僕はいつになったら自律神経をコントールできるのか!
ふがしです! 携わっていた案件がひと段落したので、月火と有休をとって先週末から4連休中
-
-
【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】
ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手
-
-
やっとtotoBIGの『らくらく購入(定期購入)』にUCカードが追加された!
ふがしです! 10億円という究極に大きな夢を手に入れるために、毎週毎週コツコツ購入して
-
-
爪の間が切れる現象のせいでキーボード打つのが辛い
ふがしです! どのくらいの人が同じ症状の人がいるのか謎ですが、指と爪の間の肉が切れるこ
-
-
台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!
ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ
-
-
9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト
ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静
-
-
【蒸れない/臭わない】オススメ絆創膏ケアリーヴ!
ふがしです! 前回、爪の間が切れて痛くなる!と書きましたが、僕は日ごろから、ササクレが悪化して
-
-
今年のスギ花粉は去年の4倍!鼻うがいで鼻水地獄に対策しよう!
ふがしです! いよいよ、春の悪夢スギ花粉の季節が近づいてまいりました。 今年のス
-
-
【ムカデコロリ】設置して2週間、そして効果やいかに?
ふがしです! 雑木林からやってくるムカデ対策のために、庭に「ムカデコロリ」を設置してから2週間
-
-
眠気防止にとオススメされたイチョウ葉エキスを買ってみた!
ふがしです! 過去数度、眠気防止にとても効果があったサプリとして、ホスファチジルセリン

