*

つらい夏バテと水の巡りの改善には柴苓湯!

公開日: : くらし , ,

150711_image_01

ふがしです!

比較的過ごしやすい日が続いておりますお盆休みですが、ほぼほぼお盆休みに入った直後くらいから、体が重くて怠く、やりたいことはあるのに精神に体がついてこない感じでした。

 

ちょうど通院のタイミングだったので、漢方医の先生診察してもらうと、第一声が、

「あれ、なんかものすごい調子悪そうな顔してますね」

とのこと。いつものように、脈を診てもらうと、

「なんかその年齢とは思えない、おじいちゃんみたいな脈になってますよ」

と言われ、またまたいつものように舌を出すと、

「あ、これ酷い夏バテですね」

という診たてをいただきました。

ここんところごはん食べるの面倒くさかったりしてたので、なんかそんな気がしてはいたのですが、そういうことでした。

そんでもって、皮膚状況からみても、やっぱり側面周りの体内の水環境もよくないらしく、(左耳のところだけ、前回のとびひで悪化した脂漏性湿疹が治まらないままだった)ので、またまた薬を変えて『柴苓湯(サイレイトウ)』を飲むことに。

しばらくは、一日3回、こいつだけを飲むことになりました。

柴苓湯:むくみ、喉の渇き、排尿が少ないなどの症状の緩和。暑気あたりの改善。

 

金曜日から仕事が始まるので、できるかぎり症状がよくなってほしいところ。

とりあえず、規則正しい生活と食生活にも気を配らねば・・・。

―――おわり


関連記事

爪の間が切れる現象のせいでキーボード打つのが辛い

ふがしです! どのくらいの人が同じ症状の人がいるのか謎ですが、指と爪の間の肉が切れるこ

記事を読む

【やりぬく力】グリット数で自分が三日坊主か調べてみよう!

ふがしです! 月曜の朝、ぼんやりしながらNHKを見ていたら、ライフUPって番組の中で興

記事を読む

やっとtotoBIGの『らくらく購入(定期購入)』にUCカードが追加された!

ふがしです! 10億円という究極に大きな夢を手に入れるために、毎週毎週コツコツ購入して

記事を読む

【グルテンフリー】グルテン解禁から3週間。断っても効果なかったし、解禁してもなんともなかった!

ふがしです! 先月から今月にかけて、グルテンを断ってみようと、グルテンフリーを2週間と

記事を読む

万年花粉症が辛い!今年こそは粘膜レーザー治療をする!!

ふがしです! 僕は小学生のころからアレルギー性鼻炎を持っていて、最近ではダニ、ハウスダ

記事を読む

今年買ってよかったものNO.1『ホスファチジルセリン』

ふがしです! 今年最後の記事は、2015年の今年買って一番良かったもの! それはこれ!ホ

記事を読む

日中眠い人は是非試すべき!ホスファチジルセリンは最高の睡眠対抗サプリ!

ふがしです! 前回からホスファチジルセリンを飲み始めてから1ヶ月が経ちました。

記事を読む

夏は勝手にひとりサマータイムで爽やか出勤!

ふがしです! 先月末に梅雨明けして、カンカン照りの恐ろしく暑い日が続いておりますこの八月で

記事を読む

左耳の裏の腫れが気になるのでMRIを撮ることにした!

ふがしです! 先々週末にとびひに罹って体調を崩して以降、なかなか肌の調子がもとに戻らな

記事を読む

鼻洗浄(鼻うがい)ってすげぇ!!スギが飛びはじめたのに全然鼻水でないっぴ!!

ふがしです! 先週、あさイチでやっていた鼻洗浄について書きました。 その後、毎日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!