*

つらい夏バテと水の巡りの改善には柴苓湯!

公開日: : くらし , ,

150711_image_01

ふがしです!

比較的過ごしやすい日が続いておりますお盆休みですが、ほぼほぼお盆休みに入った直後くらいから、体が重くて怠く、やりたいことはあるのに精神に体がついてこない感じでした。

 

ちょうど通院のタイミングだったので、漢方医の先生診察してもらうと、第一声が、

「あれ、なんかものすごい調子悪そうな顔してますね」

とのこと。いつものように、脈を診てもらうと、

「なんかその年齢とは思えない、おじいちゃんみたいな脈になってますよ」

と言われ、またまたいつものように舌を出すと、

「あ、これ酷い夏バテですね」

という診たてをいただきました。

ここんところごはん食べるの面倒くさかったりしてたので、なんかそんな気がしてはいたのですが、そういうことでした。

そんでもって、皮膚状況からみても、やっぱり側面周りの体内の水環境もよくないらしく、(左耳のところだけ、前回のとびひで悪化した脂漏性湿疹が治まらないままだった)ので、またまた薬を変えて『柴苓湯(サイレイトウ)』を飲むことに。

しばらくは、一日3回、こいつだけを飲むことになりました。

柴苓湯:むくみ、喉の渇き、排尿が少ないなどの症状の緩和。暑気あたりの改善。

 

金曜日から仕事が始まるので、できるかぎり症状がよくなってほしいところ。

とりあえず、規則正しい生活と食生活にも気を配らねば・・・。

―――おわり


関連記事

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

PHILLIPSのイヤホン壊れすぎ!!!U字イヤホン信者の僕の退路を断たないで!

  ふがしです! イヤホンといったらU字以外認めない人間の僕。なぜならU字イヤホンじゃないと

記事を読む

カフェインより断然効果あり!眠気防止にホスファチジルセリン!

ふがしです! 僕は集中力が無い!の回で、Amazonに「集中力が上がった」等の、やたら効果があ

記事を読む

鼻炎レーザー手術の術後ブログを読んだら、ちょっと二の足ふんじゃった話

ふがしです! 先日、あまりにも鼻水がしんどいので、鼻の粘膜をレーザーで焼く手術を受けよ

記事を読む

季節の変わり目は体調の変わり目!気を付けていないとすぐ具合が悪くなるっぴ!

  ふがしです! 10月に入って、気温の変動が激しくなりました。涼しい朝が多くて、ここの

記事を読む

【やりぬく力】グリット数で自分が三日坊主か調べてみよう!

ふがしです! 月曜の朝、ぼんやりしながらNHKを見ていたら、ライフUPって番組の中で興

記事を読む

【鼻うがい始めて1ヶ月】花粉症で鼻水が止まらないなら、絶対に鼻うがいをするべき!

ふがしです! 毎年恒例のスギ花粉が絶好調の季節がやってまいりました! まあ、万年

記事を読む

そろそろアマゾンプライムの無料配送は月間回数を制限してもいいのでは?

ふがしです! ここのところ、配送業者の方々が非常にきつい状況で働いているということが、

記事を読む

入っててよかったAmazonプライム!送料無料で音楽も映画も視聴し放題!

ふがしです! 我が家は10年以上前からAmazonを利用しているへヴィユーザー。送料無

記事を読む

今年買ってよかったものNO.1『ホスファチジルセリン』

ふがしです! 今年最後の記事は、2015年の今年買って一番良かったもの! それはこれ!ホ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!