*

【やりぬく力】グリット数で自分が三日坊主か調べてみよう!

公開日: : 最終更新日:2016/07/19 くらし ,

160719_grit_01

ふがしです!

月曜の朝、ぼんやりしながらNHKを見ていたら、ライフUPって番組の中で興味深い特集を組んでいました。

アメリカの心理学者が発案した、やり通す力を調べるための指標に「グリット」というものがあるそうです。

こいつを調べることで、その人が何にもやり通せないグダグダ三日坊主ダメ人間なのか、そうではないのか、というのがわかるのだそう。

この「グリット」を調べる方法、案外簡単で、たった8つの質問に答えるだけでよいのだそう。

グリットを調べるための8つの質問

①始めたことはなんであれやり遂げる
②頑張り屋である
③終わるまでに何ヶ月もかかる計画にずっと興味を持ち続けるのは難しい
④困難にめげない
⑤物事に対して夢中になっても、しばらくするとすぐに飽きてしまう
⑥いったん目標を決めてから後になって別の目標に変えることがよくある
⑦勤勉である
⑧新しいアイデアや計画を思いつくと以前の計画から関心がそれる

点数の出し方は、以下のNHKのサイトを見てください!さすがに全部書き写すのは気が引けるので・・・。

あなたのグリットは?【設問編】

これ、将棋の羽生さんは3.8くらいあるみたい。

平均値は3.2くらいだそうです。

僕は2.4でした。何にもやり通せないグダグダ三日坊主ダメ人間でした。ウケル―!

 

 

グリットが低い人はどうすりゃいいんじゃ!

まあ、番組の主題はグリットを調べることではなく、低グリット、三日坊主な人がそこから抜け出すにはどうすればいいんじゃい!っていうところだったわけです。

で、その秘策というのが以下の4つ。

1.浮気をする。

これは、英語を覚えよう!と思ったら、1個の手段に拘らず、飽きたらどんどん手段を変えて、浮気しながらでも続けよう!ってことらしいです。

英会話を覚えよう!っておもったら、アプリをたくさんインストールしてみて、飽きたらどんどん乗り換えたりね。

とにかく、妙にこだわらないで、続けることが大事みたいな感じ?

2.スマホでメモをとる

これは出てくるアイデアをとにかくメモしておいて、明日へのやる気を繋げるっちゅーことらしいです。

毎日やってると自信がつくとかなんとか。

一応僕も、普段からやってるんだけどなあ。

3.「あきらめる」という発想をもつ

人間一つの体じゃあ、なんでもかんでもはできないから、やりたい、やらなければならない事の中にも優先順位を決めて効率的にやりましょう、ってことみたい。

中には、優先順位てきに非効率的なこともあるから、「あきらめる」ことも大切なんだって。

僕はこれが一番実践しなきゃいけないことかなあ。

4.息を吐く

要は瞑想をするってこと。心を落ち着けて、なぜ自分が「面倒くさく」なっているのかという原因を知るとともに、安定した状態を保つことが大切なんだって。最近はやりのマインドフルネスってやつですね。

やりかたは簡単。姿勢を整えて、4秒吸って、10秒かけて吐き出す。

これを、トイレの中とか、電車の中とか、思ったときにやる!

別に長く続ける必要はなくて、最初は一呼吸でもいいんだって。

大切なのは、それを長い期間続けること!

 

今日からさっそくやってみよう!

さて、低グリットだった僕の友達のみなさん。

今日から早速、生活にこいつらを取り入れて、ちょっとでも三日坊主を改善してみようじゃあありませんか!

僕はね、一応自分が三日坊主であることは認識してるからね。

認識してないようりはマシだろうっていう気持ちで、ここまでズルズル生きてきたわけ。

でもこれで、みんな三日坊主だって認識しちゃって、みんなと立場が同じになっちゃうからね、ちょっと頑張らないとね、いけないよねって思った!

―――おわり


関連記事

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

スズメ蜂の巣が庭に!ハチ・アブエアゾールで始末できたけど・・・

ふがしです! 先日、雨の日以外は毎日庭に出ている父親が、ちょっと伸びてきた雪柳を切っていると、

記事を読む

爪の間が切れる現象のせいでキーボード打つのが辛い

ふがしです! どのくらいの人が同じ症状の人がいるのか謎ですが、指と爪の間の肉が切れるこ

記事を読む

PHILLIPSのイヤホン壊れすぎ!!!U字イヤホン信者の僕の退路を断たないで!

  ふがしです! イヤホンといったらU字以外認めない人間の僕。なぜならU字イヤホンじゃないと

記事を読む

季節の変わり目は体調の変わり目!気を付けていないとすぐ具合が悪くなるっぴ!

  ふがしです! 10月に入って、気温の変動が激しくなりました。涼しい朝が多くて、ここの

記事を読む

【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ

ふがしです! 雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔

記事を読む

鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!

ふがしです! 通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をよ

記事を読む

集中力が欲しい!!どうして僕は何事にも集中できないのか?!

ふがしです! 人間は一日に2回しか完璧に集中できるタイミングがないとか、人間は一日90

記事を読む

【2016年】今年買って良かったモノNo1『鼻うがいの道具』僕はこれで3万得した!【鼻洗浄】

ふがしです! 今年もあと1日で終わりと、2016年も終わりが近づいております。 そん

記事を読む

【鼻うがい始めて1ヶ月】花粉症で鼻水が止まらないなら、絶対に鼻うがいをするべき!

ふがしです! 毎年恒例のスギ花粉が絶好調の季節がやってまいりました! まあ、万年

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!