*

【やりぬく力】グリット数で自分が三日坊主か調べてみよう!

公開日: : 最終更新日:2016/07/19 くらし ,

160719_grit_01

ふがしです!

月曜の朝、ぼんやりしながらNHKを見ていたら、ライフUPって番組の中で興味深い特集を組んでいました。

アメリカの心理学者が発案した、やり通す力を調べるための指標に「グリット」というものがあるそうです。

こいつを調べることで、その人が何にもやり通せないグダグダ三日坊主ダメ人間なのか、そうではないのか、というのがわかるのだそう。

この「グリット」を調べる方法、案外簡単で、たった8つの質問に答えるだけでよいのだそう。

グリットを調べるための8つの質問

①始めたことはなんであれやり遂げる
②頑張り屋である
③終わるまでに何ヶ月もかかる計画にずっと興味を持ち続けるのは難しい
④困難にめげない
⑤物事に対して夢中になっても、しばらくするとすぐに飽きてしまう
⑥いったん目標を決めてから後になって別の目標に変えることがよくある
⑦勤勉である
⑧新しいアイデアや計画を思いつくと以前の計画から関心がそれる

点数の出し方は、以下のNHKのサイトを見てください!さすがに全部書き写すのは気が引けるので・・・。

あなたのグリットは?【設問編】

これ、将棋の羽生さんは3.8くらいあるみたい。

平均値は3.2くらいだそうです。

僕は2.4でした。何にもやり通せないグダグダ三日坊主ダメ人間でした。ウケル―!

 

 

グリットが低い人はどうすりゃいいんじゃ!

まあ、番組の主題はグリットを調べることではなく、低グリット、三日坊主な人がそこから抜け出すにはどうすればいいんじゃい!っていうところだったわけです。

で、その秘策というのが以下の4つ。

1.浮気をする。

これは、英語を覚えよう!と思ったら、1個の手段に拘らず、飽きたらどんどん手段を変えて、浮気しながらでも続けよう!ってことらしいです。

英会話を覚えよう!っておもったら、アプリをたくさんインストールしてみて、飽きたらどんどん乗り換えたりね。

とにかく、妙にこだわらないで、続けることが大事みたいな感じ?

2.スマホでメモをとる

これは出てくるアイデアをとにかくメモしておいて、明日へのやる気を繋げるっちゅーことらしいです。

毎日やってると自信がつくとかなんとか。

一応僕も、普段からやってるんだけどなあ。

3.「あきらめる」という発想をもつ

人間一つの体じゃあ、なんでもかんでもはできないから、やりたい、やらなければならない事の中にも優先順位を決めて効率的にやりましょう、ってことみたい。

中には、優先順位てきに非効率的なこともあるから、「あきらめる」ことも大切なんだって。

僕はこれが一番実践しなきゃいけないことかなあ。

4.息を吐く

要は瞑想をするってこと。心を落ち着けて、なぜ自分が「面倒くさく」なっているのかという原因を知るとともに、安定した状態を保つことが大切なんだって。最近はやりのマインドフルネスってやつですね。

やりかたは簡単。姿勢を整えて、4秒吸って、10秒かけて吐き出す。

これを、トイレの中とか、電車の中とか、思ったときにやる!

別に長く続ける必要はなくて、最初は一呼吸でもいいんだって。

大切なのは、それを長い期間続けること!

 

今日からさっそくやってみよう!

さて、低グリットだった僕の友達のみなさん。

今日から早速、生活にこいつらを取り入れて、ちょっとでも三日坊主を改善してみようじゃあありませんか!

僕はね、一応自分が三日坊主であることは認識してるからね。

認識してないようりはマシだろうっていう気持ちで、ここまでズルズル生きてきたわけ。

でもこれで、みんな三日坊主だって認識しちゃって、みんなと立場が同じになっちゃうからね、ちょっと頑張らないとね、いけないよねって思った!

―――おわり


関連記事

2016年もよろしくお願いします!

あけましておめでとうございます! 2016年となりました!ブログをやり始めて、初めて年を越しま

記事を読む

【2016年】今年買って良かったモノNo1『鼻うがいの道具』僕はこれで3万得した!【鼻洗浄】

ふがしです! 今年もあと1日で終わりと、2016年も終わりが近づいております。 そん

記事を読む

病は気から!あらゆる病気を引き寄せるのは自分の感情!

  ふがしです! 今年に入ってからとびひにかかることが多い僕。 改めて振り返ってみ

記事を読む

ホーキンスの靴は同じ商品でも型番が全然違う番号になることがある!

ふがしです! 靴とか鞄といった物体は、2~3回同じものを買いたくなる性分の僕。 靴は意地

記事を読む

今年買ってよかったものNO.1『ホスファチジルセリン』

ふがしです! 今年最後の記事は、2015年の今年買って一番良かったもの! それはこれ!ホ

記事を読む

万年花粉症が辛い!今年こそは粘膜レーザー治療をする!!

ふがしです! 僕は小学生のころからアレルギー性鼻炎を持っていて、最近ではダニ、ハウスダ

記事を読む

花粉症の鼻水とサヨナラできる!みんな鼻うがい、しよう!

ふがしです! ブタクサの花粉がビュンビュン飛び交って、花粉症のみなさんが地獄を見る季節

記事を読む

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

日中眠い人は是非試すべき!ホスファチジルセリンは最高の睡眠対抗サプリ!

ふがしです! 前回からホスファチジルセリンを飲み始めてから1ヶ月が経ちました。

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!