【やりぬく力】グリット数で自分が三日坊主か調べてみよう!
ふがしです!
月曜の朝、ぼんやりしながらNHKを見ていたら、ライフUPって番組の中で興味深い特集を組んでいました。
アメリカの心理学者が発案した、やり通す力を調べるための指標に「グリット」というものがあるそうです。
こいつを調べることで、その人が何にもやり通せないグダグダ三日坊主ダメ人間なのか、そうではないのか、というのがわかるのだそう。
この「グリット」を調べる方法、案外簡単で、たった8つの質問に答えるだけでよいのだそう。
グリットを調べるための8つの質問
①始めたことはなんであれやり遂げる
②頑張り屋である
③終わるまでに何ヶ月もかかる計画にずっと興味を持ち続けるのは難しい
④困難にめげない
⑤物事に対して夢中になっても、しばらくするとすぐに飽きてしまう
⑥いったん目標を決めてから後になって別の目標に変えることがよくある
⑦勤勉である
⑧新しいアイデアや計画を思いつくと以前の計画から関心がそれる
点数の出し方は、以下のNHKのサイトを見てください!さすがに全部書き写すのは気が引けるので・・・。
これ、将棋の羽生さんは3.8くらいあるみたい。
平均値は3.2くらいだそうです。
僕は2.4でした。何にもやり通せないグダグダ三日坊主ダメ人間でした。ウケル―!
グリットが低い人はどうすりゃいいんじゃ!
まあ、番組の主題はグリットを調べることではなく、低グリット、三日坊主な人がそこから抜け出すにはどうすればいいんじゃい!っていうところだったわけです。
で、その秘策というのが以下の4つ。
1.浮気をする。
これは、英語を覚えよう!と思ったら、1個の手段に拘らず、飽きたらどんどん手段を変えて、浮気しながらでも続けよう!ってことらしいです。
英会話を覚えよう!っておもったら、アプリをたくさんインストールしてみて、飽きたらどんどん乗り換えたりね。
とにかく、妙にこだわらないで、続けることが大事みたいな感じ?
2.スマホでメモをとる
これは出てくるアイデアをとにかくメモしておいて、明日へのやる気を繋げるっちゅーことらしいです。
毎日やってると自信がつくとかなんとか。
一応僕も、普段からやってるんだけどなあ。
3.「あきらめる」という発想をもつ
人間一つの体じゃあ、なんでもかんでもはできないから、やりたい、やらなければならない事の中にも優先順位を決めて効率的にやりましょう、ってことみたい。
中には、優先順位てきに非効率的なこともあるから、「あきらめる」ことも大切なんだって。
僕はこれが一番実践しなきゃいけないことかなあ。
4.息を吐く
要は瞑想をするってこと。心を落ち着けて、なぜ自分が「面倒くさく」なっているのかという原因を知るとともに、安定した状態を保つことが大切なんだって。最近はやりのマインドフルネスってやつですね。
やりかたは簡単。姿勢を整えて、4秒吸って、10秒かけて吐き出す。
これを、トイレの中とか、電車の中とか、思ったときにやる!
別に長く続ける必要はなくて、最初は一呼吸でもいいんだって。
大切なのは、それを長い期間続けること!
今日からさっそくやってみよう!
さて、低グリットだった僕の友達のみなさん。
今日から早速、生活にこいつらを取り入れて、ちょっとでも三日坊主を改善してみようじゃあありませんか!
僕はね、一応自分が三日坊主であることは認識してるからね。
認識してないようりはマシだろうっていう気持ちで、ここまでズルズル生きてきたわけ。
でもこれで、みんな三日坊主だって認識しちゃって、みんなと立場が同じになっちゃうからね、ちょっと頑張らないとね、いけないよねって思った!
―――おわり
関連記事
-
-
鼻うがいこそ花粉症対策の決定版!鼻水・鼻づまりで困ってるなら、なんでもいいから鼻うがいしとけ!
ふがしです! 通年性アレルギー性鼻炎持ちの僕は、通常であれば2―4月のスギ花粉地獄をよ
-
-
【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ
ふがしです! 雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔
-
-
頑張ったけどジムは1年
ふがしです! 去年の頭、アラフォーに足を踏み入れてしまった自分の肉体的衰えを幾分かでも
-
-
アトピー肌には美容院の洗髪ガーゼがくすぐったい!
ふがしです! 僕、ちょっと髪が伸びるだけで気になってしまうので一か月に一回美容院に行っているん
-
-
集中力が欲しい!!どうして僕は何事にも集中できないのか?!
ふがしです! 人間は一日に2回しか完璧に集中できるタイミングがないとか、人間は一日90
-
-
自分史上過去最悪のとびひ日記
ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです
-
-
グルテン断ちして1週間!地球は小麦粉の中で呼吸していると強く実感した数日!
ふがしです! 先週、体調不良の根本原因が「グルテン」にあるかもしれない!という記事をみ
-
-
【耳スコープ】耳の中を見てみたい人におすすめ!3000円で買えるスコープ!
ふがしです! 毎日イヤホンや綿棒をつっこまれて忙しい左右の耳の穴ですが、鼻の孔と違って、どうや
-
-
ブログ更新再開のお知らせ
ふがしです。 なんか大体1ヶ月くらい更新を完全にサボっておりました。 理由はまあ
-
-
イチゴを食べるときは練乳か牛乳をかけないと損!
ふがしです! 僕は基本的に果物が苦手なんです。どうも、あの口の中での感触とか、味とかが安定しな