*

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

公開日: : アトピー, くらし ,

ふがしです!

1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起きてからずーーっと、寝起きのまんま頭が覚醒しない状態が続き、そのまま夜寝るまで延々と寝起きの頭のままで、ほとほと困り果てておりました。

 

そんなわけで、2月の定期診察の際に、そんな状態であることを漢方医の先生に伝えたところ、

「もしかして、血圧低い?」

と言われました。

確かに、健康診断をすると90~100の間くらいなので、他の人よりはちょっと低いかなー、位に思っていたのですが、

「それは本当に低血圧だね」

ということで、測ってみると「92/59」でした。

そうして、処方されたのが「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」でした。

1ヶ月の間は、これと桂枝加黄耆湯の二つを朝晩飲んでいくことになりました。

補中益気湯:消化機能が衰え、四肢倦怠感著しい虚弱体質者の次の諸症。

桂枝加黄耆湯:皮膚の乾燥を改善するため。

160211_kanpo_01

 

これで、多少なりとも改善してくれると嬉しいのですが。

ちなみに、アトピーのほうは漢方のおかげで、ここのところ非常に安定しています。この調子でさらに良くなっていくといいなあ。

―――おわり


関連記事

長い休みになるとアトピーの具合が悪くなる!自律神経は謎すぎる!!

ふがしです!     5月6月と、ゴールデンウィーク中や休日に

記事を読む

【ストレスチェック】あなたの蓄積しているストレスはどのくらい?知られざる自分のストレスを知ろう!

ふがしです! 日ごろから怒りや不満を感じることの多い、自由に生きたくたって生きられない

記事を読む

今年のスギ花粉は去年の4倍!鼻うがいで鼻水地獄に対策しよう!

ふがしです! いよいよ、春の悪夢スギ花粉の季節が近づいてまいりました。 今年のス

記事を読む

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

【代理行動】ついつい掻いちゃうクセを代わりの行動で抑制したい!

ふがしです! アトピー性皮膚炎持ちの僕は、年がら年中、どこかしらが痒い! 数年前

記事を読む

【ムカデコロリ】設置して2週間、そして効果やいかに?

ふがしです! 雑木林からやってくるムカデ対策のために、庭に「ムカデコロリ」を設置してから2週間

記事を読む

液体窒素のイボ治療が痛くて悲しい

ふがしです! ずっと親指の腹にできていた、小さい薄ら透明な角質みたいなものが、いよいよ

記事を読む

コスパが段違い!自宅用シュレッダーを買うならアイリスオーヤマのPS5!

ふがしです! これまでずっと、携帯やクレジットカードの明細、ダイレクトメールや個人情報

記事を読む

【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!

ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生

記事を読む

上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!

ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ

記事を読む

Comment

  1. 白鯨 より:

    目覚めは私も悪いですね。
    休日も昼まで起きない,もしくは早く起きても二度寝して結局昼に起きるという日々です。

    目覚まし時計の中には「光目覚まし時計」というものがあるらしく,こちらは音ではなく光で起きるらしいです。
    起きる時間の30分前から時計から出る光を浴びることでゆっくり覚醒して起きるというものらしいです。

    試したことはないので効果があるかどうかはわかりませんが,参考までに。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!