*

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

公開日: : アトピー, くらし ,

ふがしです!

1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起きてからずーーっと、寝起きのまんま頭が覚醒しない状態が続き、そのまま夜寝るまで延々と寝起きの頭のままで、ほとほと困り果てておりました。

 

そんなわけで、2月の定期診察の際に、そんな状態であることを漢方医の先生に伝えたところ、

「もしかして、血圧低い?」

と言われました。

確かに、健康診断をすると90~100の間くらいなので、他の人よりはちょっと低いかなー、位に思っていたのですが、

「それは本当に低血圧だね」

ということで、測ってみると「92/59」でした。

そうして、処方されたのが「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」でした。

1ヶ月の間は、これと桂枝加黄耆湯の二つを朝晩飲んでいくことになりました。

補中益気湯:消化機能が衰え、四肢倦怠感著しい虚弱体質者の次の諸症。

桂枝加黄耆湯:皮膚の乾燥を改善するため。

160211_kanpo_01

 

これで、多少なりとも改善してくれると嬉しいのですが。

ちなみに、アトピーのほうは漢方のおかげで、ここのところ非常に安定しています。この調子でさらに良くなっていくといいなあ。

―――おわり


関連記事

【やりぬく力】グリット数で自分が三日坊主か調べてみよう!

ふがしです! 月曜の朝、ぼんやりしながらNHKを見ていたら、ライフUPって番組の中で興

記事を読む

【プロトピック】とびひになったりアトピーの症状が悪化する原因はプロトピックの扱い方が悪かったから?

ふがしです! 今年の7月にとびひを食らってから数か月、今現在もアトピーもその他の皮膚症

記事を読む

最近パソコン触ってると気持ち悪くなるんだけど、なにこれ、加齢?

ふがしです! 先月の中ごろからでしょうか、仕事中、おもむろに軽い車酔いのような、3D酔

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

【隠れ高血糖】血糖値スパイクが怖い!忍び寄る突然死!!

ふがしです! yahooをながめていたらこんな記事が。 40~50代を襲う “血

記事を読む

【鼻うがい始めて1ヶ月】花粉症で鼻水が止まらないなら、絶対に鼻うがいをするべき!

ふがしです! 毎年恒例のスギ花粉が絶好調の季節がやってまいりました! まあ、万年

記事を読む

ネットもテレビも本もない真っ白い部屋がほしい!

ふがしです! 何につけても集中力に欠ける僕。 まず自宅だと、家に誰もいなくても、

記事を読む

甘酒も豆乳も苦手だったけど、両方混ぜたら美味しく飲めた!

ふがしです! 我が家では、母親が甘酒大好き人間で、季節問わずに甘酒を買ってきては飲んで

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた

  ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし

記事を読む

Comment

  1. 白鯨 より:

    目覚めは私も悪いですね。
    休日も昼まで起きない,もしくは早く起きても二度寝して結局昼に起きるという日々です。

    目覚まし時計の中には「光目覚まし時計」というものがあるらしく,こちらは音ではなく光で起きるらしいです。
    起きる時間の30分前から時計から出る光を浴びることでゆっくり覚醒して起きるというものらしいです。

    試したことはないので効果があるかどうかはわかりませんが,参考までに。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!