*

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

公開日: : アトピー, くらし ,

ふがしです!

1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起きてからずーーっと、寝起きのまんま頭が覚醒しない状態が続き、そのまま夜寝るまで延々と寝起きの頭のままで、ほとほと困り果てておりました。

 

そんなわけで、2月の定期診察の際に、そんな状態であることを漢方医の先生に伝えたところ、

「もしかして、血圧低い?」

と言われました。

確かに、健康診断をすると90~100の間くらいなので、他の人よりはちょっと低いかなー、位に思っていたのですが、

「それは本当に低血圧だね」

ということで、測ってみると「92/59」でした。

そうして、処方されたのが「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」でした。

1ヶ月の間は、これと桂枝加黄耆湯の二つを朝晩飲んでいくことになりました。

補中益気湯:消化機能が衰え、四肢倦怠感著しい虚弱体質者の次の諸症。

桂枝加黄耆湯:皮膚の乾燥を改善するため。

160211_kanpo_01

 

これで、多少なりとも改善してくれると嬉しいのですが。

ちなみに、アトピーのほうは漢方のおかげで、ここのところ非常に安定しています。この調子でさらに良くなっていくといいなあ。

―――おわり


関連記事

PHILLIPSのイヤホン壊れすぎ!!!U字イヤホン信者の僕の退路を断たないで!

  ふがしです! イヤホンといったらU字以外認めない人間の僕。なぜならU字イヤホンじゃないと

記事を読む

危険な都市ランキングに日本の5都市がランクイン!

ふがしです! 久しぶりに水曜日が祝日で、水曜日のゴールデン番組なんていう、なじみのない

記事を読む

カフェインより断然効果あり!眠気防止にホスファチジルセリン!

ふがしです! 僕は集中力が無い!の回で、Amazonに「集中力が上がった」等の、やたら効果があ

記事を読む

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので

記事を読む

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

頑張ったけどジムは1年

ふがしです! 去年の頭、アラフォーに足を踏み入れてしまった自分の肉体的衰えを幾分かでも

記事を読む

紙パックの『切込み』で牛乳かそれ以外から判別できるんだって!

ふがしです! 早速ですけど、↑のコレ、気づいてる人いました?このヘッコミっていうか、切

記事を読む

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

Comment

  1. 白鯨 より:

    目覚めは私も悪いですね。
    休日も昼まで起きない,もしくは早く起きても二度寝して結局昼に起きるという日々です。

    目覚まし時計の中には「光目覚まし時計」というものがあるらしく,こちらは音ではなく光で起きるらしいです。
    起きる時間の30分前から時計から出る光を浴びることでゆっくり覚醒して起きるというものらしいです。

    試したことはないので効果があるかどうかはわかりませんが,参考までに。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!