長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。
ふがしです!
ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい。
頭にエネルギーが回らずに、まだ夢の中のような、なんだかふわふわしたような気分が抜け切らず夕方がやってくることが多い毎日。
先月処方してもらった柴苓湯を、毎日3回欠かさず飲んでいましたが、どうにもバッチリ効果が出ているとは言いがたい感じ。
4週に1度の診察へ赴くと、先生から、顔を見るなり
「うーん、元気ないですねえ」
のひと言。
別にクタクタでヘロヘロなことを表立って表明すべく顔に出していたわけではないのですが、ニュートラルの顔に対してその言葉。
いつもどおり脈を観てもらうも、「やっぱりちょっと元気ないですねえ」とのこと。
ここで初めて、診察台に横になってくださいと言われ、横になり先生から下腹部の辺りをぐっと押さえられること2~3回、
「なんだかすごい疲れちゃってますね」
と、なぜそれでわかるのかは謎ですが、聞いても「反発でわかるんです」とのこと。
とにもかくにも、実際問題とんでもなく疲れている状態であることに間違いはなく、これまでも先生の見立てで間違っていたことはないので、そういうことなのでしょう。
ということで、前回よりももう少し元気が出る薬を飲んでおきましょう、とのことで「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」を再処方してもらうことに。
確かに、2月に処方してもらったときは、しばらくしたら元気が戻り「疲れていた」ということすら忘れていたことを思い出しました。
ぶっちゃけ仕事が忙しいわけでもないのに、疲れた疲れた言うのは嫌なので、早いところ普通に戻って欲しい!
よくなるといいなあ。
―――おわり
関連記事
-
-
紙パックの『切込み』で牛乳かそれ以外から判別できるんだって!
ふがしです! 早速ですけど、↑のコレ、気づいてる人いました?このヘッコミっていうか、切
-
-
季節の変わり目は体調の変わり目!気を付けていないとすぐ具合が悪くなるっぴ!
ふがしです! 10月に入って、気温の変動が激しくなりました。涼しい朝が多くて、ここの
-
-
アトピー肌には美容院の洗髪ガーゼがくすぐったい!
ふがしです! 僕、ちょっと髪が伸びるだけで気になってしまうので一か月に一回美容院に行っているん
-
-
低糖質バニラソフト『SUNAO』が美味しい!
ふがしです! 現在、炭水化物半分~3割を目指して生活している僕ですが、どうしても甘いものが食べ
-
-
つらい夏バテと水の巡りの改善には柴苓湯!
ふがしです! 比較的過ごしやすい日が続いておりますお盆休みですが、ほぼほぼお盆休みに入
-
-
無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?
ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1
-
-
そろそろアマゾンプライムの無料配送は月間回数を制限してもいいのでは?
ふがしです! ここのところ、配送業者の方々が非常にきつい状況で働いているということが、
-
-
鼻水が鬱陶しいので、ついに鼻洗浄(鼻うがい)デビューしてみた!
ふがしです! 1月27日にNHKで放映された朝の情報番組「あさイチ」が、丁度「鼻づまり解消法」
-
-
コスパが段違い!自宅用シュレッダーを買うならアイリスオーヤマのPS5!
ふがしです! これまでずっと、携帯やクレジットカードの明細、ダイレクトメールや個人情報
-
-
左耳の裏の腫れが気になるのでMRIを撮ることにした!
ふがしです! 先々週末にとびひに罹って体調を崩して以降、なかなか肌の調子がもとに戻らな

