*

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

公開日: : くらし

160911_kanpo_01

ふがしです!

ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい

頭にエネルギーが回らずに、まだ夢の中のような、なんだかふわふわしたような気分が抜け切らず夕方がやってくることが多い毎日。

 

先月処方してもらった柴苓湯を、毎日3回欠かさず飲んでいましたが、どうにもバッチリ効果が出ているとは言いがたい感じ。

4週に1度の診察へ赴くと、先生から、顔を見るなり

「うーん、元気ないですねえ」

のひと言。

別にクタクタでヘロヘロなことを表立って表明すべく顔に出していたわけではないのですが、ニュートラルの顔に対してその言葉。

いつもどおり脈を観てもらうも、「やっぱりちょっと元気ないですねえ」とのこと。

ここで初めて、診察台に横になってくださいと言われ、横になり先生から下腹部の辺りをぐっと押さえられること2~3回

「なんだかすごい疲れちゃってますね」

と、なぜそれでわかるのかは謎ですが、聞いても「反発でわかるんです」とのこと。

とにもかくにも、実際問題とんでもなく疲れている状態であることに間違いはなく、これまでも先生の見立てで間違っていたことはないので、そういうことなのでしょう。

 

ということで、前回よりももう少し元気が出る薬を飲んでおきましょう、とのことで「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」を再処方してもらうことに。

確かに、2月に処方してもらったときは、しばらくしたら元気が戻り「疲れていた」ということすら忘れていたことを思い出しました。

ぶっちゃけ仕事が忙しいわけでもないのに、疲れた疲れた言うのは嫌なので、早いところ普通に戻って欲しい!

よくなるといいなあ。

―――おわり


関連記事

【ストレスチェック】あなたの蓄積しているストレスはどのくらい?知られざる自分のストレスを知ろう!

ふがしです! 日ごろから怒りや不満を感じることの多い、自由に生きたくたって生きられない

記事を読む

ミサイルがブッ飛んで来た時のための、身近な地下避難場所を知る手段がない!

ふがしです! なんかキナ臭い雰囲気がプンプカしている昨今。もはや皆で仲良く手を繋いでラ

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

イチゴを食べるときは練乳か牛乳をかけないと損!

ふがしです! 僕は基本的に果物が苦手なんです。どうも、あの口の中での感触とか、味とかが安定しな

記事を読む

【5秒後に使いたい知識】虫はアルコールをかけられると死ぬ

ふがしです! 雑木林が目の前にある我が家、夏の季節は毎日色とりどりの虫どもが、我が物顔

記事を読む

入っててよかったAmazonプライム!送料無料で音楽も映画も視聴し放題!

ふがしです! 我が家は10年以上前からAmazonを利用しているへヴィユーザー。送料無

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

季節の変わり目は体調の変わり目!気を付けていないとすぐ具合が悪くなるっぴ!

  ふがしです! 10月に入って、気温の変動が激しくなりました。涼しい朝が多くて、ここの

記事を読む

甘酒も豆乳も苦手だったけど、両方混ぜたら美味しく飲めた!

ふがしです! 我が家では、母親が甘酒大好き人間で、季節問わずに甘酒を買ってきては飲んで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!