*

長引く疲労感を払拭するために【補中益気湯】を再処方。これで疲れがなくなるといいなあ。

公開日: : くらし

160911_kanpo_01

ふがしです!

ここのところ、記事中にも再三書いていますが、とにかく日中だるい

頭にエネルギーが回らずに、まだ夢の中のような、なんだかふわふわしたような気分が抜け切らず夕方がやってくることが多い毎日。

 

先月処方してもらった柴苓湯を、毎日3回欠かさず飲んでいましたが、どうにもバッチリ効果が出ているとは言いがたい感じ。

4週に1度の診察へ赴くと、先生から、顔を見るなり

「うーん、元気ないですねえ」

のひと言。

別にクタクタでヘロヘロなことを表立って表明すべく顔に出していたわけではないのですが、ニュートラルの顔に対してその言葉。

いつもどおり脈を観てもらうも、「やっぱりちょっと元気ないですねえ」とのこと。

ここで初めて、診察台に横になってくださいと言われ、横になり先生から下腹部の辺りをぐっと押さえられること2~3回

「なんだかすごい疲れちゃってますね」

と、なぜそれでわかるのかは謎ですが、聞いても「反発でわかるんです」とのこと。

とにもかくにも、実際問題とんでもなく疲れている状態であることに間違いはなく、これまでも先生の見立てで間違っていたことはないので、そういうことなのでしょう。

 

ということで、前回よりももう少し元気が出る薬を飲んでおきましょう、とのことで「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」を再処方してもらうことに。

確かに、2月に処方してもらったときは、しばらくしたら元気が戻り「疲れていた」ということすら忘れていたことを思い出しました。

ぶっちゃけ仕事が忙しいわけでもないのに、疲れた疲れた言うのは嫌なので、早いところ普通に戻って欲しい!

よくなるといいなあ。

―――おわり


関連記事

今年のムカデ対策は『ムカデコロリ』にお願いしてみる!

ふがしです! 雑木林のそばに建っている我が家、こう暑くなってくると、様々な虫さんたちが

記事を読む

とにかく日中眠い!!夜中寝てるのに何故なのか?!

ふがしです! ここ数週間、とにかく日中眠くて困っております。 その眠くなり方が尋

記事を読む

低糖質バニラソフト『SUNAO』が美味しい!

ふがしです! 現在、炭水化物半分~3割を目指して生活している僕ですが、どうしても甘いものが食べ

記事を読む

集中力が欲しい!!どうして僕は何事にも集中できないのか?!

ふがしです! 人間は一日に2回しか完璧に集中できるタイミングがないとか、人間は一日90

記事を読む

【グルテンフリー】グルテン解禁から3週間。断っても効果なかったし、解禁してもなんともなかった!

ふがしです! 先月から今月にかけて、グルテンを断ってみようと、グルテンフリーを2週間と

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

自分史上過去最悪のとびひ日記

ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです

記事を読む

グルテン断ちして1週間!地球は小麦粉の中で呼吸していると強く実感した数日!

ふがしです! 先週、体調不良の根本原因が「グルテン」にあるかもしれない!という記事をみ

記事を読む

液体窒素のイボ治療が痛くて悲しい

ふがしです! ずっと親指の腹にできていた、小さい薄ら透明な角質みたいなものが、いよいよ

記事を読む

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!