*

【タベル】ジャンププラスで連載の漫画の今後が心配!【ファイアパンチ】

160814_jumpplus_01

ふがしです!

ジャンププラスで連載中の漫画、全部ではないがそれなりに毎週読んでいる僕。

最近はじまったメムメムちゃんがかなり好みの漫画なので、是非とも打ち切りにならないよう、頑張ってほしいところなのですが・・・。

ちょっと僕、ジャンププラスの漫画が心配なんですよね。

心配な理由は、いかの3つの漫画のせい。

・フードファイタータベル(作:うすた京介)

・ファイアパンチ(作:藤本タツキ)

この2作品、ぶっちゃけ最近つまらないですよね?こいつら、本誌だったらもう打ち切られてると思うんですよね。

個別に何がつまらないのか、簡単に書いていきますと・・・。

 

フードファイタータベル

150906_jump_03

マサルさんとかジャガーのときと、大枠は同じようなテンションでギャグが展開しているのだけれども、どうにも滑っている。

「おれの考えた最高に面白いネタやぞ!どうや!くっそ面白いやろ!!」っていう感じが鼻につく。

文字の多さが、それにさらに拍車をかけていて、読んでいてなんだか疲れてくる。

そもそも、別にストーリー漫画にする必要性が感じられない。新境地を開きたいのかもしれないが、ギャグのオマケでストーリーがあるならまだしも、ストーリーもギャグもどっちもナアナアな感じで進行していて、非常に陳腐な感じがする。

読んでいて、まだストーリーベースでやってるの?!と月に一回くらい驚いてます。

読者が一度でも「あ、この漫画滑ってるな」と思ってしまうと、一気に引いてしまって、もうのめりこむことが出来なくなってしまう。その状態から巻き返すのって滅茶苦茶難しいんだな、って特に思わされた漫画ですね。

炎上商法でやった、担当とのプロレスも、そもそも炎上時点からまるで面白くなく、終止「ええ・・・」という気持ちで眺めていました。対決の漫画は読みませんでした。というか、あのあたりからちゃんと読まなくなりましたね。

ファイアパンチ

160814_jumpplus_02

本当に一話は面白かったと思います。完璧な一話だったと思います。「うわ、滅茶苦茶おもしろいじゃん!!」って思いましたよ、うん。

しかし、そこから徐々に右肩下がりにつまらなくなっていくなら、まだいいのですが、2話目で一気に失速しましたよね。1話と2話の間に、ものすごい崖がありますよね、この漫画。

2話以降の話がすべて、各話に山場がなく、ものすごくフラットなのが問題なんだろうな、と素人目にもわかる起伏のなさ。

新キャラが出てきても、そいつに何か大きな見せ場があるわけでもなく、ひたすら淡々と進んでいきます。

いやあね、そういう雰囲気のストーリーにしたいのかもしれないですけど、にしたって平坦すぎる。

映画キチガイのトガタが出てきて、ようやく面白くなるかな!と思ったけど、ここ3話くらいまたモソモソした、しけったクッキーみたいな読み応え。

でもなんか、もしかしてもうすぐ終わるのかも?と思っているので、読んでいるんですけれども。この漫画、いきなり最終回きても全然不思議じゃないからね。平坦だから終点が急に来たってへっちゃらですよ。

 

んで、ジャンププラスの何が心配なのか?

ジャンププラスに在籍してる担当編集者、仕事してる?っていう点です。

なんか、「漫画家に自由に描かせよう!」みたいなコンセプトでもあるんですかね?

いくらなんでも、コントロールされてない気がするんですよね。特にこの2作品。

どっちの作品も、作者がやりたいように、自由に好き勝手垂れ流しているだけ、に見えるんです、僕には。

そこに、「それじゃあダメなんじゃないんですか?」「少なくともココはこうするべきでは?」と、つっこむべき担当編集の姿が、見えないんですよね。

もちろん、担当編集のせいで、漫画が面白くなるかっつったら、そういうわけでもないとは思うんです。ただ、客観的な他者の意見って絶対必要だと思うんですけど、そういうものがあるようには見えないんですよね。

はい。

ぶっちゃけ、タベルとファイアパンチはこのまま霞と消えてしまってもかまわないので、悪魔のメムメムちゃんだけは、是非担当にも仕事してもらって、出来るかぎり面白く、末永く続いてほしいなと、思うのです。

―――おわり


 

関連記事

【人形の国】弐瓶勉ワールド全開の新連載『人形の国』を読んだ!

ふがしです! 少年シリウスの2017年4月号(2月25日発売)にて、弐瓶勉の新連載、『

記事を読む

【チェンソーマン58話】三男は覚醒か、それとも完全黒瀬化か、どっちだ?!そしてクァンシ様とサンタクロースも動き出す!【感想】

初登場から音沙汰がなく、ずっと行方不明だった、中国の刺客クァンシ様がついに日本上陸。 もちろんオト

記事を読む

弐瓶勉の新作読み切り『人形の国』がヤンマガに!

ふがしです! シドニアの騎士が去年完結して以降、しばらく漫画連載から離れていた弐瓶勉で

記事を読む

ABARA新装版発売!今回は弐瓶先生の解説つき!

ふがしです! 弐瓶センセがABARAの解説のために、ABARAを十年ぶりに読み返してるよ、とい

記事を読む

BLAME!新装版全巻購入特典の重力子放射線射出装置の当選報告続々!

ふがしです! 先日、重力子放射線射出装置が届かない!と書きましたが、そのおよそ一週間後

記事を読む

弐瓶勉の新連載『人形の国』のコミック第1巻が5月9日に発売決定!

ふがしです! 今年の2月発売の月刊少年シリウス4月号にて連載が始まった、弐瓶勉の人形の

記事を読む

【弐瓶勉】人形の国が月刊少年シリウスで2017年2月25日発売の4月号から連載開始!

  ふがしです! 今年の5月に新作の読みきり「人形の国」をヤンマガに掲載したあと、しばらく音

記事を読む

【ジャンププラス】悪魔のメムメムちゃん、やっぱり隔週更新だった・・・!

ふがしです! ジャンププラスで連載中の悪魔のメムメムちゃん、先週更新の後、毎週更新(だ

記事を読む

BLAME新装版3巻4巻の表紙が決まったっぽい!選ばれたキャラは果たして・・・

ふがしです! BLAME新装版の3巻と4巻の発売日が近づいて参りましたが、ずっと――  

記事を読む

【ジャンププラス】悪魔のメムメムちゃん毎週更新?隔週更新?

ふがしです! 最近、僕がジャンププラスで一番楽しみにしている漫画『悪魔のメムメムちゃん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!