*

毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!

公開日: : アトピー , ,

ふがしです!

先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いておりました。

首から腰にかけての背中全体が、まるで布団をかけていなかったかの如くギンギンに冷えてしまって、カチコチに固まっていたのです。

今回漢方の先生に定期診察してもらうのにあたって、そのことを伝えると、

「それは白虎加人参湯のせいですね」とのこと。

額や腕の間接部に広く出ていた赤味を取るために処方してもらっていたのですが、体調によっては今回の僕のように背中が冷たくなることもあるとのこと。

なので、白虎加人参湯から大体にた効能を持つ「十味敗毒湯」に変更してもらいました。

 

現状、処方してもらっているのは以下の二つの漢方です。

十味敗毒湯:皮膚の赤みを取る。
桂枝加黄耆湯:皮膚の乾燥を改善するため。

151206_kanpo_01

また、皮膚科の先生からは、額に出ている赤味がなかなか消えないのは、僕のマラセチア(常在皮膚カビ)アレルギーによるものっぽいとのことで、対真菌の塗り薬ももらいました。

確かに、ここんところ全身の赤味は漢方のおかげでかなり引いていたのに、髪の付け根のところだけ赤くなっていて、目だって嫌だなあと思っていたので、これで赤味が引いてくれるのなら嬉しいかぎり。

―――おわり


twitter_please

関連記事

上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!

ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ

記事を読む

とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?

ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小

記事を読む

異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!

ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ

記事を読む

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

【肌荒れ対策】ワセリンはヘアワックスの代わりになる!

  ふがしです! なにかとすぐに色んなモノでかぶれてしまう、デリケートな肌を持っている僕

記事を読む

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

【プロトピック】とびひになったりアトピーの症状が悪化する原因はプロトピックの扱い方が悪かったから?

ふがしです! 今年の7月にとびひを食らってから数か月、今現在もアトピーもその他の皮膚症

記事を読む

1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!

ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り

記事を読む

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!