*

毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!

公開日: : アトピー , ,

ふがしです!

先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いておりました。

首から腰にかけての背中全体が、まるで布団をかけていなかったかの如くギンギンに冷えてしまって、カチコチに固まっていたのです。

今回漢方の先生に定期診察してもらうのにあたって、そのことを伝えると、

「それは白虎加人参湯のせいですね」とのこと。

額や腕の間接部に広く出ていた赤味を取るために処方してもらっていたのですが、体調によっては今回の僕のように背中が冷たくなることもあるとのこと。

なので、白虎加人参湯から大体にた効能を持つ「十味敗毒湯」に変更してもらいました。

 

現状、処方してもらっているのは以下の二つの漢方です。

十味敗毒湯:皮膚の赤みを取る。
桂枝加黄耆湯:皮膚の乾燥を改善するため。

151206_kanpo_01

また、皮膚科の先生からは、額に出ている赤味がなかなか消えないのは、僕のマラセチア(常在皮膚カビ)アレルギーによるものっぽいとのことで、対真菌の塗り薬ももらいました。

確かに、ここんところ全身の赤味は漢方のおかげでかなり引いていたのに、髪の付け根のところだけ赤くなっていて、目だって嫌だなあと思っていたので、これで赤味が引いてくれるのなら嬉しいかぎり。

―――おわり


twitter_please

関連記事

160722_fire_01

急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!

ふがしです! 先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまに

記事を読む

160822_cold_01

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

150914_kanpo_01

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

170903_teb_02

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ

記事を読む

171104_up

とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?

ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小

記事を読む

150622_kanpou_01

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

150711_image_01

長い休みになるとアトピーの具合が悪くなる!自律神経は謎すぎる!!

ふがしです!     5月6月と、ゴールデンウィーク中や休日に

記事を読む

150914_kanpo_01

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

160722_fire_01

折角の有給がまたトビヒでパーに!僕はいつになったら自律神経をコントールできるのか!

ふがしです! 携わっていた案件がひと段落したので、月火と有休をとって先週末から4連休中

記事を読む

160726_oyatu_01

止まらない化膿を抑えるために甘いものを断つことにした!

ふがしです! 今年の4月末~5月頭にかけて、過去最大のとびひに見舞われ、抗生物質をとっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!