*

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

公開日: : アトピー

160529_kanpou_01

ふがしです!

ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていました。

ですが、5月に入って汗をかくことが多くなったからなのか、膝の裏が異様に痒くなることが多くなりました。

一度痒くなってしまうと、何をしても我慢することが出来ず、夜中寝ていてもあまりの痒さに目が覚めてしまうほどでした。

仕事中も、痒さが限界を超えると、膝裏をかくためだけにこっそり個室トイレに駆け込んだりもしました。

 

悪いのは体の水のめぐり!対策には猪苓湯だ!

と、いうことで、今月の様子を見てもらうときに漢方医の先生にその旨をつたえ、ケロイド状になってしまった膝裏を見せると、

「膝裏は汗をかきやすい場所なので、体内の水のめぐりを多少コントロールしてあげないと、具合がよくならないかもしれない」

とのことで、毎日2包づつ飲んでいた猪苓湯を、しばらくのあいだ、毎日具合に合せて3~4包飲むようにと言われました。

正直、猪苓湯はちょっと粒が大きいし変な味がするので、飲みづらくて嫌いなんですが、しばらく我慢ですね・・・。

―――おわり


関連記事

毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!

ふがしです! 先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いており

記事を読む

上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!

ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ

記事を読む

左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!

ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった

記事を読む

自分史上過去最悪のとびひ日記

ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです

記事を読む

1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!

ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り

記事を読む

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた

  ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】

ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手

記事を読む

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!