*

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

公開日: : アトピー

160529_kanpou_01

ふがしです!

ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていました。

ですが、5月に入って汗をかくことが多くなったからなのか、膝の裏が異様に痒くなることが多くなりました。

一度痒くなってしまうと、何をしても我慢することが出来ず、夜中寝ていてもあまりの痒さに目が覚めてしまうほどでした。

仕事中も、痒さが限界を超えると、膝裏をかくためだけにこっそり個室トイレに駆け込んだりもしました。

 

悪いのは体の水のめぐり!対策には猪苓湯だ!

と、いうことで、今月の様子を見てもらうときに漢方医の先生にその旨をつたえ、ケロイド状になってしまった膝裏を見せると、

「膝裏は汗をかきやすい場所なので、体内の水のめぐりを多少コントロールしてあげないと、具合がよくならないかもしれない」

とのことで、毎日2包づつ飲んでいた猪苓湯を、しばらくのあいだ、毎日具合に合せて3~4包飲むようにと言われました。

正直、猪苓湯はちょっと粒が大きいし変な味がするので、飲みづらくて嫌いなんですが、しばらく我慢ですね・・・。

―――おわり


関連記事

171119_bind_01

【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】

ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手

記事を読む

150720_image_01

異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!

ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ

記事を読む

150622_kanpou_01

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

160722_fire_01

折角の有給がまたトビヒでパーに!僕はいつになったら自律神経をコントールできるのか!

ふがしです! 携わっていた案件がひと段落したので、月火と有休をとって先週末から4連休中

記事を読む

160827_sleep_01

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

171104_up

とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?

ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小

記事を読む

170619_kanpou_01

三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)は、お腹が緩くなるけどウンコが綺麗になる!

ふがしです! 4月末に、酷いとびひになった私。その後も、とびひが完全に消えてなくならず、5月末

記事を読む

160702_atop_01

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き

記事を読む

160707_kanpo_01

耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!

ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。   7月に

記事を読む

150914_kanpo_01

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!