*

急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!

公開日: : アトピー ,

160722_fire_01

ふがしです!

先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまにそれが全身に広がってしまいました。

浸出液は出るわ、皮は剥けるわと、アトピーの症状が激烈に悪かった頃に逆戻りしたかのような状態で、恐ろしくテンションが下がったのですが、病院で診察してもらったところ、『とびひ』だということで、これはアトピーではないよ、と言われました。

 

『とびひ』とは伝染性膿痂疹のことで、皮膚の傷からバイキンが入ることで出来る湿疹のことです。僕の場合は、水泡状のものは出来ず大きいカサブタが体中に出来るタイプでした。

アトピーの人は、皮膚に傷が多いので、これを発症することが多いようです。普通の人も、虫刺されをかき壊したりするとなるみたいですけどね。

先生と詳しく話してみたところ、僕の『アトピーが酷かった』という過去の症状はほとんど「とびひ」なのではないか?とも言われました。前の先生はそんなこと一言も言ってくれたことないんだけど・・・。

で、抗生物質とかをもらって飲んで、ここ2日くらいでようやく症状が治まりだして、心に平穏が訪れたのです。

160131_switch_04

とびひの原因って結局なんだったの?

この「とびひ」、検索すると結構アグレッシブな画像が出てくるので、検索事態避けていたのですが、『昔から頻繁になっていたのでは?』と言われ、コレにかかりやすい、よくある原因とかってあるのかな?と思ってしらべたところ・・・。

 

鼻の中をいじる

というのが出て来ました。

コレだ!!!

何を隠そう、僕、鼻毛を抜くのが癖なんです・・・。(あ、このブログの数少ない読者がいま、みんな居なくなった気がする・・・。)

そして、鼻の中には、この『とびひ』を引き起こす菌が沢山いるんだって!

そういうわけで、アトピーの人!!鼻毛を抜くのはやめよう!!!

アトピーの人じゃなくてもやめたほうがいいけど、アトピーの人は鼻毛を抜くリスクが大きすぎる!!!

こうして僕は、また一つ賢くなったのだった。(手遅れ)

―――おわり


関連記事

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ

記事を読む

長い休みになるとアトピーの具合が悪くなる!自律神経は謎すぎる!!

ふがしです!     5月6月と、ゴールデンウィーク中や休日に

記事を読む

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!

ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。   7月に

記事を読む

左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!

ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)は、お腹が緩くなるけどウンコが綺麗になる!

ふがしです! 4月末に、酷いとびひになった私。その後も、とびひが完全に消えてなくならず、5月末

記事を読む

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

折角の有給がまたトビヒでパーに!僕はいつになったら自律神経をコントールできるのか!

ふがしです! 携わっていた案件がひと段落したので、月火と有休をとって先週末から4連休中

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!