【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】
ふがしです!
呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝ることにしました。
手袋を付けて寝る、ということは以前も試したことがあったのですが、薬局で売っているような綿手袋をつけてねると、朝には手袋が血と体液まみれになっていて、非常にテンションが下がる上に、しまいには寝ている間に外してしまっていて意味をなしていなかったので、結局止めてしまっていたのです。
しかし、今回はちょっとした思いつきから、綿手袋の上に使い捨てのビニール手袋をしたら、綿手袋は汚れないし、手袋が外しづらくて良いんじゃないか、と思いいたって実行してみることにしたわけです。
こういう感じ
これがすごくイイ!
夜中に目茶苦茶に掻きむしっていても、肌にはほとんどダメージがなく、必ずどこかから出ていた血も一切出ていませんでした。爪の形が少し特殊で、どうしても完全に短くすることができないため、こうして二重にするのはかなりのダメージ軽減につながっているようです。
今のところ一週間こうやっていますが、肌に傷がつくことがなくなりました。
家族からも、夜中にぼりぼり一心不乱に掻きむしっていたけれども、血が出ていないのだから十分効果があるんじゃないか、と言われました。
一度、ビニール手袋だけで寝ていたこともあったのですが、手に異様に汗をかくわ、汗が逃げないわで徐々に手が荒れてしまったのですが、こうして内側に綿手袋をすることで通気性が向上して、手が荒れることがありません。
夜中に無意識に掻き壊してしまう人は、これがとてもお手軽にできる対策なので、試してみてはいかがでしょうか。
―――おわり
関連記事
-
-
異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!
ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ
-
-
アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき
ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の
-
-
異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!
ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭
-
-
九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!
ふがしです! 九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き
-
-
無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?
ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1
-
-
布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!
ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの
-
-
アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!
ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年
-
-
花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!
ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清
-
-
休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!
ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい
-
-
急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!
ふがしです! 先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまに