*

【肌荒れ対策】ワセリンはヘアワックスの代わりになる!

公開日: : アトピー ,

181212_val01

 

ふがしです!

なにかとすぐに色んなモノでかぶれてしまう、デリケートな肌を持っている僕。

とはいっても、特別つけてすぐに肌がただれてしまうわけではなく、1カ月とか2カ月とか使っていると、たまに肌荒れを起こす程度のものが多いので、どうしても使いたいものなんかは、いくらかの肌荒れを我慢して使っていました。

その最たるものが、ヘアワックス

髪の毛がチクチクすぐ刺さる僕は、基本的にツーブロックか、それに準じたかなり短めな髪の毛を維持しているのですが、そのままだとかなりペシャンコな印象になってしまいます。

しかたないので、多少でもボリューム感を出すためにヘアワックスをつけていました。

ただ、かかりつけの先生からは、完全に治したいならヘアワックスを使うのをやめなさい、と再三にわたって言われていました。

だけれども、どうしてもペシャンコのままで居るのは居心地が悪く、病院に行くときだけはつけず、それ以外の日はつけていく、という怒られるのを逃げる小学生みたいなことをしていました。

皮膚科の先生に相談してみたら

しかし、やっぱりそれもどうかと思い、先日先生に相談してみました。

なんか、皮膚科の先生の間で話題になってる、肌に優しいワックスって、ないんですか? と。

そうしたら先生はひと言。

「ワセリンじゃだめなの」

と。

ワセリンは日常的に、風呂上りに乾燥しないよう肌につけていました。

ただ、あれを髪の毛につけたら、尋常じゃなくベタベタツヤツヤして、とんでもないことになるんじゃないか。

聞いた瞬間は、そんな風に考えておりました。

 

ワセリンでも全然ヘアセットできる!

しかし、しばらくやってみようと、ワセリンで髪をセットしてみたわけです。

するとどうでしょう!!

全然いけるやん!!!

ヘアワックスでセットしていたときの、おおよそ4倍程度の量を手に取って、髪に馴染ませるようにセットすると、普通に一日中髪の毛はセットされたままになります。

まだ、当初懸念していたベタツヤ感は、ゼロではないですが、それほど気になりません。

な~~んだ! これでよかったんじゃん!!!

肌荒れ気味だけど髪の毛を整えたい皆さん!!

ワセリンで十分ですよ!!!

――おわり

関連記事

161114_daze_01

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

171104_up

とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?

ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小

記事を読む

170702_furufuru_01

マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた

  ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし

記事を読む

160211_kanpo_01

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

ふがしです! 1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起

記事を読む

150711_image_01

漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!

ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと

記事を読む

160702_atop_01

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き

記事を読む

171101_tobi_01

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

170305_shampoo_01

上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!

ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ

記事を読む

160726_oyatu_01

止まらない化膿を抑えるために甘いものを断つことにした!

ふがしです! 今年の4月末~5月頭にかけて、過去最大のとびひに見舞われ、抗生物質をとっ

記事を読む

160827_sleep_01

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>


  • 相互RSS(募集中!

  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!