*

【肌荒れ対策】ワセリンはヘアワックスの代わりになる!

公開日: : アトピー ,

181212_val01

 

ふがしです!

なにかとすぐに色んなモノでかぶれてしまう、デリケートな肌を持っている僕。

とはいっても、特別つけてすぐに肌がただれてしまうわけではなく、1カ月とか2カ月とか使っていると、たまに肌荒れを起こす程度のものが多いので、どうしても使いたいものなんかは、いくらかの肌荒れを我慢して使っていました。

その最たるものが、ヘアワックス

髪の毛がチクチクすぐ刺さる僕は、基本的にツーブロックか、それに準じたかなり短めな髪の毛を維持しているのですが、そのままだとかなりペシャンコな印象になってしまいます。

しかたないので、多少でもボリューム感を出すためにヘアワックスをつけていました。

ただ、かかりつけの先生からは、完全に治したいならヘアワックスを使うのをやめなさい、と再三にわたって言われていました。

だけれども、どうしてもペシャンコのままで居るのは居心地が悪く、病院に行くときだけはつけず、それ以外の日はつけていく、という怒られるのを逃げる小学生みたいなことをしていました。

皮膚科の先生に相談してみたら

しかし、やっぱりそれもどうかと思い、先日先生に相談してみました。

なんか、皮膚科の先生の間で話題になってる、肌に優しいワックスって、ないんですか? と。

そうしたら先生はひと言。

「ワセリンじゃだめなの」

と。

ワセリンは日常的に、風呂上りに乾燥しないよう肌につけていました。

ただ、あれを髪の毛につけたら、尋常じゃなくベタベタツヤツヤして、とんでもないことになるんじゃないか。

聞いた瞬間は、そんな風に考えておりました。

 

ワセリンでも全然ヘアセットできる!

しかし、しばらくやってみようと、ワセリンで髪をセットしてみたわけです。

するとどうでしょう!!

全然いけるやん!!!

ヘアワックスでセットしていたときの、おおよそ4倍程度の量を手に取って、髪に馴染ませるようにセットすると、普通に一日中髪の毛はセットされたままになります。

まだ、当初懸念していたベタツヤ感は、ゼロではないですが、それほど気になりません。

な~~んだ! これでよかったんじゃん!!!

肌荒れ気味だけど髪の毛を整えたい皆さん!!

ワセリンで十分ですよ!!!

――おわり

関連記事

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ

記事を読む

漢方【補中益気湯】で低血圧を改善!!日がな一日ダルい原因は低血圧だった!

ふがしです! 1月末ごろから日中、眠くなることはサプリのおかげで無くなったものの、どうにも朝起

記事を読む

止まらない化膿を抑えるために甘いものを断つことにした!

ふがしです! 今年の4月末~5月頭にかけて、過去最大のとびひに見舞われ、抗生物質をとっ

記事を読む

耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!

ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。   7月に

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

折角の有給がまたトビヒでパーに!僕はいつになったら自律神経をコントールできるのか!

ふがしです! 携わっていた案件がひと段落したので、月火と有休をとって先週末から4連休中

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

長い休みになるとアトピーの具合が悪くなる!自律神経は謎すぎる!!

ふがしです!     5月6月と、ゴールデンウィーク中や休日に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!