*

三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)は、お腹が緩くなるけどウンコが綺麗になる!

公開日: : アトピー ,

ふがしです!

4月末に、酷いとびひになった私。その後も、とびひが完全に消えてなくならず、5月末ごろまで小さいとびひが出たり消えたりしておりました。

しかしそれも、6月頭ごろにはようやく完全に消えてなくなり、それじゃあ薬を少し変えましょうか、ということで、

顔の赤みが酷いので、少しでもそれを抑える効果があるとのことで、三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)を処方してもらいました。

先生曰く、三黄瀉心湯は顔の赤みを首から下におろす効果があるとこと。ただし、お腹の調子を整える効果もあるため、飲むとお腹が緩くなるかもしれません、とも言われました。

 

ネットの漢方効能によると、

三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)という方剤です。体の熱や炎症をとり、機能の亢進をしずめる働きがあります。体力があり赤ら顔、のぼせやイライラすることが多く、また便秘がちの人に向く処方です。

具体的には、のぼせやほてり、イライラ感や不安感、不眠、便秘、鼻血など出血、あるいは高血圧にともなう頭重感や肩こり・めまい感などに適応します。

とのことで、やっぱりお腹が緩くなるみたいでした。

170619_kanpou_01

で、実際に飲んでみて、顔の赤み自体は1週間ほどで軽減されて、ほてったみたいな顔は改善されてほっと一安心。

で、もう一つの効果の方は、1日目にして現れました。

飲んで間もなく、お腹がグルグル言って、トイレに行くと軟便に。

もともとお腹が緩い僕は、そのまま1週間、ずっとお腹が緩い状態が続きました。別にお腹が痛いわけではなく、ただ便が緩い状態が続きました。

 

しかし、この出てくる便が、なんか健康的な色と形をしたやつが、すこし緩くなったバージョンとなって出てくるんです。しばらくカチカチウンコだった僕としては、なんかこのほうが健康的なんじゃないか、っていうウンコしか出てこないわけです。

顔の赤みを引いてくれるうえに、さらにお腹の調子を整えてくれている感じ。

いちおう、1か月飲み続けることになっているので、また変化があったら記事にします!

―――おわり


関連記事

【アトピー】湿疹肌にはヒートテックがよくないらしい?

ふがしです! 僕は普段から長袖の下にヒートテックを着る格好がほとんどで過ごしているので

記事を読む

九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!

ふがしです! 九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き

記事を読む

初めての漢方でアトピーがわりと良くなった!

  僕は中学一年生の頃にアトピーと診断されて以来、主に顔、耳、頭皮、ジュクジュクした

記事を読む

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ

記事を読む

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!

ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!

ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。   7月に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!