三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)は、お腹が緩くなるけどウンコが綺麗になる!
ふがしです!
4月末に、酷いとびひになった私。その後も、とびひが完全に消えてなくならず、5月末ごろまで小さいとびひが出たり消えたりしておりました。
しかしそれも、6月頭ごろにはようやく完全に消えてなくなり、それじゃあ薬を少し変えましょうか、ということで、
顔の赤みが酷いので、少しでもそれを抑える効果があるとのことで、三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)を処方してもらいました。
先生曰く、三黄瀉心湯は顔の赤みを首から下におろす効果があるとこと。ただし、お腹の調子を整える効果もあるため、飲むとお腹が緩くなるかもしれません、とも言われました。
ネットの漢方効能によると、
三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)という方剤です。体の熱や炎症をとり、機能の亢進をしずめる働きがあります。体力があり赤ら顔、のぼせやイライラすることが多く、また便秘がちの人に向く処方です。
具体的には、のぼせやほてり、イライラ感や不安感、不眠、便秘、鼻血など出血、あるいは高血圧にともなう頭重感や肩こり・めまい感などに適応します。
とのことで、やっぱりお腹が緩くなるみたいでした。
で、実際に飲んでみて、顔の赤み自体は1週間ほどで軽減されて、ほてったみたいな顔は改善されてほっと一安心。
で、もう一つの効果の方は、1日目にして現れました。
飲んで間もなく、お腹がグルグル言って、トイレに行くと軟便に。
もともとお腹が緩い僕は、そのまま1週間、ずっとお腹が緩い状態が続きました。別にお腹が痛いわけではなく、ただ便が緩い状態が続きました。
しかし、この出てくる便が、なんか健康的な色と形をしたやつが、すこし緩くなったバージョンとなって出てくるんです。しばらくカチカチウンコだった僕としては、なんかこのほうが健康的なんじゃないか、っていうウンコしか出てこないわけです。
顔の赤みを引いてくれるうえに、さらにお腹の調子を整えてくれている感じ。
いちおう、1か月飲み続けることになっているので、また変化があったら記事にします!
―――おわり
関連記事
-
-
【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】
ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手
-
-
耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!
ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。 7月に
-
-
アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき
ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の
-
-
漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!
ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと
-
-
アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!
ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい
-
-
休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!
ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい
-
-
左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!
ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった
-
-
【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】
ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ
-
-
汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!
ふがしです! 前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書き
-
-
とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?
ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小
- PREV
- ビットコインとイーサリアムを買ってみた!
- NEXT
- マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた

