*

長い休みになるとアトピーの具合が悪くなる!自律神経は謎すぎる!!

公開日: : 最終更新日:2015/09/06 アトピー , ,

ふがしです!

 

 

5月6月と、ゴールデンウィーク中や休日にも何度か出勤を余儀なくされていたプロジェクトがひと段落し、7月頭から5連休いただいていたのですが・・・。

150711_image_01

 

連休になると同時にアトピーの調子がクソほど悪くなった!!

なんとなくそんな予感はしていたのですが、休みの2日目から、口の周りにリンパ浸出液がジワジワ出てきて分厚い層を形成しだし、ここ数年調子の良かった顔面が膨れて酷い有様になってしまいました。一応、プロジェクトが落ち着きだした6月末ごろから、頬っぺたの辺りが赤くなっているなあ、とは思っていたのですが・・・

 

そんなこんなで、この状態になると、前日まで元気一杯だったとしても、『生きる気力』を50%は奪われます。正直なんもしたくなくなります。折角買ったゲームだってやりたくなくなります。次のゲームの発売日が近づいてて、早くクリアしなくちゃいけなくても、仰向けからうつ伏せになるのすら億劫です。こういう時に限って、楽しみにしている動画の新作も投稿されません。

 

なんか朝とか起きる気しないし、口を開けると形成されたリンパカサブタがバリバリはがれて、その隙間からリンパ液が出てくるちょっとひんやりした感覚がはっきり分かるので、ご飯なんかも食べたくなくなります。まぶたは腫れてろくすっぽ開かないし。

それでもなんでも、土日になったら病院しまっちゃうしと思って、ベッドから起き上がってどうにか病院に行ってみました。

 

原因は体力の低下による細菌感染!!毎日6時間寝てたのに!!

元かかりつけの先生(今の先生は片道1時間で遠くて行く元気なかった)は、僕の顔を見るやいなや、「わあ、酷くなったね」と仰います。同じ状態の患者さんの客観的情報を持たない僕としては、いまいちピンとは着ませんが、主観的には大変辛い感じです。

 

「痛みがないからヘルペスっぽくないけど、とにかくなんかの細菌に感染してるから、抗生物質と、一応ヘルペス用の薬も出しますから、薬のみ終わったらまたきてください」

 

とのこと。つったって、毎日6時間くらいは寝てたし、もっと忙しい人一杯いるはずだし・・・、と思いつつも、毎日10時間くらいは寝たいのが本音だったりします。毎日10時間寝たいけど寝たくない。ショートスリーパーに夢見るおっさん、それが僕なのだ。

 

とにかく薬を飲んで寝るだけで折角の5連休の内の4日は過ぎて行きました。

 

休みが明けて月曜日、具合は良くなったが―――

土曜日、日曜日と薬が効いたのか少しずつ症状は良くなっていきました。

 

薬も飲み終わったので、もう一度先生に見せると、「良くなったから、あとは保湿を心がけてください」とのこと。一応プロトピックはしばらく使わないでね、と念を押されました。

※プロトピックは免疫抑制剤なので、汁が出ているような傷とかがある所には塗ったら駄目なんです。みんな知ってるね!

 

それで、月火水とお仕事をこなしておりました。が・・・!



なんかよくわかんなけど、とにかく顔がチクチクする!!

水曜日の夜のこと、ラジオを聴きながら仕事していると、なんだか両頬が異様にむずむずし出しました。などと思っているうちに、症状はどんどん悪化し、チクチクと痒いのと痛いのがミックスされたような感じに。手で触っていないと、とてもじゃないけど居られないほどに辛くなってしまいました。

 

症状は家に帰って冷たいシャワーを浴びるまで、4時間ほど続きました。普通に路上で悪態を吐きたくなるレベルでしんどかったです。脳裏には「ほんまもんのヘルペスが遅れてやってきたのか?」とも思いましたが、確かあれは顔の片方ずつにしか出なかったはず。じゃあ今のコレはなんなのだ。

原因は疲れからくるアレルギー反応みたいな感じ

翌日、弱いながらも再びチクチクが両ほほに現れだしたので、元々かかりつけの先生(元かかりつけの先生の病院はお休みだった)に診てもらうと、

 

「ヘルペスじゃねえ。なんか疲れてんだ。体を休めて、あと抗アレルギー剤たくさんあげるから、沢山飲んで」

 

といわれて、飲むステロイド「プレドニン」を頂きました。正直2年ぶりくらに見ました。飲むステロイド。セレスタミンじゃなくなったんですねえ。

 

どうでもいいですが、このプレドニン、小さい錠剤なのですが恐ろしく苦い!口に入れた瞬間から苦く、すぐ水で流しこんでも水が苦くなってしばらく口の中が苦い!ここまで苦い薬はじめて飲んだかもしんない!ちびっこだったら泣くんじゃないかなこれ!!

私はそんなに疲れていたのか?

結論はここに至るのですが。

 

最初に、ゴールデンウィークや休日に出勤した!と偉そうに書きましたが、休みの日はせいぜい1日8時間くらいしか働いてません。土日も、土曜か日曜のどっちかしか出てないし。帰りは午前様だけど、それでも6時間は寝てました。

 

実家暮らしなので、栄養にそこまで病的な偏りもないし、朝昼晩と必ず飯は食べています!仕事も大変だけど「キツイ」「嫌だ」「死ねよ」みたいな気分には一切ならず、平和な気持ちで出来るものばかり。

 

それなのについて来られない僕の肉体、というか自律神経は一体どうコントロールしてあげればいいのでしょうか。

 

過去にも同じような事が多々ありました。3年前のゴールデンウィークの時には、休みに入った途端に両手両足に異汗性湿疹が出て、それがもう角質とかいうレベルを超えて手のひらと足の裏に層を形成し、痒いのにかけない、眠れない、という地獄の2ヵ月を過ごす羽目になったこともあります。正直、あらゆるアトピーの派生症状の中でも、異汗性湿疹がダントツで怖いです。

 

ま、もうわりと具合良くなってきたから、悪かったときのことなんか忘れてやるんだ僕は!!

―――おわり

twitter_please

関連記事

上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!

ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ

記事を読む

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!

ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。   7月に

記事を読む

【肌荒れ対策】ワセリンはヘアワックスの代わりになる!

  ふがしです! なにかとすぐに色んなモノでかぶれてしまう、デリケートな肌を持っている僕

記事を読む

急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!

ふがしです! 先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまに

記事を読む

マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた

  ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし

記事を読む

異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!

ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!

ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生

記事を読む

【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】

ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!