*

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

公開日: : アトピー , ,

ふがしです!

漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。

辛夷清肺湯のおかげで喉の痛みが全くない!

現在飲んでいる漢方の基本的な効能は以下の通り。

辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ):花粉の皮膚刺激・鼻づまりの緩和

白虎加人参湯(ビャッコカニンジントウ):赤みと乾燥・痒みの緩和

普段であれば、この時期は花粉症の症状で毎朝喉が鬼のように痛く、ツバを飲みこむのも苦痛になるのですが、今年は辛夷清肺湯のおかげで痛くなることが全くないまま、ひと月過ごすことが出来ました!

 

鼻水もチョロチョロと出てはいるものの、普段であればブーバー鼻をかまずにはいられないこの時期にしては、かなり大人しい出かたにおさまってくれています。

アトピーのほうも調子がよい!

アトピーのほうも、花粉の症状悪化と一緒になって、ジュクジュクした浸出液祭りが始まるのですが、今年はちょっと肌の赤味が強くなるだけで済んでいます。

先生からは、まだもうしばらく同じ薬を続けるようにとのことで、十月いっぱいはこの二種類を飲み続けていきます。

まさか、アトピーの緩和と一緒に花粉症まで調子がよくなるとは思ってもみませんでした!

二十年も漢方をバカにしていたのは、本当に損だったなあ・・・

―――おわり



 

twitter_please

関連記事

毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!

ふがしです! 先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いており

記事を読む

【代理行動】ついつい掻いちゃうクセを代わりの行動で抑制したい!

ふがしです! アトピー性皮膚炎持ちの僕は、年がら年中、どこかしらが痒い! 数年前

記事を読む

急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!

ふがしです! 先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまに

記事を読む

ここ最近ベッドに入ると身体がかゆくて全然眠れない!

ふがしです! 7月にとびひを誘発してから悪化していたアトピーですが、8月末ごろからかな

記事を読む

アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!

ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい

記事を読む

【プロトピック】とびひになったりアトピーの症状が悪化する原因はプロトピックの扱い方が悪かったから?

ふがしです! 今年の7月にとびひを食らってから数か月、今現在もアトピーもその他の皮膚症

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】

ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手

記事を読む

肝臓が悪くなると薬がガブガブ飲めなくなる!自分の体の何を天秤にかけるのか・・・

ふがしです! 病院や仕事を変えて、アトピーの具合がよくなってきた最近ですが、どうにも耳

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!