1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!
ふがしです!
糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹りやすくなる、というかかりつけの病院の先生の話と、糖質を制限したらアレルギーの調子がよくなった、という上司の話を聞いてからというもの、厳密ではない、3割程度の糖質制限をはじめて1年が経ちました。
結果から言うと、かなり調子がよくなりました。
去年の11月から、今年の12月の今にいたるまで、とびひには1度もなりませんでした。
以前は、1年に2~3回なっていたのに!!
また、アトピー自体の調子もよくなり、ケロイド状の見た目の場所も減り、かゆくて掻き壊してしまうこともかなり少なくなりました。
とうぜん、アトピーとしての痒みはまだありますし、症状にも波はありますが、とにかく『とびひ』にならなくなったのが、とても大きい!
具体的な糖質制限の内容
現在やっている糖質制限は――
- 主食のご飯/パン/麺を半分程度にする。
- お菓子を以前の半分程度にする。
- 絶対に甘い飲み物は飲まない。
――という3つです。
もともと小食だったので、特に苦労することなく続けることができています。
外食するときも、「ごはんは半分で」「麺は半分で」「パンは半分で」というのが癖になりました。
最近流行りの、過激な糖質制限は続けていると辛くなってきます。
なので、とりあえずこの程度の軽い糖質制限からやってみてはどうでしょう?
とにかく『とびひ』が怖い! という人、試してみてはいかがでしょうか。
――おわり
関連記事
-
-
毎朝背中が冷たいのは白虎加人参湯のせいだった!
ふがしです! 先月の中ごろから、朝起きたときにどうも背中が冷たく、非常にだるい毎日が続いており
-
-
【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】
ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手
-
-
9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト
ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静
-
-
マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた
ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし
-
-
肝臓が悪くなると薬がガブガブ飲めなくなる!自分の体の何を天秤にかけるのか・・・
ふがしです! 病院や仕事を変えて、アトピーの具合がよくなってきた最近ですが、どうにも耳
-
-
左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!
ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった
-
-
九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!
ふがしです! 九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き
-
-
耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!
ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。 7月に
-
-
異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!
ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ
-
-
休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!
ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

