*

1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!

181202_suger_01

ふがしです!

糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹りやすくなる、というかかりつけの病院の先生の話と、糖質を制限したらアレルギーの調子がよくなった、という上司の話を聞いてからというもの、厳密ではない、3割程度の糖質制限をはじめて1年が経ちました。

結果から言うと、かなり調子がよくなりました。

去年の11月から、今年の12月の今にいたるまで、とびひには1度もなりませんでした。

以前は、1年に2~3回なっていたのに!!

また、アトピー自体の調子もよくなり、ケロイド状の見た目の場所も減り、かゆくて掻き壊してしまうこともかなり少なくなりました。

とうぜん、アトピーとしての痒みはまだありますし、症状にも波はありますが、とにかく『とびひ』にならなくなったのが、とても大きい!

具体的な糖質制限の内容

現在やっている糖質制限は――

  • 主食のご飯/パン/麺を半分程度にする。
  • お菓子を以前の半分程度にする。
  • 絶対に甘い飲み物は飲まない。

――という3つです。

もともと小食だったので、特に苦労することなく続けることができています。

外食するときも、「ごはんは半分で」「麺は半分で」「パンは半分で」というのが癖になりました。

最近流行りの、過激な糖質制限は続けていると辛くなってきます。

なので、とりあえずこの程度の軽い糖質制限からやってみてはどうでしょう?

とにかく『とびひ』が怖い! という人、試してみてはいかがでしょうか。

――おわり

 

 

関連記事

アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!

ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年

記事を読む

肝臓が悪くなると薬がガブガブ飲めなくなる!自分の体の何を天秤にかけるのか・・・

ふがしです! 病院や仕事を変えて、アトピーの具合がよくなってきた最近ですが、どうにも耳

記事を読む

異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!

ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭

記事を読む

布団のダニを予防するなら半年に一回布団を取り替えればいいじゃない!!!

ふがしです! ジメジメして暑い日が続きますね。汗をかくと痒くなる身としては、このまま夏になるの

記事を読む

花粉症には辛夷清肺湯!鼻水と喉の痛みの軽減効果がハンパない!

ふがしです! 漢方を猪苓湯から辛夷清肺湯と白虎加人参湯にしてから一か月が経ちました。 辛夷清

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

自分史上過去最悪のとびひ日記

ふがしです! えー、前回、なんか3日くらいでやや良くなったみたいなことかいたとびひです

記事を読む

【肌荒れ対策】ワセリンはヘアワックスの代わりになる!

  ふがしです! なにかとすぐに色んなモノでかぶれてしまう、デリケートな肌を持っている僕

記事を読む

九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!

ふがしです! 九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き

記事を読む

【代理行動】ついつい掻いちゃうクセを代わりの行動で抑制したい!

ふがしです! アトピー性皮膚炎持ちの僕は、年がら年中、どこかしらが痒い! 数年前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!