*

折角の有給がまたトビヒでパーに!僕はいつになったら自律神経をコントールできるのか!

公開日: : アトピー

160722_fire_01

ふがしです!

携わっていた案件がひと段落したので、月火と有休をとって先週末から4連休中の僕。

4連休中は図書館に行って資料集めたり、平日空いてるときに美術館行ったりするぞー!と思って、ずっと楽しみにしておりました。

が、しかし。

いざ4連休に突入すると、初日の土曜日から何かカゼのような症状で全身がぼんやりし、暑くもないのに大汗をかき、顔の皮膚の症状は雲行きが怪しくなり・・・。

そうして日曜日、朝目が醒めると顔中の毛穴という毛穴から体液がビチョビチョ噴出しているではありませんか。

 

前日の状態から、多少は悪くなるだろうな、とは思っていましたが、これは去年や一昨年のトビヒと比べても相当に悪い症状。こうなってしまうと、ひたすら体液が漏れ続けるので外出は無理。というか、体中が恐ろしい疲労感で怠くてしょうがないので、ベッドから体を起こす気にすらなりません。結局、日曜日はひたすらベッドの上で体を休めるほかありませんでした。

んで今日の月曜日。かかりつけの病院が今日ならやっているので、体液が固まり始めた夕方ごろにかけこみで病院へ。

先生からは第一声で「とんでもないことになってるね」と言われ、とにかく抗生物質を飲むしかないと、5日分の抗生物質を出して貰いました。

脈は老人の如く弱く、血圧も低い、「これは物凄く疲れてるね・・・。疲れてるからなっちゃうんだよねえ」と言われましたが、しかしここのところの案件は、別にすごく忙しかったわけではなく、自分が一体なにに疲れているのか全くわかりません。しかし、とにかく、なにはなくとも、「あなたは疲れている!」とのこと。

そして、トビヒの場合、かさぶたにしておけば汁が垂れないから便利なのはわかるけど、それは病原菌の塊だから、出来る限り何度も風呂にはいって落としたほうが良い、ということを言われ、汁が垂れるのは亜鉛華軟膏で多少緩和するから、顔が真っ白くなっても塗りなさい、と言われて亜鉛華軟膏を出してもらいました。

 

いやしかし、僕の体の中の方は、常日頃一体何を考えているのでしょうか。疲れているなら、疲れていると教えてほしいものです。自覚できないから、こうして病気になって外にでるまで分からない、というのは本当に困る!!!

お願いしますよ僕の体・・・。

―――おわり


関連記事

九州大学がアトピー性皮膚炎の痒みの原因を解明!ついに根本治療が可能になる?!

ふがしです! 九州大学のチームが、アトピー性皮膚炎の原因物質を作り出すたんぱく質を突き

記事を読む

急に『とびひ』になったのは鼻毛を抜いたせい?!

ふがしです! 先週の頭くらいから、アゴの辺りに一気に湿疹が出て、あれよあれよというまに

記事を読む

三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)は、お腹が緩くなるけどウンコが綺麗になる!

ふがしです! 4月末に、酷いとびひになった私。その後も、とびひが完全に消えてなくならず、5月末

記事を読む

布団は外に干さずに布団乾燥機で乾燥させよう!

ふがしです! 年末のお休みといえば、大掃除。 せっかく大掃除をするのだし、普段は

記事を読む

【肌荒れ対策】ワセリンはヘアワックスの代わりになる!

  ふがしです! なにかとすぐに色んなモノでかぶれてしまう、デリケートな肌を持っている僕

記事を読む

【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!

ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生

記事を読む

アトピーの僕が本気で自殺を考えたとき

ふがしです。 ちょっと前に、日本の『本気で自殺を考えた率』が話題になりました。20歳以上の

記事を読む

左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!

ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった

記事を読む

上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!

ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ

記事を読む

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!