*

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

公開日: : アトピー

160702_atop_01

ふがしです!

前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書きましたが、今回はその後の話です。

処方されてその後、6月頭から中旬にかけて、季節がら当然なのですが汗をかくことが徐々に増え、膝裏だけでなく耳周辺にも赤い爛れが多くあらわれるようになっていました。

 

もともと、漢方がすぐに効果があるとは思っていなかったものの、ちょっとここ半年の具合の良さと比較してかなり調子が悪くなっていたので、仕事の忙しさもあって結構テンションが下がりました。もしかして、このままさらに悪化して、2年前みたいになってしまうのでは?なんていうネガティブな想像が頭の片隅をよぎったりもしました。

でもめげずに、処方された猪苓湯を、仕事の合間も含めて一日4包飲み続けました。

160529_kanpou_01

すると、六月末ごろ全体的に痒みや赤みが引き出しました。仕事がさらに忙しくなり、暑さも増してきたにもかかわらずです。普段であれば、この流れだと具合が悪くなるものなのですが。

やっぱり漢方の効果が表れるのにはそれなりの期間が必要なようです。

小さなことでも、病院の先生には伝えたほうがいい!

前回先生に診てもらったとき、膝裏の痒みはかなり局所的な症状だったので、「すごく痒いけど一時的なコトかもしれないし、あんまり細かいコトいうと、ごちゃごちゃウルサイ患者だと思われてしまうんじゃないか・・・」と思って、言おうか一瞬考えてしまったのですが、やっぱり自分の体のことは、変だと思ったコトから全部、言ってしまったほうが言いみたいです。

同じように漢方の先生に診てもらっている方や、これからかかろうと思っている人は、細かいことだからといって我慢せず、自分の症状は伝えたほうがイイと、僕はおもいます。

 

さてさて、去年のこの時期には異汗性湿疹が猛威を振るったのですが、今はとりあえずその気配はなさそう。ただ、陽射しがどんどんきつくなり、汗もかいて肌へのダメージが増える季節です。油断せずにいきたいと思います。

―――おわり


関連記事

【肌荒れ対策】ワセリンはヘアワックスの代わりになる!

  ふがしです! なにかとすぐに色んなモノでかぶれてしまう、デリケートな肌を持っている僕

記事を読む

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!

ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生

記事を読む

アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!

ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年

記事を読む

漢方のおかげ?!今年の異汗性湿疹は早めに治まってくれた!

ふがしです! 前回、異汗性湿疹が痒すぎる!と書きましたが、その後の経過についてお知らせしたいと

記事を読む

異汗性湿疹がとにかく痒い!!もはや『気の持ち様』の限界を超えた痒さを克服するには?!

ふがしです。 この三連休、無料の間にZBrushでも覚えようとDVD片手にえっちらおっ

記事を読む

9月にはいって漢方は異汗性湿疹対策から秋花粉対策へシフト

ふがしです! 6月7月と猛威をふるいまくった異汗性湿疹は、猪苓湯の大量投与のおかげで完全に沈静

記事を読む

長い休みになるとアトピーの具合が悪くなる!自律神経は謎すぎる!!

ふがしです!     5月6月と、ゴールデンウィーク中や休日に

記事を読む

【プロトピック】とびひになったりアトピーの症状が悪化する原因はプロトピックの扱い方が悪かったから?

ふがしです! 今年の7月にとびひを食らってから数か月、今現在もアトピーもその他の皮膚症

記事を読む

【アトピー】100均アイテムで寝るとき引っ掻かないための拘束具を作った!【とびひ】

ふがしです! 眠っている間にひっかかないようにするため、綿手袋の上からビニール手袋をする二重手

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!