*

汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!

公開日: : アトピー

160702_atop_01

ふがしです!

前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書きましたが、今回はその後の話です。

処方されてその後、6月頭から中旬にかけて、季節がら当然なのですが汗をかくことが徐々に増え、膝裏だけでなく耳周辺にも赤い爛れが多くあらわれるようになっていました。

 

もともと、漢方がすぐに効果があるとは思っていなかったものの、ちょっとここ半年の具合の良さと比較してかなり調子が悪くなっていたので、仕事の忙しさもあって結構テンションが下がりました。もしかして、このままさらに悪化して、2年前みたいになってしまうのでは?なんていうネガティブな想像が頭の片隅をよぎったりもしました。

でもめげずに、処方された猪苓湯を、仕事の合間も含めて一日4包飲み続けました。

160529_kanpou_01

すると、六月末ごろ全体的に痒みや赤みが引き出しました。仕事がさらに忙しくなり、暑さも増してきたにもかかわらずです。普段であれば、この流れだと具合が悪くなるものなのですが。

やっぱり漢方の効果が表れるのにはそれなりの期間が必要なようです。

小さなことでも、病院の先生には伝えたほうがいい!

前回先生に診てもらったとき、膝裏の痒みはかなり局所的な症状だったので、「すごく痒いけど一時的なコトかもしれないし、あんまり細かいコトいうと、ごちゃごちゃウルサイ患者だと思われてしまうんじゃないか・・・」と思って、言おうか一瞬考えてしまったのですが、やっぱり自分の体のことは、変だと思ったコトから全部、言ってしまったほうが言いみたいです。

同じように漢方の先生に診てもらっている方や、これからかかろうと思っている人は、細かいことだからといって我慢せず、自分の症状は伝えたほうがイイと、僕はおもいます。

 

さてさて、去年のこの時期には異汗性湿疹が猛威を振るったのですが、今はとりあえずその気配はなさそう。ただ、陽射しがどんどんきつくなり、汗もかいて肌へのダメージが増える季節です。油断せずにいきたいと思います。

―――おわり


関連記事

【アトピー】二重手袋で無意識の掻きむしりのダメージを軽減!【とびひ】

ふがしです! 呪いのように完治しないとびひの再発をどうにかして止めるために、手袋をつけて寝るこ

記事を読む

【フケ防止にテキメン!】脂漏性湿疹のフケ防止にセバメド石鹸が効果高し!

ふかしです! 去年から通っている皮膚科で、脂漏性湿疹のフケが酷いことを伝えた際に、先生

記事を読む

1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!

ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り

記事を読む

とびひは急激な血糖値上昇からやってくる?

ふがしです! 本日、かかりつけの皮膚科に現状を診てもらいました。 とびひは一応小

記事を読む

耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!

ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。   7月に

記事を読む

無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?

ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1

記事を読む

休みの日が恐ろしく起きられない。平日のツケがすべてやってくる休日の恐怖!

ふがしです! 平日は、「よっしゃ!仕事いくべ!」という自律神経が活発に活動してくれてい

記事を読む

マラセチア対策にコラージュフルフルを使い始めた

  ふがしです! マラセチアアレルギーによる湿疹の緩和のために、普段から真菌対策とし

記事を読む

膝裏の痒みは余分な水分が原因!猪苓湯で水の流れを整えよう!

ふがしです! ここ半年、皮膚の調子が非常に良く、特に問題を感じることなく生活できていま

記事を読む

異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!

ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!