汗がでる季節!一時的に悪化したアトピーも、猪苓湯パワーでおさまった!
ふがしです!
前回、5月末に膝裏が痒くなり猪苓湯を沢山飲むように言われた、と記事を書きましたが、今回はその後の話です。
処方されてその後、6月頭から中旬にかけて、季節がら当然なのですが汗をかくことが徐々に増え、膝裏だけでなく耳周辺にも赤い爛れが多くあらわれるようになっていました。
もともと、漢方がすぐに効果があるとは思っていなかったものの、ちょっとここ半年の具合の良さと比較してかなり調子が悪くなっていたので、仕事の忙しさもあって結構テンションが下がりました。もしかして、このままさらに悪化して、2年前みたいになってしまうのでは?なんていうネガティブな想像が頭の片隅をよぎったりもしました。
でもめげずに、処方された猪苓湯を、仕事の合間も含めて一日4包飲み続けました。
すると、六月末ごろ全体的に痒みや赤みが引き出しました。仕事がさらに忙しくなり、暑さも増してきたにもかかわらずです。普段であれば、この流れだと具合が悪くなるものなのですが。
やっぱり漢方の効果が表れるのにはそれなりの期間が必要なようです。
小さなことでも、病院の先生には伝えたほうがいい!
前回先生に診てもらったとき、膝裏の痒みはかなり局所的な症状だったので、「すごく痒いけど一時的なコトかもしれないし、あんまり細かいコトいうと、ごちゃごちゃウルサイ患者だと思われてしまうんじゃないか・・・」と思って、言おうか一瞬考えてしまったのですが、やっぱり自分の体のことは、変だと思ったコトから全部、言ってしまったほうが言いみたいです。
同じように漢方の先生に診てもらっている方や、これからかかろうと思っている人は、細かいことだからといって我慢せず、自分の症状は伝えたほうがイイと、僕はおもいます。
さてさて、去年のこの時期には異汗性湿疹が猛威を振るったのですが、今はとりあえずその気配はなさそう。ただ、陽射しがどんどんきつくなり、汗もかいて肌へのダメージが増える季節です。油断せずにいきたいと思います。
―――おわり
関連記事
-
-
アトピー&とびひには糖質制限で対抗しよう!
ふがしです! アトピーととびひに定期的に罹ってしまう状況を根本的に是正するために、2年
-
-
左右のこめかみに十円ハゲができて1か月がたった!
ふがしです! 9月の末頃、朝起きたら突然めっちゃくちゃ毛がぬけていて、何事かとおもった
-
-
【肌荒れ対策】ワセリンはヘアワックスの代わりになる!
ふがしです! なにかとすぐに色んなモノでかぶれてしまう、デリケートな肌を持っている僕
-
-
三黄瀉心湯(サンオウシャシントウ)は、お腹が緩くなるけどウンコが綺麗になる!
ふがしです! 4月末に、酷いとびひになった私。その後も、とびひが完全に消えてなくならず、5月末
-
-
1年つづけて糖質を減らしたらアトピーの調子がよくなり、とびひならなくなった!!
ふがしです! 糖質を取りすぎると、それを餌にして『とびひ』が悪化しやすくなったり、罹り
-
-
無限にぶり返す『とびひ』はどうすれば治るのか?
ふがしです! とびひが治りません!!! いや、厳密には、とびひになっても3日~1
-
-
異汗性湿疹の対策に心がけた、先生から言われた二つのこと!
ふがしです! 去年は五月頃の汗かき始めに、手のひらに小さな異汗性湿疹が出来始め、7月頭
-
-
上半身に湿疹が増えていたのはシャンプーのせいだった!
ふがしです! ここのところ数か月、仕事が忙しかったこともありなかなか病院に行けていませ
-
-
アトピー性皮膚炎の人は内臓型冷え性になりやすい!1日10分の全身浴で予防しよう!!
ふがしです! テレビを見ていたら、アトピー性皮膚炎の人は内蔵型冷え性になりやすい、とい
-
-
耳やわき腹の痒みが強いときには竜胆瀉肝湯なんだって!
ふがしです! 先日、かかりつけの漢方医の先生に月一回の診察をしてもらいました。 7月に

