*

【ネタバレ有】ペルソナ5の公式コンプリートガイドを買った!真エンドへの布石的なものはあるか?!

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 ゲーム , ,

161108_persona_01

ふがしです!

11月5日に発売に電撃から発売になった、ペルソナ5の公式コンプリートガイドを購入しました!

【ネタバレ有】の観点から、攻略本の簡単なレビューを書いていきます。

この攻略本、データ本としては完璧なデキで、各コープの選択肢による好感度の上昇値の詳細から、次のイベント発生までに必要な好感度値、各ペルソナを呼び出したときの個別のセリフ、全アイテムの売値など、攻略wikiでは網羅しきれていない部分まで、バッチリ掲載されています。

衝撃だったのは、神田の教会で宝玉輪と同性能の回復アイテムが販売されていたこと・・・。

神父さんには何度か話かけてたと思ったんだけど、こんなの売ってたのぜんぜん知らなかったよ・・・。知ってたら、一週目のオクダパレス辺りがもうちょい楽だったかも。

 

逆に掲載されていないのは、

・シドウパレスで戦う明智の名前が???になっていて伏せられている。

・サタナエルの名称

・クリスマス、バレンタインの際の選択肢の詳細。

・【アイテム/大事なもの】の中に、「弁護士の名刺」が載っていない。

(二週目へ引き継げる大事なもの欄に???があるが、おそらくこれが弁護士の名刺だと思われる)

僕が気づいた範囲だと、こんな感じ。

普通に、最終日にコープ相手からもらう大事なものは全部乗っているのに、弁護士の名刺だけなぜないのか。

ネタバレ配慮の観点から伏せているのかもしれないけど、そもそもエンディングまでいかなければ「弁護士」だけではだれかわからないんだから、伏せる意味はないんじゃないんですかね・・・。

こうやって思わせぶりに伏せられると、やっぱり後日なんらかの意味を持ちだすんじゃないかとか、真エンドDLCがどうとかこうとか・・・、この話題はしつこいからやめましょう。

ちなみに、設定画とかのページは一切ないです。大きくきれいなイラストはいくつか掲載されていますが、キャラ紹介と扉絵のみで、すべて既存絵でした。

設定画集は、おそらく後日販売されることでしょう。

ペルソナ5をプレイした人なら、読んでいて楽しいので、手元に置きながら、もう一度プレイしてみてもいいですね!

―――おわり

関連記事

【ネタバレ有り】FF15をクリアした感想!結局FFXVとは何だったのか?!

ふがしです! 本日ようやく、FF15をようやくクリアしました! ネット上では、賛

記事を読む

【ドラクエFF】今年の7月ゲームの発売日被り過ぎ問題について【スプラトゥーン】

  ふがしです! ドラクエ11やらスプラトゥーン2の発売日やらが決定して、非常に盛り上が

記事を読む

ペルソナ5の公式設定画集を買った!初期案とかいろいろボリューム感満点!

ふがしです! ペルソナ5が発売されてから3か月、ようやく先日、12月26日に発売された公式設定

記事を読む

フリーゲームなのに凄まじいクオリティ!Javardry the kingが超面白い!

3DダンジョンRPGがあればご飯も要らない、ふがしです! pixivでモンスター絵を大

記事を読む

【真・女神転生25thAnniversary】発売予定のメガテンは2本?HDプロジェクトは真4Fの続編か?!

ふがしです! 1月13日の、NintendoSwitch発表会で、NintendoSwitch

記事を読む

ペルソナ5の冒頭40分プレイ動画が公開!とりあえずこれ見て興奮を抑えよう!

ふがしです! ついに発売が一週間後に迫ったペルソナ5! ファミ通の公式生放送で、

記事を読む

PlayStationVRの発売日が10月13日に決定!予約は6月18日から開始!!

ふがしです! PlayStationVRの発売日が、ついに2016年の10月13日(木

記事を読む

【ネタバレ有り】ドラゴンクエスト11を完全クリアした感想【PS4版】

【注意!】この感想はドラクエ11に関するあらゆるネタバレを含みます【注意!】 ふがしで

記事を読む

【FF15】ついに発売FFXV!プレイ前に、すぐチェックできる『Omen』は見ておこう!

ふがしです! FF13発表時に、13の系譜として複数ゲーム展開する「FABULA NO

記事を読む

PlayStationVRの値段は一体いくらになるのか?!値段の遷移まとめ

ふがしです! 今年、2016年の上半期に発売が予定されている、仮想現実ヘッドマウントデ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!