*

【ネタバレ有】ペルソナ5の公式コンプリートガイドを買った!真エンドへの布石的なものはあるか?!

公開日: : 最終更新日:2016/11/10 ゲーム , ,

161108_persona_01

ふがしです!

11月5日に発売に電撃から発売になった、ペルソナ5の公式コンプリートガイドを購入しました!

【ネタバレ有】の観点から、攻略本の簡単なレビューを書いていきます。

この攻略本、データ本としては完璧なデキで、各コープの選択肢による好感度の上昇値の詳細から、次のイベント発生までに必要な好感度値、各ペルソナを呼び出したときの個別のセリフ、全アイテムの売値など、攻略wikiでは網羅しきれていない部分まで、バッチリ掲載されています。

衝撃だったのは、神田の教会で宝玉輪と同性能の回復アイテムが販売されていたこと・・・。

神父さんには何度か話かけてたと思ったんだけど、こんなの売ってたのぜんぜん知らなかったよ・・・。知ってたら、一週目のオクダパレス辺りがもうちょい楽だったかも。

 

逆に掲載されていないのは、

・シドウパレスで戦う明智の名前が???になっていて伏せられている。

・サタナエルの名称

・クリスマス、バレンタインの際の選択肢の詳細。

・【アイテム/大事なもの】の中に、「弁護士の名刺」が載っていない。

(二週目へ引き継げる大事なもの欄に???があるが、おそらくこれが弁護士の名刺だと思われる)

僕が気づいた範囲だと、こんな感じ。

普通に、最終日にコープ相手からもらう大事なものは全部乗っているのに、弁護士の名刺だけなぜないのか。

ネタバレ配慮の観点から伏せているのかもしれないけど、そもそもエンディングまでいかなければ「弁護士」だけではだれかわからないんだから、伏せる意味はないんじゃないんですかね・・・。

こうやって思わせぶりに伏せられると、やっぱり後日なんらかの意味を持ちだすんじゃないかとか、真エンドDLCがどうとかこうとか・・・、この話題はしつこいからやめましょう。

ちなみに、設定画とかのページは一切ないです。大きくきれいなイラストはいくつか掲載されていますが、キャラ紹介と扉絵のみで、すべて既存絵でした。

設定画集は、おそらく後日販売されることでしょう。

ペルソナ5をプレイした人なら、読んでいて楽しいので、手元に置きながら、もう一度プレイしてみてもいいですね!

―――おわり

関連記事

FF15の延期はペルソナ5勢にはこれ以上ない朗報!

ふがしです! 今年の9月は、怒涛のゲーム発売日ラッシュで、ゲーム大好き太郎先輩諸兄は、

記事を読む

【ネタバレなし感想】ペルソナ5をクリアした感想その1

ふがしです! 発売からほぼ1か月経ちましたが、昨日の夜ようやくクリアしました! いやはや

記事を読む

【vive】友人主催のVR体験会に参加!が・・・!!!

ふがしです! 先日、ハイエンドVRにてoculusと双璧をなすviveを購入した友人か

記事を読む

PlayStationVRの発売日が10月13日に決定!予約は6月18日から開始!!

ふがしです! PlayStationVRの発売日が、ついに2016年の10月13日(木

記事を読む

フリーゲームなのに凄まじいクオリティ!Javardry the kingが超面白い!

3DダンジョンRPGがあればご飯も要らない、ふがしです! pixivでモンスター絵を大

記事を読む

PlayStationVRの値段は一体いくらになるのか?!値段の遷移まとめ

ふがしです! 今年、2016年の上半期に発売が予定されている、仮想現実ヘッドマウントデ

記事を読む

エルミナージュゴシックのここが好き!【唐突な感想】

ふがしです! 先日、当ブログにこんなコメントをいただきました。 アビさんからのコ

記事を読む

【3章までのネタバレ有り】ニューダンガンロンパV3プレイ中に思ったこと【感想】

  【2017/01/29追記】 すべてクリアした感想も書きました!

記事を読む

【ネタバレあり】ペルソナ5に真エンドDLCはくるのか?未回収の伏線について考えてみた。

ふがしです! 先日クリアしたペルソナ5、エンディングは時期によって複数あるバッドエンドと、ヤル

記事を読む

プレイステーションクラシックがやってきた!クイックセーブの仕組みはちょっと特殊?!

  ふがしです! プレイステーションクラシックが我が家にもやってきました! 発

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!