*

匿名SNS「MURA」のβ版を使ってみたよ!

公開日: : 最終更新日:2015/09/06 インターネット , ,

150829_mura_02

ふがしです!

なにやらgooがNTTレゾナントと新たに始めた、インターネット実名制の真逆を行く匿名SNS「MURA」のβ版をさっそく使ってみました!

まずは会員登録してみた

MURAのサービスを利用するには、gooIDが必要とのこと。登録の際に必要なのは以下の4つのみ!

  • メールアドレス
  • ユーザ名
  • パスワード
  • 生年月日

名前や住所といった個人情報の登録は一切ナシ!

 

gooIDを取得したら、続いてMURAのユーザ登録ですが――驚くべきことに、必要なのは以下の2つのみ!

  • ユーザ名
  • 性別

150829_mura_03

たったのこれだけで登録できる上に、MURAの中で発言をする際に所属する「むら」(スレッドのようなもの)ごとに、個別の名前を設定できるので、ここで設定される名前は、あくまでデフォルト名なんです。

MURAを使ってみよう!

ログインするとまず現れるのは、こんな画面。

150829_mura_04

左側では、最新の発言がなされた「むら」が表示されています。

さっきから何度も出てきているワード「むら」というのが、mixiでいうところのコミュニティのようなモノだというのですが、使ってみた感じはコミュニティというよりも、掲示板のスレッドに近いもの思えました。これは、まだMURAのユーザーが少数で、どの「むら」でも発言者が少ないせいなのかもしれません。もっとユーザが増えてにぎわうと、コミュニティ然としてくるんでしょうか。

まだまだ本当に始まったばかりのSNSなので、覇権を掴むなら、始まったばかりの今だと思いますぞ!

そうそう、「むら」の中では、画像を投稿したり、外部サイトのニュースを貼ったり、いいね!のような「いとをかし」をしたり、といった基本的な機能は備わっています。

ちなみに、どんな「むら」があるのかといと、こんな具合

150829_mura_05

参加人数順にソートされていてこれなので、まだまだユーザ数が少ないことが分かってもらえるでしょうか。

「むら」を作ってみる

ちらりと検索してみたところ、弐瓶勉関連の「むら」が無かったので、作ってみることにしました。

右側の「新規作成ボタン」を押して、必要項目を入力します。

150829_mura_06

入力項目はこれだけ!(本当に2ちゃんのスレッドと変わらない・・・)

作るとすぐに、一覧に並びます。

150829_mura_07

作ってから2時間くらい経ったけど参加者が増えない・・・。

弐瓶勉好きな人いましたら、試しに参加してみて、どうぞ。

まあ、まだβ版だし・・・

とりあえず使ってみた感じは、まだまだ試作段階という感じ。書き込みに来ているユーザも「ものは試し」といったテンションの人ばかりだし、ここで誰かと繋がろう!というのには、まだ程遠い感じです。

「むら」に鍵をかけるといった設定もできないし、特定の人しか参加させない「むら」を作るといったこともできません。

また、「むら」ごとに名前を変えられる性質上難しいのかもしれませんが、ある「むら」で面白い発言をした人が、他の「むら」でどんな発言をしたのかを見ることが出来ないのも、ちょっとつまらないように思いました。

まあ、ぶっちゃけたはなし、現状ではしたらばみたいなもんですね。違いがほとんど分かりません。

専用のアプリを作って、もっと独自の機能を設けなければ、半年もしないうちに消えていくサービスではないでしょうか。

まあ、折角作ったから、弐瓶勉むらには誰か参加してください。

―――おわり

 

 

twitter_please

関連記事

プライム会員なら月300円で送料が常に無料!さらに映画や音楽も見放題に聞き放題!

  ふがしです! Amazonで、これまで全てのユーザに対して無料だった送料無料サービス

記事を読む

【Amazon】2016年最後のセール!サイバーマンデー開催!

  ふがしです! 2016年最後のAmazonの大セール、サイバーマンデーが、2016年

記事を読む

インターネットでのコミュニケ―ションが極めて苦手なのを克服したい

ふがしです! インターネットで、顔が見えない相手とのコミュニケーションをとるのが、すごい苦手で

記事を読む

【メアド流出チェック】Have I been pwned?で自分のメールアドレス流出をチェックしてパスワード変更しとこう!

ふがしです! 先日、友人が「ふがしからSkypeに変なメッセージきた」と報告がありました。メッ

記事を読む

ビットコインとイーサリアムを買ってみた!

  ふがしです! 少し前に噂になったあと、扱ってる人以外はわりと忘れていた存在ビットコイン。

記事を読む

【動画】駐車場に恐竜がいたら、あなたならどうする?

ふがしです! 紹介するのは、駐車場に突然メチャクチャリアルな恐竜がいたら……?

記事を読む

ワコムのペンタブドライバが見つからない時のリブートバッチ

ふがしです! 仕事でワコムのペンタブレット、intuos3を使っているのですが、何の加

記事を読む

知的風ハット氏のニコニコ動画から全部消えた?!

ふがしです! ニコニコ動画やYoutubeなどで、古今東西のクソ映画やサメ映画、変わった映画を

記事を読む

新しいPCを買ったら、『この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。』でインターネットが見られない!

ふがしです! 先日、父親の定年退職祝いにと、今後の新しい生活の充実のために小型のノートPCを買

記事を読む

no image

無印良品が300万円で販売してる「小屋」がカッコいい!

ふがしです! 自然派食品やシンプルな家具類を展開している無印良品が、何を考えたのか、3

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!