*

NHKはNetflixでクローズアップ現代とかNHKスペシャルを配信して!!!

公開日: : 最終更新日:2020/02/07 インターネット ,

200207

ふがしです!

NHKをぶっ壊したりぶっ壊さなかったりする人が話題になったりしましたが、みなさん、NHK観てますか?
僕は観てます。
テレビで見ている番組の半分近くはNHKでしょう。
クローズアップ現代や、NHKスペシャル、ブラタモリに世界ふれあい街歩きや、岩合光昭の世界ネコ歩きあたりが、特に好きですね。
映像は民法に比べて綺麗だし、やっぱりCMがないというのが素晴らしいと思います。
で、受信料がどうの、という話はしません。

 

ただ、ここ最近Netflixやアマプラを見ていて思うのは、NHKも過去の番組を、こういう配信サイトで配信すればいいのにな、ということ。
もちろん、肖像権的な問題やらで、難しいところもあるのでしょうが、クローズアップ現代やNHKスペシャルの過去の回、プロジェクトXとかも、Netflixにあれば見るのになぁ、と常々思います。
いちおう、NHKオンデマンドというのがあって、そこで過去のアーカイブを配信していたりするのは知ってますが――
そもそも、民法にしてもNHKにしても、ああいう自社オンリーの配信サイトとか、放送後1週間だけ追いかけ放送が見られるサイトとか、利益になってるんですかね?
NHKオンデマンドなんかは、無駄に二つのサービスプラン――リアルタイムを追いかけるようの「見逃しパック」と、過去のドラマやドキュメンタリーを掘り起こしてみる「見放題パック」とかいうがありますが、どっちも990円となんだか割高だし。
自社で必死こいて配信するための機器を運用する分のコストを考えたら、Netflixとかで配信して、より大勢に見てもらったほうがいいんじゃないっすかね?

まあ、既に世界街歩きだけは、Netflixにあるんですけどね。あの番組ってもともと本とDVD一体型の雑誌としてデアゴスティーニあたりから出てたから、なんか特殊な番組ぽいよね。なんなんだろ。

ちょっと話がずれましたが、せっかく優れた番組が山ほどあるんだから、是非ともNetflixやらAmazonやらでの積極的な配信を検討して欲しいです!
頑張れNHK!!

――おわり

 

関連記事

匿名SNS「MURA」のβ版を使ってみたよ!

ふがしです! なにやらgooがNTTレゾナントと新たに始めた、インターネット実名制の真

記事を読む

ワコムのペンタブドライバが見つからない時のリブートバッチ

ふがしです! 仕事でワコムのペンタブレット、intuos3を使っているのですが、何の加

記事を読む

【動画あり】鳥かごを壊されてブチギレるオウム!怒りのあまりファッ○言いすぎワロタwww

ふがしです! オウムの鳥かごを取り替えるために、古い鳥かごを壊したオジサン、処分しやすいように

記事を読む

【メアド流出チェック】Have I been pwned?で自分のメールアドレス流出をチェックしてパスワード変更しとこう!

ふがしです! 先日、友人が「ふがしからSkypeに変なメッセージきた」と報告がありました。メッ

記事を読む

【Amazon】2016年最後のセール!サイバーマンデー開催!

  ふがしです! 2016年最後のAmazonの大セール、サイバーマンデーが、2016年

記事を読む

【悲報】自動運転カー、運用1時間にして事故る

ラスベガスにて、完全自動運転のシャトルバスの運用開始初日のたった1時間で、低速でバックしてい

記事を読む

インターネットでのコミュニケ―ションが極めて苦手なのを克服したい

ふがしです! インターネットで、顔が見えない相手とのコミュニケーションをとるのが、すごい苦手で

記事を読む

ビットコインとイーサリアムを買ってみた!

  ふがしです! 少し前に噂になったあと、扱ってる人以外はわりと忘れていた存在ビットコイン。

記事を読む

AmazonのモンスターゲーミングPC購入キャンペーンに物申す!!

ふがしです・・・ Amazonで8月23日に実施した『【ハイスペック モンスターPC】

記事を読む

amazonの『おまかせウィジェット』サービスが1月で終わってた!!!

  ふがしです! 僕がブログをやっているのはまあ小銭稼ぎ目的なわけですが、この1年はWEB小

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!