*

【メアド流出チェック】Have I been pwned?で自分のメールアドレス流出をチェックしてパスワード変更しとこう!

ふがしです!

先日、友人が「ふがしからSkypeに変なメッセージきた」と報告がありました。メッセージが送られてきた時間を聞くと、完全に仕事中で、Skypeにログインしている時間ではありません。さらに、メッセージの内容は海外のダイエットサイトのURLだったということで、厄介なことにMicrosoftIDのパスワードが流出してしまったようなのです。(僕はSkypeにMicrosoftIDでログインいているので)

んで、パスワードを変更したわけなんですが、いったいどのタイミングで流出したのかが謎でした。

 

調べていくと、過去に起こった大規模なメールアドレス流出事件の中で、自分のメールアドレスが流出していないかどうかをチェックするサイトがあることがわかりました。

それが『Have I been pwned?』

160803_pass_01

ここに調べたいメールアドレスを入力します。

流出していなければ、以下の「Good news!」の画面が出ます。

160803_pass_04

流出しちゃってたら、以下「Oh no」の画面が。

160803_pass_02

 

具体的に何が原因で流出したのかは、その下に書いてあります。僕の場合は2013年のAdobeのパスワード流出のとき。合計1億5千万件以上の流出があったときのものです。実は僕、これしりませんでした・・・。知ってたら、当時調べてたんだけどなあ・・。

このサイトの中に蓄積されている流出したメールアドレスの事件は、一覧ページで見ることができます。一部ですが、こんな感じ。

160803_pass_03

 

こうしてみると、Adobeの一件はかなりの大事ですね。

昨今、自分で注意してても勝手に流出してるメールアドレスやパスワード、面倒ですが、定期的にパスワードを変更するクセが、やはり必要だということですね。」

―――おわり


関連記事

AmazonのモンスターゲーミングPC購入キャンペーンに物申す!!

ふがしです・・・ Amazonで8月23日に実施した『【ハイスペック モンスターPC】

記事を読む

世界の都市が東京になったら?!世界東京化計画が面白い!

ふがしです!! 世界の有名都市が東京になったら?というコンセプトで建築家・石井大五がヴェネツィ

記事を読む

エジプト考古学者「ピラミッド内に空洞なんか腐るほどあるっつーのwジャップは実にバカだなwww」

ふがしです! 先日、名古屋大学などで結成されたチームによって、特殊な宇宙線によるレントゲン的な

記事を読む

no image

無印良品が300万円で販売してる「小屋」がカッコいい!

ふがしです! 自然派食品やシンプルな家具類を展開している無印良品が、何を考えたのか、3

記事を読む

インターネットでのコミュニケ―ションが極めて苦手なのを克服したい

ふがしです! インターネットで、顔が見えない相手とのコミュニケーションをとるのが、すごい苦手で

記事を読む

amazonの『おまかせウィジェット』サービスが1月で終わってた!!!

  ふがしです! 僕がブログをやっているのはまあ小銭稼ぎ目的なわけですが、この1年はWEB小

記事を読む

【注意!】スクエニアカウントのフィッシング詐欺がより巧妙に!

ふがしです。 寝ようと思ったらね、こんなメールが来たんですわ。 こんにちは、メンバー

記事を読む

台湾地震への募金、僕はyahoo基金で協力しました

ふがしです。 2016年の2月6日に台湾南部で発生した地震では、多くの方が被災し今現在も100

記事を読む

砂がまるで川!サウジアラビアの流砂動画がヤバい!

ふがしです! 流砂という単語、字面だけなら小説の中とかゲームの中とか、いろんなところで

記事を読む

【作成済みサイトを発表するだけ編】俺もミニサイト作ってみたよ!甘酒のサイトをな!!

ふがしです! なんか先月だかに発売になった、ミニサイトでお金稼ごうぜ!って本を、ブログの大先輩

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!