*

【メアド流出チェック】Have I been pwned?で自分のメールアドレス流出をチェックしてパスワード変更しとこう!

ふがしです!

先日、友人が「ふがしからSkypeに変なメッセージきた」と報告がありました。メッセージが送られてきた時間を聞くと、完全に仕事中で、Skypeにログインしている時間ではありません。さらに、メッセージの内容は海外のダイエットサイトのURLだったということで、厄介なことにMicrosoftIDのパスワードが流出してしまったようなのです。(僕はSkypeにMicrosoftIDでログインいているので)

んで、パスワードを変更したわけなんですが、いったいどのタイミングで流出したのかが謎でした。

 

調べていくと、過去に起こった大規模なメールアドレス流出事件の中で、自分のメールアドレスが流出していないかどうかをチェックするサイトがあることがわかりました。

それが『Have I been pwned?』

160803_pass_01

ここに調べたいメールアドレスを入力します。

流出していなければ、以下の「Good news!」の画面が出ます。

160803_pass_04

流出しちゃってたら、以下「Oh no」の画面が。

160803_pass_02

 

具体的に何が原因で流出したのかは、その下に書いてあります。僕の場合は2013年のAdobeのパスワード流出のとき。合計1億5千万件以上の流出があったときのものです。実は僕、これしりませんでした・・・。知ってたら、当時調べてたんだけどなあ・・。

このサイトの中に蓄積されている流出したメールアドレスの事件は、一覧ページで見ることができます。一部ですが、こんな感じ。

160803_pass_03

 

こうしてみると、Adobeの一件はかなりの大事ですね。

昨今、自分で注意してても勝手に流出してるメールアドレスやパスワード、面倒ですが、定期的にパスワードを変更するクセが、やはり必要だということですね。」

―――おわり


関連記事

【動画あり】鳥かごを壊されてブチギレるオウム!怒りのあまりファッ○言いすぎワロタwww

ふがしです! オウムの鳥かごを取り替えるために、古い鳥かごを壊したオジサン、処分しやすいように

記事を読む

【パスワード】流出が怖い!でも多すぎる!氾濫するパスワードと上手に付き合うには?!

ふがしです! あらゆるサービスを利用するために、いちいち入力を求められるパスワード。

記事を読む

amazonの『おまかせウィジェット』サービスが1月で終わってた!!!

  ふがしです! 僕がブログをやっているのはまあ小銭稼ぎ目的なわけですが、この1年はWEB小

記事を読む

台湾地震への募金、僕はyahoo基金で協力しました

ふがしです。 2016年の2月6日に台湾南部で発生した地震では、多くの方が被災し今現在も100

記事を読む

【悲報】自動運転カー、運用1時間にして事故る

ラスベガスにて、完全自動運転のシャトルバスの運用開始初日のたった1時間で、低速でバックしてい

記事を読む

エジプト考古学者「ピラミッド内に空洞なんか腐るほどあるっつーのwジャップは実にバカだなwww」

ふがしです! 先日、名古屋大学などで結成されたチームによって、特殊な宇宙線によるレントゲン的な

記事を読む

プライム会員なら月300円で送料が常に無料!さらに映画や音楽も見放題に聞き放題!

  ふがしです! Amazonで、これまで全てのユーザに対して無料だった送料無料サービス

記事を読む

リオデジャネイロ五輪の中国国旗デザインが間違ってたらしいけど・・・

ふがしです! 8月5日に開幕したリオデジャネイロオリンピックですが、なんだか中国の国旗

記事を読む

インターネットでのコミュニケ―ションが極めて苦手なのを克服したい

ふがしです! インターネットで、顔が見えない相手とのコミュニケーションをとるのが、すごい苦手で

記事を読む

【動画】駐車場に恐竜がいたら、あなたならどうする?

ふがしです! 紹介するのは、駐車場に突然メチャクチャリアルな恐竜がいたら……?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!