東京湾で震度7の誤報!原因は雷雲?!
公開日:
:
防災
ふがしです!
8月1日の午後5時過ぎ、東京湾付近を震源とする最大マグニチュード(M)9.1、震度7の地震が発生するという緊急地震速報がだされました。
しかし、これは誤報だったとのことで、15秒後にすぐ取り消しになりました。
この誤報、どうやら同日夕方に東京湾上にあった雷雲のせいで発生したノイズが原因で地震計が誤って地震が発生すると検知してしまったとのこと。
僕はこの速報は知らなかったので、大騒ぎになったなんて全く知る由もありませんでしたが、ニュースを見ていたら新宿駅では駅ビルの構内で、緊急地震速報があったむねのアナウンスが流れたとかで、死を覚悟したという人もいたようです。
こうやって誤報が流れると、オオカミ少年なんじゃないかとか言われてしまうので、はやく精度が上がってほしいものです。
―――おわり
関連記事
-
-
南海トラフ地震の気配が忍び寄ってきている・・・?
ふがしです! ここのところ、たびたび地震がどうのこうのと記事を書いていますが、僕がビビりなわけ
-
-
JESEAが島根と鳥取の地殻変動により警戒レベルをアップ!しばらくは気を抜けない?!
ふがしです! 2016年5月11日に発行されたJESEAからのブログで、鳥取と島根周
-
-
NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!
ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確
-
-
三陸沖で地震多発!過去にもあったけど、なんだか不気味・・・
ふがしです! 一日一回、yahooの地震情報を眺めるのが日課の僕ですが、今朝がた覗きにい
-
-
【地震予測】10月に入ってから日本全土で一斉隆起→急速沈静化。何やら不気味な気配。
ふがしです。 10月21日、鳥取で震度6弱の地震がありました。 熊本地震に続いて
-
-
【南海トラフ地震】政府より発生が懸念される南海トラフ被害想定動画公開!
ふがしです! 発生した場合の被害が甚大で、いつ発生するのかと常日頃びくびくしてしまう南
-
-
深夜の神奈川で地鳴りが!これが地震の前兆?!
ふがしです! つい先ほどですが、2016年1月18日になってすぐ、0時5分頃に、神奈川
-
-
2018年は地震がヤバい!ついに来るか南海トラフと首都直下!
ふがしです! コロラド大学とモンタナ大学の研究グループが、地球の自転速度のつじつま合わ
-
-
【南海トラフ】30年以内に震度6弱以上発生確率、今年も上昇
ふがしです! 地震調査委員会が毎年出している、今後の地震の揺れの強さ確率をまとめた、2
-
-
【地震予測】先週に続いて地殻の異常変動多数!引き続き警戒を!
ふがしです! 先週、JESEAから6月26日~7月2日の変動がとんでもなく多く、4cm

