*

南海トラフ地震の気配が忍び寄ってきている・・・?

公開日: : 最終更新日:2016/01/31 防災 ,

ふがしです!

ここのところ、たびたび地震がどうのこうのと記事を書いていますが、僕がビビりなわけではなく、本当になんだか怪しい雰囲気がいたるところに漂っているからなんです。先日の東京や神奈川での地鳴りや、急激な地盤沈降等、これまで起こっていなかったことが、ここのところ急に起こりすぎだと思うのです。

今年に入ってから、JESEAからのメールの危険度レベルにおいて最大の警戒レベルの地域に「東海・南海地方」が追加されているのです。

「東海・南海地方」といえば、思い浮かぶのが南海トラフ地震です。

 

最近知ったのですが、朝日新聞デジタルが、南海トラフが発生した場合の各地域の被害状況をシミュレートしてくれるページを公開しているのです。

朝日デジタル:南海トラフ地震の被害想定

ここで、自分の住んでいる地域を入れると、その被害想定を表示してくれます。

160121_nankai_01

ここで調べると、南海トラフ地震が発生した場合、東京都の品川区でも震度5強の揺れが起こり、3mの津波が来るというのです。

東京都民だから、南海トラフはあんま関係ないかなーとか思っていては駄目なのです。

一体いつ、発生するのかわからないからこそ怖いのが地震ですが、多少なりとも警戒すべき情報が出ている間は、普段以上に気を引き締めておくべきでしょう。

2016年1月20日には、徳島県でクジラが湾に迷い込んだりもしていますからね・・・(オカルト)

―――おわり

【追記】

なんか怖いから地震対策してみた

関連記事

東日本震災/熊本地震の発生は400年前と類似?!16年以内に東京直下が起こる歴史は繰り返すのか?!

ふがしです! テレビ朝日のモーニングショーで、歴史学者の磯田道史さんが、 「東日本震災が

記事を読む

南海トラフ震源域で「ひずみ」が蓄積。海上保安庁の調査で判明!

ふがしです。 海上保安庁が2006年から行っていた、南海トラフの震源域内15地点の調査で、広範

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

【地震予測】10月に入ってから日本全土で一斉隆起→急速沈静化。何やら不気味な気配。

ふがしです。 10月21日、鳥取で震度6弱の地震がありました。 熊本地震に続いて

記事を読む

南西へ90cmも地面がズレた熊本での地震、JESEAは警戒を解除したばかりだった!

ふがしです。 4月14日から立て続けに発生し、最大でM7.3を観測されている熊本地震で

記事を読む

東大名誉教授の地震予測がスゴイ!震度5以上の大地震にはこれで備えよう!

ふがしです! 2011年の311で実際に巨大地震に襲われて以降、南海トラフ地震や首都直

記事を読む

【南海トラフ】30年以内に震度6弱以上発生確率、今年も上昇

ふがしです! 地震調査委員会が毎年出している、今後の地震の揺れの強さ確率をまとめた、2

記事を読む

深夜の神奈川で地鳴りが!これが地震の前兆?!

ふがしです! つい先ほどですが、2016年1月18日になってすぐ、0時5分頃に、神奈川

記事を読む

【沖縄本島近海地震】JESEAが警戒度を上げていた南西諸島で震度5弱の地震発生!

ふがしです! 2016年9月26日の14時20分、沖縄本島近海でM5.7の地震がありました。

記事を読む

【防災グッズ】水で点灯する!電池いらずのライト『水ピカッ』がすごそう!

ふがしです! テレビ朝日の深夜番組「聞きにくいことを聞く」をぼんやり見ていたら、なんだか良さげ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!