*

大地震の通電火災対策!スイッチ断ボールでブレーカーを自動遮断!

公開日: : 防災 ,

160131_switch_04

ふがしです!

首都直下型地震や、南海トラフ地震が起こった時に怖いのが火災です。

阪神淡路大震災では、地震後の火事で多くの家屋が焼失してしまったことは、記憶してるかたも多くいると思います。

大きな被害をもたらした火災の、その原因の6割が通電火災でした。

通電火災ってなに?

地震発生直後は、停電等で一時的に全ての電化製品の電源が見かけ上スイッチオフになっているように見えるため、そのまま避難してしまう人が多いそうです。

しかし、避難して家屋に人が居ない状態で停電から復旧すると、停電が原因で消えていただけの、実際はスイッチがオンだった家電が再起動してしまうわけです。

誰もいなくなった家の中で、ヒーターが自動的に再起動してしまうなんて、想像しただけで怖いですよね。

 

例えば、赤外線ヒーターなどは倒れた状態では起動しないようにできています。が、自分自身がちゃんと正しい姿勢で立っている状態でカーテンがかかっていたとしたら、それは異常だと認識できません。普通に起動してしまうわけです。あっという間に火事です。

こういった場合でなくても、地震によってケーブルが傷ついたところが、停電からの復旧によって通電しショート。火災に繋がるというケースもあります。

160131_switch_03

通電火災対策をするには、どうすればいいの?

こういった通電火災を防ぐためには、未曾有の大きな地震が発生した場合、すぐにブレーカーを落とすことです。

ですが、先ほども書いたとおり、地震発生と同時に停電が起こった場合、家中の家電が全て消えているため、一見すると電気がすべて消えているように見えてしまい、ブレーカーを落とし忘れる可能性が多分にあります。

もしかしたら、建物自体が倒壊しそうになったりして、ブレーカーに気を回している余裕が無いかもしれません。

そんな時のために、原始的な方法で対策するグッズがあった!

こういった通電火災を防ぐために、かなり原始的な方法でブレーカーを落とすグッズがありました!

正直発見したときは笑いました。でも、考えた人は頭いいなwとも思いました。

それはこれ、スイッチ断ボール!

160131_switch_05

こんな風に、ブレーカーのスイッチ部分にキャップをはめて、下にボールをセットしておきます。

そして、地震が来て揺れると・・・

160131_switch_06

こんな風に、ボールが自然に落ちて、ブレーカーを落としてくれるわけです!

もちろん、小さな揺れでは落ちないように、それなりの重さで出来ていて、最低でも震度5程度の揺れが無ければ、スイッチが落ちないというわけです。

これなら、大きな地震が発生したときに、自分でブレーカーを落とさなくても、勝手に落ちてくれるわけです。

避難しなくても大丈夫な状況なのであれば、また自分でブレーカーを戻せばいいだけのこと。非常にシンプルかつ、有効な対策ですよね。

というわけで買ってみた。

ここのところ、地震の不気味な前兆を感じることが多いので、みつけて早速買ってみました。

160131_switch_01

中の構成はこんな感じになっています。

・ボール(おもり)

・ブレーカーに取り付ける受け皿

・ブレーカーのスイッチ毎のキャップ

・震度いくつでボールが落ちるか調整する皿

160131_switch_02

震度5くらいでブレーカーを落とさないで欲しい場合、大きな受け皿を用いることで、震度7の揺れでなければブレーカーが落ちないように調整することもできるわけです。

いつやってくるか分からない、南海トラフ地震や首都直下型地震の対策に、みなさんも是非、とりつけてみてはいかがでしょうか。

スイッチ断ボール3、1セットで3,240円で下記のサイトから購入が可能です。



というかこれ、全家庭が設置しないと、我が家一軒だけやったって、家事が延焼してきたら意味ないんですよね・・・。

国で配ってくんねぇかな・・・。(僕が買ったの意味なくなるけど・・)

―――おわり

関連記事

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

【地震予測】先週に続いて地殻の異常変動多数!引き続き警戒を!

ふがしです! 先週、JESEAから6月26日~7月2日の変動がとんでもなく多く、4cm

記事を読む

JESEAが島根と鳥取の地殻変動により警戒レベルをアップ!しばらくは気を抜けない?!

  ふがしです! 2016年5月11日に発行されたJESEAからのブログで、鳥取と島根周

記事を読む

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている

記事を読む

【地震予測】10月に入ってから日本全土で一斉隆起→急速沈静化。何やら不気味な気配。

ふがしです。 10月21日、鳥取で震度6弱の地震がありました。 熊本地震に続いて

記事を読む

JESEAから中国地方の一部に警告!ちょっと地震に注意しておいたほうがいいかも?

ふがしです! 先週、首都直下がどうのこうの書きましたが、本日JESEAから届いたメールに、

記事を読む

首都直下地震、大丈夫?2016年早々、南関東がきな臭い・・・きな臭くない?

ふがしです! 先月、JESEAからの緊急連絡がありました。(先月の記事) 記載さ

記事を読む

JESEAの地震予測から緊急情報が・・・。一体何が始まるんです?

ふがしです! 毎週水曜日に配信される、JESEAからの地震予測メールのヘッドニュースに、真っ赤

記事を読む

東京湾で震度7の誤報!原因は雷雲?!

  ふがしです! 8月1日の午後5時過ぎ、東京湾付近を震源とする最大マグニチュード(M)

記事を読む

関東で地震多発!これは大地震の予兆なの?

ふがしです! 2016年の7月27日夜、23時52分に、茨城県北部で震度5弱の地震があ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!