*

三陸沖で地震多発!過去にもあったけど、なんだか不気味・・・

公開日: : 防災 ,

 

ふがしです!

一日一回、yahooの地震情報を眺めるのが日課の僕ですが、今朝がた覗きにいったら、三陸沖でM5.0以上の地震が連発していました。こんな感じで。

160821_earth_02

実際の震度じたいは大したことないのですが、マグニチュードが大きいためかなり広範囲で揺れていました。

なにかの予兆なのでは?と思ったけれど、三陸沖で発生した地震を遡ってみていくと、過去にもマグニチュードの大きい地震が多発した日があるようなので、必ずしもすぐに何かが起こるってわけじゃあないのかな?

まあ、僕は地震博士ってわけじゃあないので・・・。

 

とはいっても、M6.0の地震がもうすこし陸よりで起こったら、下手したら震度6弱ちかい揺れを起こす場合もあるわけで、恐ろしいな、とう感覚に変わりはありません。

この地震の多発が何を指し示すのかは分かりませんが、少なくとも、こういったことが起こっていた、ということを頭の片隅においておくのに越したことはないでしょう。

―――おわり


関連記事

三重県での地震は予兆?南海トラフは本当に大丈夫?

  ふがしです! 先日、2016年4月1日の11時に発生した三重県沖を震源とする

記事を読む

東京湾で震度7の誤報!原因は雷雲?!

  ふがしです! 8月1日の午後5時過ぎ、東京湾付近を震源とする最大マグニチュード(M)

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

【地震予測】先週に続いて地殻の異常変動多数!引き続き警戒を!

ふがしです! 先週、JESEAから6月26日~7月2日の変動がとんでもなく多く、4cm

記事を読む

JESEAが島根と鳥取の地殻変動により警戒レベルをアップ!しばらくは気を抜けない?!

  ふがしです! 2016年5月11日に発行されたJESEAからのブログで、鳥取と島根周

記事を読む

NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ!

  ふがしです! 先日、アメリカ航空宇宙局(NASA)の気象学者が、「99%の確

記事を読む

2018年は地震がヤバい!ついに来るか南海トラフと首都直下!

ふがしです! コロラド大学とモンタナ大学の研究グループが、地球の自転速度のつじつま合わ

記事を読む

JESEAの地震予測から緊急情報が・・・。一体何が始まるんです?

ふがしです! 毎週水曜日に配信される、JESEAからの地震予測メールのヘッドニュースに、真っ赤

記事を読む

【地震予測】10月に入ってから日本全土で一斉隆起→急速沈静化。何やら不気味な気配。

ふがしです。 10月21日、鳥取で震度6弱の地震がありました。 熊本地震に続いて

記事を読む

【防災】自分の住んでいる地域の地盤をチェックして地震にそなえよう!

ふがしです。 朝日新聞デジタルに、日本の細かい区分ごとの地盤の強度を調べることが出来るチェッカ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!