*

三陸沖で地震多発!過去にもあったけど、なんだか不気味・・・

公開日: : 防災 ,

 

ふがしです!

一日一回、yahooの地震情報を眺めるのが日課の僕ですが、今朝がた覗きにいったら、三陸沖でM5.0以上の地震が連発していました。こんな感じで。

160821_earth_02

実際の震度じたいは大したことないのですが、マグニチュードが大きいためかなり広範囲で揺れていました。

なにかの予兆なのでは?と思ったけれど、三陸沖で発生した地震を遡ってみていくと、過去にもマグニチュードの大きい地震が多発した日があるようなので、必ずしもすぐに何かが起こるってわけじゃあないのかな?

まあ、僕は地震博士ってわけじゃあないので・・・。

 

とはいっても、M6.0の地震がもうすこし陸よりで起こったら、下手したら震度6弱ちかい揺れを起こす場合もあるわけで、恐ろしいな、とう感覚に変わりはありません。

この地震の多発が何を指し示すのかは分かりませんが、少なくとも、こういったことが起こっていた、ということを頭の片隅においておくのに越したことはないでしょう。

―――おわり


関連記事

大地震の通電火災対策!スイッチ断ボールでブレーカーを自動遮断!

ふがしです! 首都直下型地震や、南海トラフ地震が起こった時に怖いのが火災です。

記事を読む

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている

記事を読む

南西へ90cmも地面がズレた熊本での地震、JESEAは警戒を解除したばかりだった!

ふがしです。 4月14日から立て続けに発生し、最大でM7.3を観測されている熊本地震で

記事を読む

南海トラフ震源域で「ひずみ」が蓄積。海上保安庁の調査で判明!

ふがしです。 海上保安庁が2006年から行っていた、南海トラフの震源域内15地点の調査で、広範

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

【地震予測】10月に入ってから日本全土で一斉隆起→急速沈静化。何やら不気味な気配。

ふがしです。 10月21日、鳥取で震度6弱の地震がありました。 熊本地震に続いて

記事を読む

【沖縄本島近海地震】JESEAが警戒度を上げていた南西諸島で震度5弱の地震発生!

ふがしです! 2016年9月26日の14時20分、沖縄本島近海でM5.7の地震がありました。

記事を読む

JESEAが島根と鳥取の地殻変動により警戒レベルをアップ!しばらくは気を抜けない?!

  ふがしです! 2016年5月11日に発行されたJESEAからのブログで、鳥取と島根周

記事を読む

東京湾で震度7の誤報!原因は雷雲?!

  ふがしです! 8月1日の午後5時過ぎ、東京湾付近を震源とする最大マグニチュード(M)

記事を読む

富士山じゃないし大丈夫でしょ!は間違い!箱根山はコレだけヤバイ!

ふがしです! 神奈川県民としては全く無視できない、不穏な箱根山ですが、大勢の人は、「まあ富士山の前に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!