【沖縄本島近海地震】JESEAが警戒度を上げていた南西諸島で震度5弱の地震発生!
ふがしです!
2016年9月26日の14時20分、沖縄本島近海でM5.7の地震がありました。
この地震で、鹿児島県の知名町で震度5弱を観測。津波は発生しませんでしたが、かなり揺れた様子でした。
で、遡って一週間前、JESEAから毎週だされている週刊MEGA地震予測で、沖縄本島近海で小規模な地震が観測され、西表島等で大きな隆起沈降が発生したため、警戒レベルを3→4へ引き上げられたばかりでした。
JESEAの予測で、レベルが上がってから即地震が発生したのは、僕がこの地震予測を購読しはじめてから初。さすがにちょっとびっくりしました。
ここ最近、日本列島全域で異常変動が多発していて、いろんな場所の警戒レベルが上がっているので、一部で「数撃ちゃ当たるなんじゃないの?」と言われていましたが、こうしてワンツーで地震が発生すると、やっぱりそれなりにこの予測に意味はあるのかな?と思ったりもします。
なにはなくとも、南海トラフや首都直下地震の発生が間近に迫っているといわれて早数十年たっています。常に、巨大地震がいつ発生してもいいように、注意を怠らないようにしたいものです。
―――おわり
関連記事
-
-
【群発地震】伊豆大島近海で地震多発!しばらくは同程度の地震に注意!
ふがしです! 7月24日に入ってから、伊豆大島近海で小規模の地震が多発しています。16時現在1
-
-
台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!
ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ
-
-
2015年だけで的中3回!JESEAの地震予測で身を守れ!!!
ふがしです! 前回のJESEA地震予測の記事で、南関東がやばそう・
-
-
大地震の通電火災対策!スイッチ断ボールでブレーカーを自動遮断!
ふがしです! 首都直下型地震や、南海トラフ地震が起こった時に怖いのが火災です。
-
富士山じゃないし大丈夫でしょ!は間違い!箱根山はコレだけヤバイ!
ふがしです! 神奈川県民としては全く無視できない、不穏な箱根山ですが、大勢の人は、「まあ富士山の前に
-
-
【地震予測】10月に入ってから日本全土で一斉隆起→急速沈静化。何やら不気味な気配。
ふがしです。 10月21日、鳥取で震度6弱の地震がありました。 熊本地震に続いて
-
-
【防災】自分の住んでいる地域の地盤をチェックして地震にそなえよう!
ふがしです。 朝日新聞デジタルに、日本の細かい区分ごとの地盤の強度を調べることが出来るチェッカ
-
-
コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!
ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている
-
-
【地震予測】JESEAが南関東の警戒レベルを最大に!富士山から伊豆にかけて異常変動
ふがしです JESEAから今日発行された、MEGA地震予測の中で、南関東にこれまで出
-
-
2018年は地震がヤバい!ついに来るか南海トラフと首都直下!
ふがしです! コロラド大学とモンタナ大学の研究グループが、地球の自転速度のつじつま合わ

