*

【沖縄本島近海地震】JESEAが警戒度を上げていた南西諸島で震度5弱の地震発生!

公開日: : 最終更新日:2016/09/27 防災 ,

ふがしです!

2016年9月26日の14時20分、沖縄本島近海でM5.7の地震がありました。

160926_earth_01

この地震で、鹿児島県の知名町で震度5弱を観測。津波は発生しませんでしたが、かなり揺れた様子でした。

で、遡って一週間前、JESEAから毎週だされている週刊MEGA地震予測で、沖縄本島近海で小規模な地震が観測され、西表島等で大きな隆起沈降が発生したため、警戒レベルを3→4へ引き上げられたばかりでした。

 

JESEAの予測で、レベルが上がってから即地震が発生したのは、僕がこの地震予測を購読しはじめてから初。さすがにちょっとびっくりしました。

ここ最近、日本列島全域で異常変動が多発していて、いろんな場所の警戒レベルが上がっているので、一部で「数撃ちゃ当たるなんじゃないの?」と言われていましたが、こうしてワンツーで地震が発生すると、やっぱりそれなりにこの予測に意味はあるのかな?と思ったりもします。

なにはなくとも、南海トラフや首都直下地震の発生が間近に迫っているといわれて早数十年たっています。常に、巨大地震がいつ発生してもいいように、注意を怠らないようにしたいものです。

―――おわり

 

関連記事

南海トラフ震源域で「ひずみ」が蓄積。海上保安庁の調査で判明!

ふがしです。 海上保安庁が2006年から行っていた、南海トラフの震源域内15地点の調査で、広範

記事を読む

深夜の神奈川で地鳴りが!これが地震の前兆?!

ふがしです! つい先ほどですが、2016年1月18日になってすぐ、0時5分頃に、神奈川

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

2015年だけで的中3回!JESEAの地震予測で身を守れ!!!

  ふがしです! 前回のJESEA地震予測の記事で、南関東がやばそう・

記事を読む

東日本震災/熊本地震の発生は400年前と類似?!16年以内に東京直下が起こる歴史は繰り返すのか?!

ふがしです! テレビ朝日のモーニングショーで、歴史学者の磯田道史さんが、 「東日本震災が

記事を読む

2018年は地震がヤバい!ついに来るか南海トラフと首都直下!

ふがしです! コロラド大学とモンタナ大学の研究グループが、地球の自転速度のつじつま合わ

記事を読む

三重県での地震は予兆?南海トラフは本当に大丈夫?

  ふがしです! 先日、2016年4月1日の11時に発生した三重県沖を震源とする

記事を読む

JESEAが島根と鳥取の地殻変動により警戒レベルをアップ!しばらくは気を抜けない?!

  ふがしです! 2016年5月11日に発行されたJESEAからのブログで、鳥取と島根周

記事を読む

【防災】自分の住んでいる地域の地盤をチェックして地震にそなえよう!

ふがしです。 朝日新聞デジタルに、日本の細かい区分ごとの地盤の強度を調べることが出来るチェッカ

記事を読む

首都直下地震、大丈夫?2016年早々、南関東がきな臭い・・・きな臭くない?

ふがしです! 先月、JESEAからの緊急連絡がありました。(先月の記事) 記載さ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!