*

【防災グッズ】水で点灯する!電池いらずのライト『水ピカッ』がすごそう!

公開日: : 防災 ,

ふがしです!

テレビ朝日の深夜番組「聞きにくいことを聞く」をぼんやり見ていたら、なんだか良さげな防災用品『水ピカッ』を紹介してました。

160602_light_01

この『水ピカッ』、マッチ箱くらいの大きさなんですけど、なんと電池要らずで、底の部分を水につけるだけで、約一週間もライトが点灯するという物体なのです。

仕組みとしては、中にマグネシウムが入っていて、それが水と反応することで電気が発生する、っちゅうことらしいです。

スプーン一杯程度の水で点灯するので、最悪ツバでも大丈夫みたいです。

ただ、一度反応してしまうと再利用は効かないみたいなので、そこは注意みたいです。(でも、反応後もライトのON/OFFは出来るみたいでした。どっちにしても一週間しか使えないみたいですけど)

反応させなければ5年は保存が効くので、いざというときのために、水ピカをジップロックかなんかにいれてカバンに携帯しておくとよさそうな気がします。

ちなみに、番組の中では「この商品の弱点は?」と聞かれて、開発者の人は「小さすぎていざという時にみつけられないことかな?」と答えてましたが、まあ、防災袋の中とかに入れておけばいいんじゃないですかね?

んで、本当は水ピカの実物が届いてからレビュー付きで記事にしようとおもったんですけど、この商品Amazon在庫がなくて、最短で2週間後に発送とか書いてあるので、とりあえず「こんな商品あったよ!」という程度となっています。

どのくらい点灯するんじゃい!とお怒りのメンズ/ウィメンズの方もおられるでしょうから、Amazonで類似商品の点灯した姿があったので、貼っておきます。

160602_light_02

それなりに光りそう!

この写真のほうの商品は、こちらのマグネシウムライト

非常時に、ライトの変わりにするためだけに貴重なスマホの電池を使いたくはないので、やっぱり持ってたほうがよさそうな気がしますね。

―――おわり


関連記事

関東で地震多発!これは大地震の予兆なの?

ふがしです! 2016年の7月27日夜、23時52分に、茨城県北部で震度5弱の地震があ

記事を読む

首都直下地震、大丈夫?2016年早々、南関東がきな臭い・・・きな臭くない?

ふがしです! 先月、JESEAからの緊急連絡がありました。(先月の記事) 記載さ

記事を読む

【地震予測】JESEAが南関東の警戒レベルを最大に!富士山から伊豆にかけて異常変動

  ふがしです JESEAから今日発行された、MEGA地震予測の中で、南関東にこれまで出

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

【群発地震】伊豆大島近海で地震多発!しばらくは同程度の地震に注意!

ふがしです! 7月24日に入ってから、伊豆大島近海で小規模の地震が多発しています。16時現在1

記事を読む

大地震の通電火災対策!スイッチ断ボールでブレーカーを自動遮断!

ふがしです! 首都直下型地震や、南海トラフ地震が起こった時に怖いのが火災です。

記事を読む

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている

記事を読む

【沖縄本島近海地震】JESEAが警戒度を上げていた南西諸島で震度5弱の地震発生!

ふがしです! 2016年9月26日の14時20分、沖縄本島近海でM5.7の地震がありました。

記事を読む

JESEAの地震予測から緊急情報が・・・。一体何が始まるんです?

ふがしです! 毎週水曜日に配信される、JESEAからの地震予測メールのヘッドニュースに、真っ赤

記事を読む

【地震予測】先週に続いて地殻の異常変動多数!引き続き警戒を!

ふがしです! 先週、JESEAから6月26日~7月2日の変動がとんでもなく多く、4cm

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!