*

【防災グッズ】水で点灯する!電池いらずのライト『水ピカッ』がすごそう!

公開日: : 防災 ,

ふがしです!

テレビ朝日の深夜番組「聞きにくいことを聞く」をぼんやり見ていたら、なんだか良さげな防災用品『水ピカッ』を紹介してました。

160602_light_01

この『水ピカッ』、マッチ箱くらいの大きさなんですけど、なんと電池要らずで、底の部分を水につけるだけで、約一週間もライトが点灯するという物体なのです。

仕組みとしては、中にマグネシウムが入っていて、それが水と反応することで電気が発生する、っちゅうことらしいです。

スプーン一杯程度の水で点灯するので、最悪ツバでも大丈夫みたいです。

ただ、一度反応してしまうと再利用は効かないみたいなので、そこは注意みたいです。(でも、反応後もライトのON/OFFは出来るみたいでした。どっちにしても一週間しか使えないみたいですけど)

反応させなければ5年は保存が効くので、いざというときのために、水ピカをジップロックかなんかにいれてカバンに携帯しておくとよさそうな気がします。

ちなみに、番組の中では「この商品の弱点は?」と聞かれて、開発者の人は「小さすぎていざという時にみつけられないことかな?」と答えてましたが、まあ、防災袋の中とかに入れておけばいいんじゃないですかね?

んで、本当は水ピカの実物が届いてからレビュー付きで記事にしようとおもったんですけど、この商品Amazon在庫がなくて、最短で2週間後に発送とか書いてあるので、とりあえず「こんな商品あったよ!」という程度となっています。

どのくらい点灯するんじゃい!とお怒りのメンズ/ウィメンズの方もおられるでしょうから、Amazonで類似商品の点灯した姿があったので、貼っておきます。

160602_light_02

それなりに光りそう!

この写真のほうの商品は、こちらのマグネシウムライト

非常時に、ライトの変わりにするためだけに貴重なスマホの電池を使いたくはないので、やっぱり持ってたほうがよさそうな気がしますね。

―――おわり


関連記事

JESEAの地震予測から緊急情報が・・・。一体何が始まるんです?

ふがしです! 毎週水曜日に配信される、JESEAからの地震予測メールのヘッドニュースに、真っ赤

記事を読む

JESEAが島根と鳥取の地殻変動により警戒レベルをアップ!しばらくは気を抜けない?!

  ふがしです! 2016年5月11日に発行されたJESEAからのブログで、鳥取と島根周

記事を読む

首都直下地震、大丈夫?2016年早々、南関東がきな臭い・・・きな臭くない?

ふがしです! 先月、JESEAからの緊急連絡がありました。(先月の記事) 記載さ

記事を読む

東京湾で震度7の誤報!原因は雷雲?!

  ふがしです! 8月1日の午後5時過ぎ、東京湾付近を震源とする最大マグニチュード(M)

記事を読む

三重県での地震は予兆?南海トラフは本当に大丈夫?

  ふがしです! 先日、2016年4月1日の11時に発生した三重県沖を震源とする

記事を読む

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている

記事を読む

2018年は地震がヤバい!ついに来るか南海トラフと首都直下!

ふがしです! コロラド大学とモンタナ大学の研究グループが、地球の自転速度のつじつま合わ

記事を読む

南海トラフ震源域で「ひずみ」が蓄積。海上保安庁の調査で判明!

ふがしです。 海上保安庁が2006年から行っていた、南海トラフの震源域内15地点の調査で、広範

記事を読む

JESEAから中国地方の一部に警告!ちょっと地震に注意しておいたほうがいいかも?

ふがしです! 先週、首都直下がどうのこうの書きましたが、本日JESEAから届いたメールに、

記事を読む

三陸沖で地震多発!過去にもあったけど、なんだか不気味・・・

  ふがしです! 一日一回、yahooの地震情報を眺めるのが日課の僕ですが、今朝がた覗きにい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!