*

【防災グッズ】水で点灯する!電池いらずのライト『水ピカッ』がすごそう!

公開日: : 防災 ,

ふがしです!

テレビ朝日の深夜番組「聞きにくいことを聞く」をぼんやり見ていたら、なんだか良さげな防災用品『水ピカッ』を紹介してました。

160602_light_01

この『水ピカッ』、マッチ箱くらいの大きさなんですけど、なんと電池要らずで、底の部分を水につけるだけで、約一週間もライトが点灯するという物体なのです。

仕組みとしては、中にマグネシウムが入っていて、それが水と反応することで電気が発生する、っちゅうことらしいです。

スプーン一杯程度の水で点灯するので、最悪ツバでも大丈夫みたいです。

ただ、一度反応してしまうと再利用は効かないみたいなので、そこは注意みたいです。(でも、反応後もライトのON/OFFは出来るみたいでした。どっちにしても一週間しか使えないみたいですけど)

反応させなければ5年は保存が効くので、いざというときのために、水ピカをジップロックかなんかにいれてカバンに携帯しておくとよさそうな気がします。

ちなみに、番組の中では「この商品の弱点は?」と聞かれて、開発者の人は「小さすぎていざという時にみつけられないことかな?」と答えてましたが、まあ、防災袋の中とかに入れておけばいいんじゃないですかね?

んで、本当は水ピカの実物が届いてからレビュー付きで記事にしようとおもったんですけど、この商品Amazon在庫がなくて、最短で2週間後に発送とか書いてあるので、とりあえず「こんな商品あったよ!」という程度となっています。

どのくらい点灯するんじゃい!とお怒りのメンズ/ウィメンズの方もおられるでしょうから、Amazonで類似商品の点灯した姿があったので、貼っておきます。

160602_light_02

それなりに光りそう!

この写真のほうの商品は、こちらのマグネシウムライト

非常時に、ライトの変わりにするためだけに貴重なスマホの電池を使いたくはないので、やっぱり持ってたほうがよさそうな気がしますね。

―――おわり


関連記事

コロナウィルスも怖いけど、実はインフルエンザのほうがもっと怖い?!

ふがしです! 去年末から中国で急速に感染拡大が進み、いまや世界各地に感染者を生み出し続けている

記事を読む

2018年は地震がヤバい!ついに来るか南海トラフと首都直下!

ふがしです! コロラド大学とモンタナ大学の研究グループが、地球の自転速度のつじつま合わ

記事を読む

2015年だけで的中3回!JESEAの地震予測で身を守れ!!!

  ふがしです! 前回のJESEA地震予測の記事で、南関東がやばそう・

記事を読む

【南海トラフ】30年以内に震度6弱以上発生確率、今年も上昇

ふがしです! 地震調査委員会が毎年出している、今後の地震の揺れの強さ確率をまとめた、2

記事を読む

【防災】自分の住んでいる地域の地盤をチェックして地震にそなえよう!

ふがしです。 朝日新聞デジタルに、日本の細かい区分ごとの地盤の強度を調べることが出来るチェッカ

記事を読む

大地震の通電火災対策!スイッチ断ボールでブレーカーを自動遮断!

ふがしです! 首都直下型地震や、南海トラフ地震が起こった時に怖いのが火災です。

記事を読む

台風一号いまだ発生せず!ついに歴代3番目の遅さに!!

ふがしです! 前回、”NASA発表!『2016年は史上最も暑い夏になる!』今年の夏は色々ヤバイ

記事を読む

東京湾で震度7の誤報!原因は雷雲?!

  ふがしです! 8月1日の午後5時過ぎ、東京湾付近を震源とする最大マグニチュード(M)

記事を読む

【群発地震】伊豆大島近海で地震多発!しばらくは同程度の地震に注意!

ふがしです! 7月24日に入ってから、伊豆大島近海で小規模の地震が多発しています。16時現在1

記事を読む

東大名誉教授の地震予測がスゴイ!震度5以上の大地震にはこれで備えよう!

ふがしです! 2011年の311で実際に巨大地震に襲われて以降、南海トラフ地震や首都直

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。



  • いつも独り言ばかりで寂しいから、是非フォローしてください。オナシャス!!
  • 相互RSS(募集中!